オンラインセミナー『DSRS-Cバールソン児童用抑うつ性尺度の実施・評価と活かし方』を開催します

日本公認心理師ネットワークが、2025年6月19日19時30分から21時00分まで、『DSRS-Cバールソン児童用抑うつ性尺度の実施・評価と活かし方』というテーマでオンラインセミナーを開催します。
【内容】
近年、子どもたちのメンタルヘルスへの関心が高まるなか、うつの早期発見は、学校や医療・福祉の現場でますます重要になっています。この研修では、小学生・中学生の子どものうつを対象にした自己評価尺度(※自己回答・自己記入)の実施方法と活かし方を学べます。
使用手引1部と回答用紙30部をお手元に送付いたします。初心者の方でも安心して参加いただけます。
DSRS-Cバールソン児童用抑うつ性尺度は以下のような検査です。
(株式会社三京房HPより)
・質問項目が少なく理解しやすい平易な文章なので,児童の負担になりません.小学校低学年にも適用できます.
・最近1週間の自分の気持ちについて,いつもそうだ,ときどきそうだ,そんなことはないの3段階に自己評価します.
・8項目の陽性項目と10項目の陰性項目(得点が逆転する項目)がランダムに配列されています.結果を予測して回答するのは困難です.
・日本版に十分な信頼性・妥当性があることが示されています.またCDI (Children's Depression Inventory) との有意な相関が示されています.
・児童外来を受診した子供たちの結果に基づき,カットオフ値が設定されています.十分な感度と特異性があります.
(ここでの「自己評価」とは、自己回答・自己記入の意味で,採点や結果の判断は検査者が行います.)
初心者の方にとっても分かりやすい内容となっておりますので、ぜひご参加ください。
※DSRS-Cバールソン児童用抑うつ性尺度は、医科診療報酬保険点数80点(区分:D285-1(認知機能検査その他の心理検査のうち、操作が容易なもの))となっております。
【講師】
安東大起(公認心理師・臨床心理士・兵庫県公認心理師会常務理事)
香川葉月(公認心理師・臨床心理士)
【イベント概要】
日時:2025/06/19 (木)19:30 - 21:00
方法:オンライン開催
参加費:16800円
【資料について】
今回は資料ダウンロードサイトからの資料販売はありません。
セミナー代金に使用手引1部と回答用紙30部を含めております。
【申込締め切り】
使用手引と回答用紙送付のために、お申し込みを6月10日(火)23:59で締め切らせていただきます。
【キャンセルについて】
ご都合がつかなくなった場合は、6月10日23:59までにキャンセルのご連絡をいただければ、参加費を返金いたします。
検査用紙等確保の都合のため、6月11日00:00以降のキャンセルにつきましては、いかなる場合も返金はいたしかねます。
あらかじめご了承ください。
【注意事項】
※公認心理師・臨床心理士・臨床発達心理士・医師の資格をお持ちの方に参加を限らせていただきます。
※今回の参加者は限定12名様とさせていただきます。
※ライブ配信のみです。見逃し配信はございません。カメラオン・実名でのご参加をお願い致します。
※その他の検査のワークショップはこちらから↓
https://second-tray-6e1.notion.site/10f125e2187f801080f8cd421d2ee878?pvs=4