【開催レポート】新日本ガスが親子向け「夏休み防災教室」を開催!祖母とお孫さんや親子の笑顔があふれるパッククッキングやLPガスの防災講話で大盛況

〜子どもたちの「おいしい!」や保護者からの「災害時への備えに参考になった」など喜びの声多数〜

2026-07-27 17:58
新日本ガス株式会社

新日本ガス株式会社(本社 岐阜県岐阜市 代表取締役社長 髙井孝訓)では、体験型防災教室『夏休み親子で「防災食」を作ろう!!』 を2026年7月25日(土)に本社調理体験ルームにて開催いたしました。
本イベントは、災害時にも役立つ調理法「パッククッキング(ポリ袋調理)」を親子で楽しく体験し、家庭での防災意識を高めてもらうことを目的としたものです。当日は、6組13名の保護者と小学生が参加し、大盛況のうちに終了いたしました。

■ イベント当日の様子とプログラム
当日は、岐阜県本巣市の敷島産業株式会社より、管理栄養士・防災士の馬場美穂(ばば みほ)氏を講師にお迎えしました。

参加した親子は、身近なポリ袋を使って温かいごはんやおかずを同時に調理する「パッククッキング」に挑戦。子どもたちは目を輝かせながら熱心に調理に取り組んでいました。

調理後は、自分たちで作ったできたての防災食を親子で楽しく試食。食事とお片付けを済ませた後には、当社社員より「災害時に強いLPガスの特徴」やご家庭での備えについて講話を実施いたしました。保護者の皆様も深く頷きながら耳を傾けられていました。

■ 夏休みの自由研究を「強力サポート」
今回は、仕事や育児に忙しい保護者の負担を軽減し、親子の夏休みに心にゆとりを持ってもらいたいという想いから、新たなサポート特典を導入しました。

参加した子どもたちには、その場で学んだ驚きや発見を忘れないうちにメモできる独自の「学習サポート資料(体験シート)」と、学びの証となる「修了証書」、さらにスタッフがその場で撮影した「記念写真」をプレゼント。「おうちに帰ってからのまとめ学習(自由研究)がぐっとスムーズになる」「達成感があり夏の素敵な思い出になる」と、保護者の方々からも大変ご好評をいただきました。

■ 参加者の声(一例)
・楽しかった!美味しかった!(小学生)
・いっぱい料理できて楽しかった!(小学生)
・みじかい時間なのにいろんな料理をつくれてすごいなと思いました。(小学生)
・楽しく充実したひとときだった。親子で楽しく防災について学びながら調理ができた。(保護者)
・災害時に具体的に必要な物などの紹介がすごく参考になった。(保護者)
・修了証書授与や記念撮影など、とても良い夏の思い出になった。(保護者)

新日本ガスは、これからも「あなたの声と始める未来」をスローガンに、地域の皆様の安心と笑顔を支えるパートナーとして、豊かな社会づくりに貢献してまいります。

【イベント開催概要】
・イベント名: 夏休み親子で「防災食」を作ろう!!
・日時: 2026年7月25日(土)10:00~12:30(受付 9:50~)
・会場: 新日本ガス株式会社 本社4階 調理体験ルーム(岐阜県岐阜市則武東3-15-7)
・対象: 小学生およびその保護者
・主催: 新日本ガス株式会社

■ 本件に関するお問合せ先
新日本ガス株式会社 企画部(担当:所・吉田)
TEL:058-213-5504
URL:https://shinnihongas.co.jp/