「Oracle Exadata」がNTTドコモの新データマイニング・システムとして稼働

日本オラクル株式会社
2011-11-08 11:00

日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長 最高経営責任者:遠藤 隆雄、以下 日本オラクル)は本日、オラクルのデータベース・マシン「Oracle Exadata」が、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山田 隆持、以下 NTTドコモ)のデータマイニング・システムに活用され、2011年4月より稼働を開始したことを発表します。

NTTドコモは、長年にわたり国内シェアでトップを維持し、契約回線数が5,899万*を超えています。「固定電話から携帯電話」「音声通話からパケット通信」のように、通信業界では新しい技術や製品の登場に合わせて、ビジネス環境が大きく変化します。数年先の動向を見通すことがきわめて困難ななか、NTTドコモでは経営に役立てるためのデータ分析業務に日々蓄積される膨大な顧客・契約情報や料金請求情報などを利用するデータマイニング・システムを2003年から運用しています。*2011年9月末現在

本データマイニング・システムは、近年より複雑な条件でのデータ分析や、分析用データ公開までの期間短縮などのニーズが高まったことで、分析用データを用意する一連の処理の高速化が課題となっていました。NTTドコモは、2010年11月、「Oracle Exadata」の採用を決定し、データウェアハウスからデータを取り込み、分析用データを整備する部分に導入しました。

新システムでは「Oracle Exadata」を活用することで、従来は約3日間かかっていた処理が30~40分で終了し、分析用データの公開までの期間が月次から2日後に短縮されるなど、大幅な高速化を実現しました。また、新システムは、「Oracle Exadata」のデータ圧縮機能を活用することで、ストレージ容量の約92.5パーセントを削減することが可能になりました。

「Oracle Exadata」採用に至ったポイント
・社内に蓄積されたオラクル・データベースのノウハウを活かせるため、万一のトラブル発生時にも迅速に対処して業務に支障をきたさない体制を容易に確立できること
・導入前の机上評価では、高いデータ圧縮を行いながら、チューニングを施さずに高い性能を発揮することを確認できたこと
・実機による動作検証では、多岐にわたる項目ごとに設定した目標値をすべて上回る結果を得られたこと
・既存のデータマイニング・ツールやデータ分析手法を変更する必要がなく、蓄積されたリソースを有効活用できること

●参考資料
・「Oracle Database Machine」製品概要
http://www.oracle.com/jp/products/database/database-machine/index.html
・「Oracle Exadata」製品概要
http://www.oracle.com/jp/products/database/database-machine/index.html
・「Oracle Database 11g」製品概要
http://www.oracle.com/jp/products/index.html
・「テクノロジーが、ビジネスをもっと強くする」oracledatabase.jp
http://oracledatabase.jp/

●オラクルについて
オラクルは、クラウド環境と皆様のデータセンターの両方においてハードウェアとソフトウェアが連携して稼働するよう設計します。オラクル(NASDAQ:ORCL)に関するより詳細な情報については、http://www.oracle.comをご覧ください。

■本件に関するお問い合わせ先:
日本オラクル株式会社 広報室 小林、玉川
TEL: 03-6834-4837 FAX: 03-6834-6129 E-mail: pr-room_jp@oracle.com
プレスルーム http://www.oracle.com/jp/corporate/press/

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