日本のグルテンフリー食品市場規模は2033年に19億9,212万米ドルに達すると予測|年平均成長率10.10%で成長

IMARC Group
2025-07-18 05:20

日本のグルテンフリー食品市場概要

2024年の市場規模:7億6,110万米ドル

2033年の市場規模:19億9,212万米ドル

市場成長率2025~2033年:10.10%

IMARCグループの最新の調査によると、日本のグルテンフリー食品市場規模は7億6,110万米ドル2024年には市場規模が19億9,212万米ドル2033年までに成長率を示し(CAGR)の 10.10%2025年から2033年の間に。

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日本のグルテンフリー食品市場の成長要因
消費者の健康意識の高まり

日本のグルテンフリー食品業界におけるもう一つの大きな貢献は、健康とウェルネスが重視されるようになったことです。ダイエットやその健康への効果に関する意識が高まり、グルテンに関連する疾患のない消費者の間でも、グルテンフリー製品の方が健康的であるという認識が広がりつつあります。この変化は、欧米の食習慣の影響と、グルテンフリー製品はよりクリーンでナチュラルであると認識されるという健康ハロー効果によって推進されています。例えば、日本の消費者は健康志向のライフスタイルに合うよう、米粉製品を含むグルテンフリーのスナックや焼き菓子に目を向けており、スーパーマーケットや専門店におけるこうした製品の需要増加につながっています。

グルテン関連疾患の増加

セリアック病や非セリアック病患者のグルテン過敏症の診断増加は、日本におけるセリアック病および非セリアック性グルテン過敏症の診断を促進し、グルテンフリー製品の売上を急増させています。セリアック病は欧米諸国ほど日本では蔓延していませんが、医療従事者や消費者の意識の高まりに伴い、診断数が増加しています。これにより、患者にとって安全なグルテンフリーの選択肢の必要性が高まっています。例えば、巨大スーパーマーケットのイオンなどでは、グルテンフリーのセクションが増加しており、この市場セグメントに対応するために、グルテンフリーのパンやグルテンフリーのパスタなど、より多くの製品が販売されています。このような傾向は、消化器系の健康維持のためにグルテンフリーの食事が重要であるという知識の促進によっても正当化されます。

グルテンフリー製品の供給増加

日本市場の成長要因の一つは、国内外の食品サプライヤーによるグルテンフリー食品の供給増加です。イトーヨーカドーをはじめとする大手小売店は、グルテンフリー製品専用の棚を設け、消費者にとってより身近な存在にしています。また、ネスレなどの企業も、健康や時間への配慮を重視する消費者のニーズに応えるため、「リーン・キュイジーヌ」などのブランドでグルテンフリーの調理済み食品を発売しています。輸入グルテンフリー食品の普及や、米粉を使ったベーカリーなど、この分野における国内のイノベーションにより、市場は多様化し、消費者の日常の食生活をグルテンフリー食品に置き換えることがはるかに容易になっています。

日本のグルテンフリー食品市場における主要トレンド
グルテンフリー製品のイノベーション

グルテンフリー食品の製造における新技術の導入は日本における大きなトレンドであり、食品メーカーは味、食感、そして栄養価の向上に注力しています。従来、グルテンフリー食品は味がないという批判にさらされてきましたが、食品技術の向上により、製品の配合も改善されてきました。例えば、紀文食品株式会社は、米粉から作られたグルテンフリー麺を開発し、小麦ベースの麺と変わらない味わいを実現しました。グルテンに敏感な消費者だけでなく、健康志向の消費者も、これらの革新を歓迎し、市場の魅力を高めています。チョコレートやクッキーなどのグルテンフリー菓子も、特に若い世代の間で人気が高まっています。

グルテンフリー製品のオンライン小売

インターネットショッピングの台頭は、日本のグルテンフリー食品業界に変化をもたらし、消費者にとってより利便性とアクセス性を高めています。専門オンラインストアやECサイトでは、グルテンフリー製品を豊富に取り揃えており、自宅への配送オプションも提供しています。例えば、楽天市場などの店舗では、グルテンフリー食品のカテゴリー別コースを提供しており、消費者は地元の店舗だけでなく、海外ブランドも検索できます。利便性と多様性を重視する若年層、テクノロジーに精通した消費者は、最も魅力的なターゲット層です。オンライン小売業者は、製品情報だけでなく、プロモーションも積極的に活用し、グルテンフリー食品に関する情報も積極的に発信しています。

飲食店や観光施設におけるグルテンフリー代替品の活用

日本の飲食業界と観光業界において、健康的な食生活を送ろうとする日本人消費者や外国人観光客の間でグルテンフリーの人気が高まっているのは良い傾向です。多様な食生活の選択肢に対応するため、レストランやファストフード店は、米ベースのおにぎりやグルテンフリーのピザ生地など、グルテンフリーメニューを提供しています。例えば、東京の高級レストランでは、セリアック病の観光客向けにグルテンフリーのパスタやソースを提供しているところもあります。これは、日本での観光事業の拡大を考えると、非常に重要なことです。日本食レストランは、食事制限のある観光客を確実に取り込めるだけでなく、より多くの顧客を惹きつけることになるからです。

日本のグルテンフリー食品市場のセグメンテーション:

レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。

製品タイプの洞察:

パン屋・菓子屋
スナックとRTE製品
乳製品
ソースとドレッシング
肉と肉代替品
その他

ソースインサイト:

植物由来
動物由来

販売チャネルの洞察:

ハイパーマーケット/スーパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
薬局
オンライン小売
その他

地域別洞察:

ソングリージョン
Kansai/Kinki Region
中部地方
Kyushu-Okinawa Region
Tohoku Region
Chugoku Region
Hokkaido Region
Shikoku Region

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競争環境:

業界の競争環境と主要プレーヤーのプロフィールも調査しました。

将来の展望

消費者の嗜好の変化と、食品業界が多様な食生活に対応していく中で、日本のグルテンフリー食品市場は今後さらに拡大すると予想されます。人々の健康意識が高まり、グルテン関連疾患の診断例が増えるにつれ、ベーカリー、惣菜、飲料など、多くの分野でグルテンフリー製品の需要が高まると予想されます。また、オンラインストアやスーパーマーケットをはじめとする流通チャネルの拡大により、これらの製品はより入手しやすくなり、新たな食品技術の導入によってその魅力も増していくでしょう。さらに、日本の観光産業は、国内外の顧客が安定したオールインクルーシブな市場を享受できるよう、レストランやケータリング事業におけるグルテンフリー代替品のさらなる普及を支援することが不可欠です。

研究方法:

本レポートは、一次データと二次データを組み合わせた包括的な調査手法を用いて調査結果を検証しています。市場評価、アンケート調査、専門家の意見、そしてデータの三角測量手法を駆使し、正確性と信頼性を確保しています。

注:本レポートの範囲に含まれていない具体的な詳細情報、データ、またはインサイトが必要な場合は、喜んでご要望にお応えいたします。カスタマイズサービスの一環として、お客様の具体的なご要望に合わせて、必要な追加情報を収集し、ご提供いたします。お客様の具体的なニーズをお知らせください。ご期待に沿えるよう、レポートを更新いたします。

IMARCグループによるトレンドレポート:

日本の5gインフラ市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-5g-infrastructure-market

日本のパワーエレクトロニクス市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-power-electronics-market

日本のファーストフード市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-fast-food-market

日本の農業用ドローン市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-agriculture-drones-market

日本の航空市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-aviation-market

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