インターネットプロトコルテレビ(IPTV):市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インターネットプロトコルテレビ(IPTV):市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月30日より開始しました。
インターネットプロトコルテレビ(IPTV)の市場規模は、2025年に527億米ドルと推定され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは18.99%で、2030年には1,257億1,000万米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
市場は、ケーブルテレビや衛星テレビといった従来の放送形態から、インターネットベースのストリーミングへと移行しつつあります。インターネットプロトコルテレビ(IPTV)は、この移行期において重要な役割を果たしています。通信技術の向上とネットワークアーキテクチャの進歩により、こうした開発も市場にプラスの影響を与えています。
技術の進歩によりIPTV加入者は増加し、HDチャンネルやビデオ・オン・デマンド・サービスへの需要が高まっています。新たな市場拡大により、加入者数も増加しています。インターネットを利用したストリーミング・サービスの普及が進んでいることも、市場をさらに牽引すると予想されます。
各社は、オーバー・ザ・トップ(OTT)サービス、ビデオ通話/会議、スマートホーム技術、ビデオゲームなどを組み合わせた複雑な配信サービスを提供しています。こうした企業が採用する有利な戦略が顧客を引き付け、加入者の増加につながり、IPTV市場の成長を牽引しています。
さらに、インドのような新興諸国では、デジタルテレビを優遇する政府の取り組みがテレビの普及を後押ししています。しかし、地元のケーブルTVや衛星TVとの競合は、そのコストの低さや、高品質でジッターのないサービスを提供するためのインフラの不足が原因で、特に発展途上国や低開発国ではIPTVの普及をある程度制限しています。
インターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場動向
ハードウェア分野が大きな市場シェアを獲得へ
世界の経済成長により、これらの国々の人々の可処分所得が増加し、特に新興経済諸国では人々のライフスタイルが向上しています。こうした経済変動の結果、インターネットの普及率は世界中で劇的に向上しました。
こうした要因により、テレビサービスの消費者は、品質と外出先での視聴オプションの両方に関して、より優れたユーザー体験を求めるようになった。シスコは、2022年までにインターネットからテレビへのトラフィックが消費者のインターネット・ビデオ・トラフィックの18%を占めるようになり、2017年の25%から減少すると予測しています。ライブストリーミングの台頭はインターネット利用の増加にもつながり、インターネットの普及はこの動向の重要な要因となっています。
2022年7月末現在、インターネット普及率は63%に達しています。北欧が最もインターネット普及率が高く、人口の98%がインターネットにアクセスしています。対照的に、アジア太平洋地域のインターネット・ユーザー数が最も多く、北米がそれに続く。
安価なインターネット・データが利用できるようになったことで、消費者は高品質のテレビ体験を求めるようになり、世界中のインターネットプロトコルテレビ市場におけるハードウェアの成長を牽引しています。
アジア太平洋が大きく成長する見込み
アジア太平洋地域では、ブロードバンド普及率の上昇とコンテンツ消費行動の変化により、オーバー・ザ・トップとインターネットプロトコルテレビ(IPTV)が牽引役となっています。その効果はインドや中国といったアジア諸国で顕著に見られ、2022年度のGDP成長率は7%と2.8%に達します。さらに、この地域の主要国であるインドと中国では、急速な都市化が進んでおり、家庭でのIPTV導入に大きな役割を果たしています。
コンテンツへの投資の増加は、ハリウッドを超える新しいコンテンツの創造につながっています。インドはコンテンツ・ハブのひとつとなりつつあり、豊富なコンテンツが国内外で消費されるようになっています。また、2010年以降、同地域のスマートフォンユーザーが増加したことで、モバイル機器でのIPTVサービスの需要が高まっています。同地域のスマートフォンユーザー数は、世界のスマートフォンユーザー数の半分であり、2022年には60億人を突破します。
さらに、ケーブルTVやDTH(Direct-to-Home)サービスのデジタル化など、デジタル変革に向けたインド政府の取り組みも、同国におけるIPTVの普及を後押ししています。ネットワーク・サービス・プロバイダーの登場はインドのIPTVシナリオを変え、同社は顧客にIPTVライブ加入を無料で提供しています。他社もこれに追随しており、この地域ではモバイルベースのIPTVサービスの需要が高まると予想されます。
インターネットプロトコルテレビ(IPTV)業界の概要
インターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場の動向は、ハードウェアのセットアップやIPTVサービス・システムを提供するプレーヤーの増加により、統合されつつあるが、断片化の傾向にあります。また、テレビメーカーがIPTVの普及を促進するセットアップボックスを提供する通信会社と提携することで、市場は垂直統合が進んでいます。
2023年11月、Enghouse Networksは、カナダのサスカチュワン州にあるIle-a-la-Crosse Communications Society Inc.同サービスは、山火事により同地域の通信インフラが脅かされているにもかかわらず、構築・開始されました。2023年8月、Enghouseはサスカチュワン州北西部でテレビサービスを提供するICSIから相談を受けました。同社のケーブルTVサービスの信号プロバイダーは、経済的理由から6週間後にサービスを停止する予定であり、ICSIは代替ソリューションを早急に必要としていました。
2023年10月、M7ドイツはオーストリアのネットワーク事業者LIWESTとの長年の提携を拡大します。無料テレビ、有料テレビ、外国語チャンネルを提供するケーブルテレビの導入に加え、M7は現在、高度な機能を含む完全なIPTVライセンス権をネットワーク事業者に提供しています。これにより、LIWESTはIPTVプラットフォームを拡張し、HD解像度のテレビチャンネルを追加することができます。高度な機能には、リスタートやリプレイによるタイムシフトTVも含まれます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場機会と今後の動向
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