くまもとアプリ応援企業のご紹介|11月号|

2026-10-30 12:00
くまもとアプリ運営事務局(熊本市 地域政策課内)

vol.1|熊本屋台村|おいしい出会いが、熊本の元気になる。

「マチが、ヒトが活性化」をコンセプトに、食と人をつなぎ、まちなかのにぎわい創出に取り組む熊本屋台村。観光客はもちろん、地元の方々にも親しまれる交流拠点として、熊本の魅力発信に貢献されています。
熊本屋台村は、くまもとポイント事業の応援企業としてもご協力いただいており、「地域をさらに盛り上げたい」という思いから、くまもとアプリの普及促進にもご支援いただいています。
また、スタッフの皆さまにもアプリを活用いただくなど、地域活性化に向けた取組を進められています。
今回は、そんな熊本屋台村がこの秋に開催するイベントをご紹介します。

高画質版を開く

熊本屋台村で乾杯して、熊本城を応援しよう!「キリン一番搾りの日」開催

一杯の乾杯が、熊本の未来を支える力に。

熊本屋台村では、11月11日の「キリン一番搾りの日」に合わせて、キリンビール株式会社と連携した熊本城復旧支援企画を実施します。

この取組は、熊本屋台村の開業以来続けている恒例行事です。
期間中、熊本屋台村の各店舗で対象となる「キリン一番搾り」をお飲みいただくと、その売上の一部が熊本城の災害復旧支援金として寄付されます。

また、11月9日19時から、熊本屋台村全体でグラスを掲げる「一斉乾杯イベント」を予定しています。

お店も、お客様も、初めて出会った方も、みんなで一緒に「乾杯!」。
屋台村ならではの人と人とのつながりを感じながら、熊本のシンボルである熊本城を応援します。

熊本屋台村が大切にしているのは、おいしい料理やお酒を提供することだけではありません。
人が集まり、会話が生まれ、地域に元気が広がっていくことです。

特別なことをしなくても、いつもの一杯が熊本の力になる。

今年も皆様と一緒に乾杯できることを楽しみにしています。ぜひ熊本屋台村へお越しください。

◆会場: 熊本屋台村(熊本市中央区城東町2-22)
◆開催予定: 2026年11月9日から(詳細は決定次第ご案内)


福岡・熊本・長崎の魅力が大集合!三県交流イベント「食と音と伝統」を開催

食べて、聴いて、体験して。三県の魅力を熊本の街なかで楽しもう!

2026年11月7日(土)、熊本市中心部のびぷれす広場と熊本屋台村を会場に、三県交流イベント「食と音と伝統」が開催されます。

このイベントは、福岡・熊本・長崎の三県が持つ食文化や音楽、伝統文化の魅力を広く知っていただき、県境を越えた交流を深めることを目的とした取組です。

会場では、三県それぞれの特色あるグルメや特産品、音楽ステージ、伝統工芸の体験など、幅広い世代の皆様に楽しんでいただける企画が予定されています。

熊本屋台村も会場の一つとして、このイベントを盛り上げます。

熊本屋台村は、熊本の食文化を発信するとともに、地元の皆様や観光で訪れる方々が自然と交流できる場所づくりを続けてきました。

今回のイベントを通じて、熊本の皆様に福岡や長崎の魅力を知っていただくことはもちろん、県外から訪れる皆様にも熊本の食や人の温かさ、街のにぎわいを感じていただきたいと考えています。

食を楽しみ、音楽に耳を傾け、各地に受け継がれてきた文化に触れる。そんな体験を通じて、新しい発見や出会いが生まれる一日です。

ぜひご家族やご友人と一緒に、熊本の街なかへお越しください。

開催日時: 2026年11月7日(土)10:00~17:00
会場: びぷれす広場・熊本屋台村
入場料: 無料(飲食・一部体験は有料)
主催: 一般財団法人ふくおかフィナンシャルグループ文化芸術財団


イベントに関するお問い合わせ

株式会社オーリック
kumamoto.yataimura@gmail.com

https://kumamotoyataimura.com/

くまもとアプリとは?

「くまもとアプリ」は、地域活動やボランティア活動の検索・参加申込み、活動への参加によるポイントの獲得、災害時の避難所受付など、平時と災害時の両面で活用できる熊本市公式アプリです。
アプリを利用していない方は、次のページからダウンロードできます。

●くまもとアプリのダウンロードはこちら

https://k.p8n.jp

くまもとアプリに関するお問い合わせ

熊本市地域政策課
• 電話:096-328-2477
• 受付時間:平日9:00~17:00
• メール:chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp