エアゾール:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「エアゾール:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月27日より開始しました。
エアゾールの市場規模は2025年に422億6,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは5.5%を超え、2030年には552億4,000万米ドルに達すると予測されます。
2020年、COVID-19パンデミックはサプライチェーンを混乱させ、生産を一時的に停止させたため、エアゾール市場全体の成長を妨げました。しかし、パーソナルケア製品におけるエアゾール消費の増加が、パンデミック後の業界成長を後押ししました。
主なハイライト
この市場の成長を促す主な要因は、塗料・コーティング業界からのエアゾール缶需要の増加と、衛生とパーソナルケアに関する意識の高まりです。
エアゾールの使用に関連する厳しい規制は、市場の成長を妨げる可能性が高いです。
製品の革新と医療産業への投資の増加は、今後数年間で市場に機会をもたらすと予想されます。
欧州が市場を独占し、アジア太平洋が予測期間中に最も高いCAGRで推移すると予想されます。
エアゾール市場の動向
パーソナルケア産業が市場を独占
エアロゾルは科学的には、空気または他の気体中の小さな固体粒子または液滴のコロイドと表現されます。この定義には、人工製品や霧などの自然現象が含まれます。ヘアスプレー、クリーム、フォーム、ジェル、トイレ用リキッドなどの化粧品は、現在のシナリオではより実用的かつ衛生的に扱われています。
エアゾール製品は非接触で塗布できるため、使用者を感染症から守り、火傷や裂傷のリスクを減らすことができます。さらに、密封されたパッケージは製品の汚染を防ぐ。その結果、エアゾールの需要はパーソナルケア市場で急増しています。エアゾール缶は、パーソナルケアと化粧品業界全体のパッケージとして最良の選択肢の一つです。エアゾール缶はリサイクル率が高いため、持続可能性の観点からエアゾール缶の需要は高まる傾向にあります。
ロレアルの報告書によると、世界の美容・パーソナルケアの売上は2025年に7,846億米ドルに増加すると予想されています。
日本には、資生堂、花王、コーセー、ポーラ・オルビスといった世界的ブランドを含め、3,000社以上の美容関連企業があります。日本の美容産業は幅広い化粧品に支えられており、中でもスキンケアとメーキャップは需要が高いです。
中国国家統計局(NBS)によると、中国の化粧品市場は2023年に約5.1%成長し、4,141億7,000万人民元(~586億1,000万米ドル)に達します。中国の美容市場は、経済の不確実性、パンデミック政策の転換、閉鎖による困難な年を経て急速に回復しています。しかし、売上の落ち込みにもかかわらず、中国の消費者の間で化粧品や美容製品が牽引し続けていることは否定できないです。
インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、インドの美容・化粧品・グルーミング市場は、中産階級の可処分所得の増加と、健康で美しく生きたいという願望の高まりにより、2025年までに200億米ドルに成長するといいます。
北米のパーソナルケア市場は、ここ数年回復力を維持しています。同市場は革新を続け、品質、性能、革新性以上のものを求める消費者の新たな需要に適応しています。消費者は、美容を含め、購入に意味を求めています。
グルーポンの調査によると、アメリカ人女性は年間3,700米ドル近くを様々な美容製品やサービスに費やしており、このような製品への支出がかなり多いことがわかる。
2023年の世界の美容・パーソナルケア市場で最も収益を上げたのは米国で978億1,000万米ドル、次いで中国が671億8,000万米ドル、さらに日本が459億6,000万米ドルでした。ドイツは200億米ドルを超え、欧州諸国の中で第1位となった。
パーソナル・ケア製品市場は、ロレアル、P&G、ユニリーバ、資生堂など少数の主要企業が独占しています。
こうしたすべての要因が、予測期間中、パーソナルケア業界のエアゾール市場に貢献すると予想されます。
アジア太平洋が急成長地域に
アジア太平洋は、パーソナルケア製品需要の増加、医療産業への投資の増加、同地域での自動車生産の増加により、エアゾール需要の力強い成長が見込まれます。
アジア太平洋地域では、自動車産業からの旺盛な需要や建設・建築プロジェクトの増加により、中国が予測期間中にエアゾール需要の顕著な伸びを目の当たりにすると予想され、塗料・コーティング剤の需要をさらに増加させる可能性が高いです。
香港貿易発展局によると、中国は世界第2位の化粧品消費市場です。国家統計局のデータによると、2022年、中国の化粧品売上は前年比14%増だった。
ロレアルの報告書によると、2022年の同国の美容・パーソナルケア市場は553億米ドルに達します。同国の美容市場は、経済の不確実性、多数の閉鎖、その他の流行政策の変更により減速に直面した後、2022年に力強い回復を示しました。
アメリカン・コーティング協会によると、中国はアジア太平洋のコーティング剤全体の約60%を占めています。この間の急速な都市化が、国内の塗料・コーティング産業に拍車をかけています。
アジア太平洋地域の生産と販売は、主に中国、インド、日本といった国々が独占しており、これらの国々は大手自動車メーカーと膨大な数の生産拠点で構成されています。
中国汽車工業協会(CAAM)によると、中国は世界で最も重要な自動車生産拠点であり、2023年の自動車総生産台数は3,016万966台と、昨年の2,702万615台に比べて11.6%増加します。国際貿易局(ITA)によれば、国内の自動車生産台数は2025年までに3,500万台に達すると予想されています。
中国では、電気自動車の生産と販売を拡大することに主眼が置かれています。そのために、2025年までに年間700万台の電気自動車を生産するという目標を掲げています。2025年までに、中国の新車生産台数の20%を電気自動車にすることが目標です。
国家投資促進・円滑化庁(インベスト・インディア)によると、インドは美容・パーソナルケア(BPC)市場で8位につけています。意識の高まり、アクセスの容易さ、ライフスタイルの変化といった要因が市場を牽引しています。2023年には、個人衛生市場は150億米ドルに達すると予想されています。
インドはこの地域で第2位の自動車メーカーとなっています。Organisation Internationale des Constructeurs d'Automobiles(OICA)によると、2023年、インドの自動車製造業は2022年比で約7%の成長を記録し、約585万1,507台の自動車を生産しました。
日本化粧品工業連合会は、東京都化粧品工業連合会、日本化粧品工業連合会、西日本化粧品工業連合会、中部化粧品工業連合会を統合し、2023年4月に設立されました。
日本の化粧品業界の主要企業の一つである花王株式会社が発表した報告書によると、日本の化粧品市場全体は2022年に3%以上の成長を遂げ、市場の回復に伴い今後数年間はさらなる成長が見込まれています。
日本には、資生堂、花王、コーセー、ポーラ・オルビスなどの世界的ブランドを含め、3,000社を超えるトイレタリー、美容、パーソナルケア企業があります。さらに、資生堂、マンダム、ロレアル、プロクター・アンド・ギャンブル、ユニリーバがその主要企業です。しかし、人口動態の縮小は市場に大きな影響を与えています。
日本自動車工業会(JAMA)によると、2023年の自動車生産台数は14.84%増加し、899万8,538台となった。
したがって、自動車、塗料・コーティング、家具産業におけるこのような成長は、今後数年間でエアゾール製品の需要を増加させ、エアゾール市場の需要をさらに促進すると思われます。
エアゾール産業の概要
エアゾール市場は部分的に統合されています。市場の主要企業(順不同)には、Guangdong Theaoson Technology、Johnson &Son Inc.、Honeywell International Inc.、Toyo Seikan Group Holdings Ltd.、Reckitt Benckiser Group PLCなどがあります。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション(金額ベース市場規模)
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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