クラウドゲーム-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「クラウドゲーム-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月15日より開始しました。
クラウドゲーム市場規模は2025年に56億8,000万米ドルと推計され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは44.91%で、2030年には363億米ドルに達すると予測されます。
市場成長の主な要因は、クラウドコンピューティング、高速インターネット接続、ストリーミング技術、クラウドインフラに関連する政府の取り組みなどの技術的進歩です。
主なハイライト
最近の高度なクラウド技術の進歩により、クラウドゲームのアイデアは現実のシナリオになりました。クラウド・ゲーミングは、インタラクティブなゲーム・アプリケーションをクラウド上で遠隔レンダリングし、そのシーンをビデオ・シーケンスとしてインターネット経由でプレイヤーにストリーミング再生します。これは、そうでなければ高品質のゲームを実行することができない、あまり強力でない計算デバイスのための利点です。
インターネット・ユーザーの増加や、多くのデバイスでストレージの問題がある中、モバイル・デバイスでゲームをプレイする傾向が、市場促進要因として大きいです。クラウドベースのゲームの大きな利点は、スマートフォンやタブレットなど、ほとんどすべてのデバイスからいつでもゲームを利用できることです。また、モバイルクラウドゲームは、ユーザーがOSやデバイスを問わずにゲームをプレイできることから、ゲーム配信のパラダイムとして有望視されています。クラウドゲームでは、ゲームシーンのレンダリング、ゲームロジックの処理、ビデオエンコーディング、ビデオストリーミングなどの計算作業は、(すべてのゲームが保存されている)重要なサーバーが行う。
さらに、予測期間中の市場成長率を高めるために、製品の発売やコラボレーションが増加していると分析されています。例えば、2023年12月、アップルはApp Storeでゲームをストリーミングするアプリを許可すると発表しました。これは、MicrosoftやNvidiaのようなブランドが、Xbox Cloud GamingやGeForce NowのようなクラウドゲームサービスのネイティブアプリをiPhoneやiPadのApp Storeで発売できることを意味します。新しい方針は世界のものです。
クラウド・ゲーミング・サービスを採用するには、リアルタイムのゲーム体験が必要です。ゲーマーの期待に応えるスムーズなゲーム体験のためには、高い解像度とフレームレートが低遅延と組み合わされる必要があります。しかし、帯域幅の普及率が低い新興諸国は、クラウドゲームサービスの利用を避け、代わりにオフラインで利用できる従来のゲーミングサービスを利用する態勢をとっているため、クラウドゲームサービスは現在のインターネット技術に阻まれ、ゲーマーの期待に応えるのに苦労しています。
COVID-19はクラウドゲーム市場に好影響を与えました。閉鎖期間中、クラウドベースのゲームはどのデバイスでも自由にプレイでき、ハードウェアを増やす必要がないため、需要が伸びた。マイクロソフト、Twitch、アクティビジョンといった企業はいずれも、プレイヤーへの投資において新たな高みに到達しました。スマートフォンの普及が進んでいることも、クラウドゲーム市場に貢献した大きな要因の一つです。
クラウドゲーム市場の動向
スマートフォン端末市場が大きな市場シェアを占める見込み
世界のインターネット普及率の上昇に支えられたクラウドゲームソリューションの成長が、スマートフォンにおけるクラウドゲーム需要を牽引し、今後の市場成長を後押ししています。例えば、2023年11月、StarHubは、クラウドゲームディストリビューターのCareGameおよびOnMobile Globalと提携し、モバイルゲーマー向けのポータブルゲームカテゴリであるGameHub+Mobile Playに100以上のモバイルゲームタイトルを提供することを発表しており、スマートフォンユーザーのクラウドゲームに対するニーズを示しています。
さらに、スマートフォンベースのゲームソリューションにより、ゲーマーはクラウドを通じてモバイルゲームを楽しむことができ、パワフルなモバイルハードウェアやダウンロードに必要なストレージ容量が不要になります。さらに、ゲーマーは、超低遅延のスピードで、バタフライ・スムースなグラフィックスを持つAAAタイトルを含む幅広いモバイルゲームをプレイすることができます。
世界の5Gモバイルネットワークによる高速インターネットの普及は、スマートフォンの利用台数を増加させ、スマートフォンベースのクラウドゲームのインターネットデータ需要をサポートするネットワーク能力を高め、予測期間中の市場の成長を支えると思われます。例えば、2023年11月に発表されたEricsson Mobility Reportによると、北米の5G契約数は2023年に2億5,231万件に達し、2028年には4億540万件に拡大すると予測されており、より良いモバイル接続のために5Gの拡大傾向が強まっていることが示されており、予測期間中のクラウドベースのモバイルゲーム市場の成長をサポートすると考えられます。
スマートフォン向けクラウドゲームサービス市場では、通信サービス事業者とクラウドゲームプロバイダーとの間で、クラウドゲームサービスを通信サービスの月額課金にバンドルするための重要な連携が見られ、市場の成長を後押ししています。
そのため、スマートフォンの普及拡大、各国における5Gサービスへの投資、クラウドゲームプロバイダーと通信サービスプロバイダーとの協業によるスマートフォンベースのクラウドゲームポートフォリオのターゲット層の拡大が、予測期間中の市場成長を後押ししています。
中東・アフリカが大きな成長を牽引
中東・アフリカ地域には、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、カタール、南アフリカなどの国々が含まれます。中東・アフリカのクラウドゲーム市場は、クラウドゲームにおける5Gの役割の進化、高速インターネットインフラ、新たなクラウド地域の開設によるクラウドインフラの拡大、主要ベンダーによる新たなクラウドゲーム製品の投入の増加などから、主に恩恵を受けています。
さらに、多くのMENA諸国におけるクラウドコンピューティングインフラの拡大に対する政府の取り組みが、予測期間中のクラウドゲーム市場の成長を促進すると分析されています。例えば、サウジアラビアではクラウドコンピューティングが大幅に増加しています。同国政府は、2030年までに同国をクラウドコンピューティングの地域ハブにすることを目指しています。
クラウドサービスプロバイダーはその必要性を認識し、この地域でクラウドインフラを拡大しています。例えば、2023年9月、Huawei CloudはHuawei Cloud Summit Saudi Arabia 2023でHuawei Cloud Riyadh Regionの立ち上げを発表しました。このクラウド・リージョンは、王国のデジタル主導の経済成長を促進するのに役立ちます。Huawei Cloud Riyadhの立ち上げは、Huawei Cloudが中東、中央アジア、アフリカへのサービス提供に注力し、安全で革新的、信頼性が高く持続可能なクラウドサービスを提供することになります。
世界市場のベンダーは、中東・北アフリカ地域のクラウドゲームエコシステムを開発し、中東・北アフリカ地域のゲーマーからのクラウドゲーム需要の高まりに対応するために、地域の通信プロバイダーと提携しています。
クラウドゲーム産業の概要
クラウドゲーム市場は非常に細分化されており、Nvidia Corporation、Numecent Holdings Ltd.、Blacknut、Microsoft Corporation、Parsec Cloud, Inc.(Unity Software INC.)などの主要企業が存在します。同市場のプレーヤーは、ソリューション提供を強化し、持続可能な競争優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用しています。
2023年12月-Radian ArcとBlacknutは、マレーシアのコンバージェンス・サービス・プロバイダーであるUnifi向けに新しいクラウドゲームオファーの提供を開始しました。ユニファイ社とのパートナーシップにより、ラジアン・アークはマレーシア国内外における数百万人のプレイヤーのゲーム体験を向上させ続ける。
2023年8月-GeForce NOWは、Ultimate KovvaKの課題開始を発表。この発売により、Nvidiaはゲーマーの狙い撃ち上達をサポートします。期間限定のSteam割引で完全発売。KovaaK'sは、GeForce NOWライブラリに加わる20以上の新しいゲームをリードします。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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