人手不足が続き、企業で「人材定着」を重視する動き  従業員の誕生日に手紙とギフトを届ける法人向けサービス、 新規導入数が約2倍に増加

2026-10-28 10:00
株式会社ピアリー

結婚式アイテム通販サイト「PIARY」など、ギフトやライフイベントに関わるサービスを運営する株式会社ピアリー(代表取締役:桂山 夕城、本社:岐阜県羽島市)が展開する、従業員の誕生日に手紙とギフトを届ける法人向けサービス「COCOMOGIFTECH(ココモギフテック)」(以下、COCOMO)の新規導入企業数が増加しています。

2025年6月~12月の新規導入企業数は44社でしたが、2026年1月~7月には87社となり、約2倍に増加しました。同期間のギフトお届け個数も約650個から約2,800個へ増えています。
人手不足が続き、企業で人材定着を重視する動きが広がる中、従業員との接点づくりの一つとして利用が広がっています。

COCOMOGIFTECH(ココモギフテック)

COCOMOGIFTECH(ココモギフテック)

人手不足が続く中、企業では「採用」だけでなく「定着」も課題に

厚生労働省の「労働経済動向調査(令和8年5月)」によると、正社員等労働者過不足判断D.I.は、全産業で+47ポイントの不足超過となりました。
業種別では、建設業+59、医療・福祉+57、運輸業・郵便業+55と、人手不足感の強い状態が続いています。人材の確保が難しくなる中、企業では新たな人材を採用するだけでなく、現在働いている従業員に長く働いてもらうための取り組みも重要になっています。

出典:厚生労働省「労働経済動向調査(令和8年5月)」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keizai/2605/

従業員の誕生日に手紙とギフトを届ける法人向けサービス、新規導入数が約2倍に増加

こうした中、従業員の誕生日に手紙とギフトを届ける法人向けサービスCOCOMOの新規導入企業数は増加しています。2025年6月~12月の新規導入企業数は44社でしたが、2026年1月~7月には87社となり、約2倍に増加しました。同期間のギフトお届け個数も、約650個から約2,800個へ増えています。
導入企業の約8割は従業員100人未満の企業です。業種では、製造業、建設業、運輸業、介護・福祉などが約4割を占めており、日々の業務が現場中心で、従業員一人ひとりとコミュニケーションを取る時間を確保しにくい企業からの導入が目立ちます。

●サービスをご利用いただいた実際のお声
「誕生日を祝ってあげたい気持ちはあったのですが、日々の業務に追われて手が回っていませんでした。名簿を出すだけで毎月きちんと届くので、ようやく形にできました」
「渡した従業員から、家族にも喜ばれたという声が上がってきました。会社から手紙が届く経験が、本人だけでなく家族にまで伝わっていると感じます」

※COCOMOに関する数値は2026年9月時点、ピアリー調べ。

従業員の誕生日に、手紙とギフトを届ける法人向けサービス:COCOMO

COCOMOは、従業員の誕生日に、一人ひとりに宛てた手紙とギフトを届ける法人向けサービスです。企業が対象者とメッセージ内容を確認し、ピアリーが手紙の印刷・封入、ギフトの手配、発送を行います。
定型業務の自動化やAIによる文章作成が広がる一方で、利用企業の約7割が、全員共通の定型文ではなく、一人ひとり内容を変えた個別メッセージを選んでいます。

サービスサイト: https://www.piary.jp/cocomo/

今後の展開

人手不足が続く中、企業にとっては採用だけでなく、今いる従業員との接点をどのようにつくるかも重要になっています。ピアリーでは、誕生日に限らず、入社記念日や勤続年数の節目など、従業員一人ひとりに感謝や労いを伝える機会を増やせるよう、サービスの活用場面を広げていく方針です。

会社概要

会社名  : 株式会社ピアリー
所在地  : 岐阜県羽島市正木町須賀本村38-1
代表取締役: 桂山 夕城
URL    : https://www.piary.jp/