「特定非営利活動法人 難民を助ける会」公式サイトリニューアル。ネットPR発想のウェブ制作会社パンセが制作を担当
ネットPRソリューションを提供するWebサイト制作会社 株式会社パンセ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:神原 弥奈子)は、国連に公認・登録された国際NGOである「特定非営利活動法人 難民を助ける会」のウェブサイトをリニューアルしました。
難民を助ける会サイト:http://www.aarjapan.gr.jp/
難民を助ける会は1979年に、インドシナ難民を支援するために、 政治・思想・宗教に偏らない市民団体として、前会長の相馬雪香が設立を呼びかけました。 1979年以来の活動実績を持ち、国連に公認・登録された国際NGOです。
■サイトリニューアル前の課題
難民を助ける会のサイトでは様々な国での活動状況を情報発信していましたが、運用は1ページずつ手動でページを作成するという運営側の負荷の高いものでした。
また、サイトコンテンツの増加により、サイト内が複雑になってしまい来訪したユーザが情報を見つけづらく、さらにサイトがフレーム構造であったため検索エンジンに対しても最適化されたサイトではありませんでした。
■情報発信力の強化と募金の拡大を目的にサイトをリニューアル
更新頻度の高いコンテンツは運用負荷を下げるために、Movable Type(シックス・アパート株式会社が提供するブログソフトウェア)をベースにCMS(コンテンツ管理システム)を構築しました。これによりHTMLの知識の無くてもいつでも簡単に情報を発信することが可能となりました。
また、ユーザが最新の情報を取得できるRSSや、更新頻度の高い活動状況コンテンツの各ページには記事をシェアできる機能も実装しています。
ユーザに募金をしてもらうためには、きちんと「会の活動」を理解、納得してもらうことが重要と考え、コンテンツ構造をユーザの目的ごとにカテゴライズして情報にたどり着き易くしました。関連する情報同士の導線も各所に配置して回遊性の高いサイトにすることで、ユーザの「会の活動」への理解を、より深められるサイトとなっています。
◆株式会社パンセの制作担当範囲:企画・ディレクション・サイト設計・デザイン・HTMLコーディング・Movable TypeによるCMS構築
□■□会社概要
株式会社パンセ http://www.pensees.co.jp/
2009年11月。ネットPRのリーディングカンパニーである、株式会社ニューズ・ツー・ユーが設立したネットPRソリューションを提供する会社です。
1993年設立のニューズ・ツー・ユーの前身である株式会社カプスと、1996年設立の株式会社イクリプス、両社の豊富なWebサイト構築のノウハウに、新しくネットPRの視点を取り入れたユニークな提案をしていきます。
「pensees=思考」をテーマに、アセスメントに基づいたウェブサイトの実現など、ニューズ・ツー・ユーグループのシナジーを最大化したウェブソリューションを提供します。
□■□このリリースに関してのお問い合わせ先
株式会社パンセ
E-mail:info@pensees.co.jp
フォーム:http://www.pensees.co.jp/inquiry/
電話番号:03-5216-7563
ホームページURL:http://www.pensees.co.jp/