米国のペットフード:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「米国のペットフード:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月9日より開始しました。
米国のペットフード市場規模は2025年に821億3,000万米ドルと推定され、2030年には1,235億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは8.50%で成長する見込みです。
犬の人口が多く、幅広いペットフードの選択肢があるため、犬が市場を独占
2022年の米国のペットフード市場では、犬が48.9%の市場シェアを占め、主要企業でした。この犬の優位性は、2022年にペット総人口の約38.7%を占めた同国の人口の多さに起因しています。ペットの人間化が進むにつれ、ペットの飼い主はグレインフリーやヴィーガンのドッグフードを含むプレミアムペット製品をますます好むようになっています。この動向は、予測期間中にCAGR 10.8%でドッグフード市場を押し上げると予想され、国内で最も急成長しているセグメントとなっています。
猫は米国のペットフード市場で第2位の市場シェアを占め、2022年の市場金額の約29.0%を占めました。しかし、市場規模が犬より比較的小さい猫の主要因は、その人口の少なさです。米国における猫のペット人口は、同年の犬よりも42.9%少ないです。さらに、キャットフードの消費量はドッグフードよりも大幅に少ないです。
鳥類、魚類、げっ歯類を含むその他のペット動物は、米国におけるペット人口全体の約34.3%を占めるが、2022年の市場総額の22.1%を占めるにすぎないです。これは、これらのペットが一般的に小型であるため、比較的少量の餌しか必要としないことに起因しています。
パンデミックの間にペットの飼育数が増加し、犬や猫の平均寿命が約8~10年であることから、ペットフード市場への影響は長期にわたると予想されます。ペット飼育の増加傾向や、オーガニックペットフードやスナックなどのプレミアム製品に対する需要の増加は、予測期間中にペットフード市場を拡大させると予測されます。
米国のペットフード市場動向
ミレニアル世代の間でコンパニオンペットとして猫を求める人が増えていることが、同国における猫の飼育数の増加につながっています。
米国の猫人口は増加しています。コンパニオンペットとしての需要が高く、他のペットに比べてペットフードへの支出が少ないことから、同国では猫のペット化が進んでいます。同国では、ペットのヒューマニゼーションが進み、また、猫は犬よりも居住面積を必要としないため、ペットとしての猫のシェアは2017~2022年の間に10.8%増加しました。例えば米国では、2020年には26%の世帯が猫をペットとして飼っていたが、2022年には53.5%に増加しました。
米国では、在宅勤務の文化があるため、ペットとして猫を飼う割合が高く、同伴者の需要が高まり、ミレニアル世代がペットを飼うようになりました。例えば、2022年には米国ではミレニアル世代がペットを飼う人の33%を占め、2020年には猫人口の40%が動物保護施設から飼われるようになりました。2020年には、米国の高所得に伴い、ペット保護者の43%がペットショップから猫を購入しています。したがって、2020~2022年にかけて、同国のペットとしての猫は4.5%増加しました。
猫を家族の一員として扱う猫の親は、2017~2018年にかけて猫の飼い主の76%を占めました。これは、ペットの親が栄養価の高い専門的なペットフードをペットに与えたいと考えているため、ペットフードを含むペット用品の成長に役立つと予想されます。また、人々は愛する人に猫を贈与しており、2021年には米国における猫の所有者の3%を占めます。
猫の養子縁組や購入の増加、ペットの人間化の進展といった要因が、ペット人口の増加を後押しすると予想されます。ペット人口の増加は、同国のペットフード市場の成長を促進すると予想されます。
eコマースプラットフォームとプレミアムペットフード製品の容易な入手がペット支出増につながる
米国のペット支出は、ここ数年着実に増加しています。全体のペット支出は2021年の1,236億米ドルから2022年には1,368億米ドルに増加し、これは10.7%に相当します。このようなペット支出の増加は、ペットの親の数の増加、様々な種類のペットフードの入手可能性、同国におけるペットフードのプレミアム化の進展によるものです。例えば、米国でペットを飼う世帯数は2020年の8,490万世帯から2022年には8,690万世帯に増加しました。
ペットフードとスナックはペット支出全体の42.4%を占め、2022年には約581億米ドルとなりました。ペットの人間化とペットフードやスナックの利点の認知により、2023年には627億米ドルに達すると予想されます。犬は猫よりも多くの食物を消費するため、犬の食物支出シェアが高くなっています。ペットの飼い主は、ペットの世話を確実にするために、高級ペットフードやグルーミングやデイケアなどのサービスを求める。2022年には、ペットの飼い主の40%以上がプレミアムペットフードを購入し、グルーミングや散歩などのサービスに114億米ドルが費やされました。
ペットの親はオンライン小売店、スーパーマーケット、ペットショップを通じてペットフードを購入します。eコマースプラットフォームで購入できるペットフードの数が膨大になったことと、パンデミックにより、専門店やオンライン小売店経由の売上が増加しました。国内におけるオンラインチャネル経由のペットフード販売シェアは、2019年の20.4%から2022年には21.5%に拡大しました。
高品質フードの利点に対する意識の高まりとペットフード製品のプレミアム化は、同国におけるペット支出を引き続き促進すると予想されます。
米国のペットフード産業概要
米国のペットフード市場は適度に統合されており、上位5社で44.04%を占めています。この市場の主要企業は、 Colgate-Palmolive Company(Hill's Pet Nutrition Inc.)、General Mills Inc.、Mars Incorporated、Nestle(Purina)、The J. M. Smucker Companyです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1687236
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。