ゼラチン:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-20 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ゼラチン:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月20日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1692029-gelatin-market-share-analysis-industry-trends.html

ゼラチンの市場規模は2025年に20億8,000万米ドルと推計され、2030年には26億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは5.11%で成長します。

パーソナルケア重視の高まりにより、プロテインベースのスキンケアおよびヘアケア製品の需要が予測期間中に顕著になります。

用途別では、F&Bが世界のゼラチン市場の最大セグメントであり続けています。また、予測期間中、数量ベースで4.46%のCAGRで推移すると予測されます。この成長は主に、伝統的な食品からよりタンパク質ベースのソリューションへの嗜好のシフトによるものです。世界全体では、消費者の約93%が少なくとも数回は健康的な食事をしたいと考えており、63%はほとんど、あるいは常に健康的な食事を心がけています。消費者はまた、自分が摂取している食品や、製品に含まれる成分が健康にどのような影響を与えるかについて、より意識的になっています。ゼラチンに含まれるタンパク質は、腸の保護粘膜を作るなど、腸壁をサポートするのに役立ちます。
COVID-19の大流行中、コンビニエンス・ミールの家庭内消費は2020年には26%に増加しました。ライフスタイルの選択としての健康の重要性がF&Bセクターの消費者に影響を与えました。しかし予測期間中、ゼラチンは他の乳製品タンパク質よりも平均タンパク質含有率が5%と高いため、パーソナルケアは金額ベースでCAGR 6.29%となり、市場で最も急成長するセグメントとなる見込みです。
ゼラチンの用途がある他のセグメントは、パーソナルケアと化粧品セグメントだけです。この分野は予測期間中、数量ベースでCAGR 6.31%を記録すると予測されています。フェイスクリーム、ボディローション、シャンプー、ヘアスプレー、日焼け止め、入浴剤、泡風呂液など、数多くの化粧品にゲル化剤としてゼラチンが使用されています。皮膚に使用しても安全で、有害物質を含まず、クリームやローションの保湿剤としてよく働きます。皮膜形成作用があるため、髪のツヤや櫛通りの良さ、肌の滑らかさに効果があります。また、ヘアカラーやティントの顔料をより均一に吸収させる効果もあります。

栄養補助食品需要の高まりがゼラチンの用途を押し上げたため、2022年には欧州が大きなシェアを占める。

アジア太平洋はゼラチンの最大かつ最も急成長している市場であり、次いで欧州です。両地域はゼラチンタンパク質需要全体の約78.6%を占めています。アジア太平洋地域では食肉産業が確立しているため、ゼラチンが大量に生産され、同地域でのゼラチン原料の入手が容易になっています。アジア太平洋地域、特に中国やインドなどで肥満が増加していることも、市場の成長を後押しする大きな要因となっています。インドでは、太りすぎの女性の割合が20.6%から24%に、男性では18.9%から2021年には22.9%に増加しています。バランスの取れた食生活の一環としてゼラチンベースの製品を摂取することは、ゼラチンの高タンパク低カロリー含有量による減量促進に役立つ可能性があります。
欧州では、ロシアが市場を独占し、地域市場の22.5%を占めています。2021年、ロシアのゼラチン売上高は2020年比で8.18%増加したが、これは様々な飲食品用途で牛由来ゼラチンの使用量が増加しているためです。同地域における栄養補助食品需要の高まりは、消費者の健康的でタンパク質が豊富な食生活への傾斜を物語っており、これがゼラチン市場の成長を促進すると期待されています。
アフリカ地域は、同国における積極的な拡大戦略を反映した商業活動の増加により、ゼラチン市場で大きなシェアを占めています。F&B業界、特にベーカリーや飲料におけるゼラチンの高集積が市場を牽引しました。各社は、消費者の間で人気が高まっている透明な飲料に自然に適合するゼラチンの提供を推進しています。ゼラチンの約2~3%は、ヘイズの原因となる果汁の沈殿物の除去に有用です。

世界のゼラチン市場動向

欧州はパンとビスケットの需要が高い主要市場です。

ベーカリー分野は、パンやビスケットへの旺盛な需要で繁栄しています。欧州は主要市場であり、ベーカリー製品は食生活の主食としてしっかりと根付いています。消費量のトップはパンで、次いでケーキ、ペストリー、スイートビスケット、クッキーと続きます。生産量は安定しており、ドイツ、フランス、イタリアが消費をリードしています。
消費者は、機能的な利点のある製品、天然の糖類、健康と気分を高める特性で有名な食材に引き寄せられます。この動向は、エネルギーの増強、気分の高揚、ストレスの軽減に重点を置いています。また、消費者のラベルに対する意識は高まっており、特にビスケットのラベルを吟味していることからも明らかです。2021年には、米国の成人の87%が食品パッケージの栄養成分表示を日常的にチェックしていました。このような警戒心が、多穀物パンやグルテンフリーパン、タンパク質強化ビスケット、ダイジェスティブ・ビスケットの需要を大きく促進しています。世界のベーカリー業界におけるその他の顕著な動向には、一口サイズのお菓子、オーガニックのビスケットやパンに対する需要の高まり、持続可能なパッケージの重視、ビーガンや植物由来の製品への嗜好の高まりなどがあります。
原料メーカーは、ビスケットメーカーが「フリーフロム」や「クリーンラベル」製品の需要に応えられるよう、技術革新を進めています。例えば、ベルギーを拠点とする製パン原料サプライヤー、ピュラトスは、2024年1月にクリーンラベル原料「Intens Soft &Fine」を発表しました。同社によると、この原料はモノグリセリドとジグリセリドに代わるもので、トースト用パン、ハンバーガー用パン、ブリオッシュ、パネトーネ、ドーナツなどの製品において、保存期間を通じて食感と品質を改善します。

ゼラチン製造業者の原料として主に使用されるのは肉です。

ゼラチンの原料は、その産地によって異なります。動物性ゼラチンは骨、組織、その他の動物の部位から得られるが、海洋性ゼラチンは主に魚を使用します。そのため、と殺場や牛、豚、魚の養殖場からの原料に大きく依存しています。インドには2017年、政府公認のと殺場が72カ所あり、世界最大級の食肉生産国となっています。
牛、豚、魚の食肉生産は、パンデミック中にと畜場が閉鎖されたため減少し、すべての地域に影響を及ぼしました。COVID-19パンデミックがもたらした課題にもかかわらず、EUの養豚業界は中国からの旺盛な輸出需要を視野に入れ、母豚の頭数を増やして2020年を迎えました。しかし、欧州北西部ではと殺が制限されるなど、市場はパンデミックによる障害に直面しました。注目すべきは、ドイツにおける豚の価格が、中国の販売が減少する中でも急上昇し、2021年5月には約10セント上昇して1kgあたり1.54ユーロ(1.67米ドル)となったことです。過去50年間で、世界の食肉需要は急増し、生産量は3倍増の年間3億5,000万トンを超えました。顕著な変化として、アジア太平洋が世界最大の食肉生産国として台頭し、世界の状況を大きく変えています。
中国のような国々は、動物性タンパク質の自給に軸足を移しています。2021年12月、中国の国家農業農村委員会は、現在の生産量から35%増となる年間5,500万トンの豚肉生産という野心的な目標を発表しました。

ゼラチン産業の概要

ゼラチン市場は断片化されており、上位5社で10.96%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Darling Ingredients Inc., Gelita AG, Italgelatine SpA, Nitta Gelatin Inc. and SAS Gelatines Weishardt(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 イントロダクション
第3章 主要産業動向
第4章 市場セグメンテーション
第5章 競合情勢
第6章 CEOへの主な戦略的質問
第7章 付録

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