冷媒:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「冷媒:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月27日より開始しました。
冷媒市場規模は2025年に207万トンと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは2.5%で、2030年には234万トンに達すると予測されます。
COVID-19は市場に悪影響を及ぼしました。パンデミック(世界的大流行)のシナリオにより、その他の主要な製造活動が一時的に停止し、冷凍、エアコン、その他の用途に使用される冷媒の需要が最小限に抑えられました。しかし、2022年にはあらゆる産業で生産プロセスが再開されたため、市場は成長軌道を維持しました。
主なハイライト
市場を牽引する主要要因は、世界のコールドチェーン市場の拡大とHVAC用途の需要増加です。
しかし、フルオロカーボン冷媒に対する厳しい環境規制とモントリオール議定書の継続的な改正が市場を抑制する可能性が高いです。
グリーンで低GWPの冷媒に対する認識と開発は、今後の市場成長の機会となりそうです。
アジア太平洋は、インド、中国、ASEAN諸国のような国々からの需要が急速に伸びているため、世界市場を独占しています。
冷媒市場の動向
空調用途からの需要増加
冷媒は周囲から熱を吸収する化学品であり、この特性を利用して冷房製品に使用されています。冷媒は、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、冷凍機など、現代の冷却システムの基本的な部分です。
さらに、建設産業の拡大が業務用AC市場の推進力となっており、冷媒需要の伸びにもプラスの影響を与えています。オフィスビル、空港、地下鉄などのインフラ開発活動が活発化していることも、完成後の業務用ACの需要増に寄与しています。例えば、2023年3月、米国政府は44億5,000万米ドルの11の主要地下鉄鉄道プロジェクトに資金を提供しました。
国際エネルギー機関(IEA)によると、ビル用エアコンの世界ストックは、2022年の16億台から2050年には56億台に増加すると予想されており、これは今後30年間、毎秒10台の新しいエアコンが販売されることになります。
日本冷凍空調工業会によると、北米における空調機器の需要は2021年には約1,650万台に達します。
米国労働統計局によると、2021年、米国の家庭所有者による窓用エアコンへの平均支出額は、消費者1台当たり4.81米ドルでした。
さらに、環境に優しい冷却ソリューションへの需要が、冷凍機・空調機メーカーの技術革新を促しています。例えば、2022年2月、ワシントンを拠点とする飲料加工と産業市場向け冷凍機の製造・供給業者であるPro-Refrigeration, Inc.は、地球温暖化への影響がゼロの自然冷媒であるCO2冷凍機のアイデアを開発しました。
サステイナブル製品へのニーズの高まりにより、様々なメーカーがサステイナブル製品やソリューションの開発に取り組んでいます。
世界的に、利便性、可処分所得の増加、多忙なライフスタイルなど、いくつかの要因から冷凍食品や加工食品の消費が増加しており、市場における冷媒の需要を押し上げています。
データセンターは過剰な熱を発生させるため、経済的・環境的な課題となっています。このような排出量の多さ、効率的な冷却の必要性、データセンターの新興国市場の開拓が、データセンターのHVACシステムにおける効率的な冷凍機の需要を促進し、市場の成長に寄与しています。
例えば、Facebookの親会社であるMetaは、2022年4月にミズーリ州とテキサス州で2つの新しいデータセンタープロジェクトを開始し、米国のデータセンター建設・運営への投資総額は約160億米ドルに達しました。データセンターの増加は、冷媒市場を大きく牽引すると予想されます。
したがって、前述の要因は今後数年間、冷媒に大きな影響を与えると予想されます。
市場を独占するアジア太平洋
アジア太平洋が最も高い市場シェアを占め、予測期間中も市場を独占する可能性が高いです。
中国は世界で最も急速に経済成長している国の一つであり、人口、生活水準、一人当たり所得の増加により、ほぼすべてのエンドユーザー産業が著しい成長を遂げています。
中国の消費者は、エンドウ豆、トウモロコシなど、低温保存を必要とする有機食品を含む健康・ウェルネス食品をますます購入するようになっています。また、乳製品、ベビーフード、菓子類を中心に、包装冷凍食品の人気も高まっています。
China Cold Chain CommitteeとIntelligence Research Groupによると、中国のコールドチェーン産業部門は今後さらに増加し、約1,301億3,000万米ドルに達すると予想されています。
中国では、調理済み包装食品の利用が増加しているため、多くの消費者が冷蔵機器を家庭の必需品と考えており、これが機器市場に浸透する道を開いています。このシナリオは、中国冷蔵市場の成長をさらに強化します。
インドは、生活水準と一人当たり所得が大幅に上昇し、個人の選択肢と嗜好が変化しているため、現代において経済が活況を呈しています。その結果、インド経済のあらゆる主要部門が拡大し、同国の成長展望が高まっている
インドでは2022年4月に175万台のエアコンが販売され、前年同期比で倍増しました。各社の報告によると、Voltasは住宅用エアコンを120万台販売し、LG Electronicは住宅用インバータエアコンを100万台以上販売しました。
さらに、この地域での建設活動の活発化も冷媒需要を支えています。中国は、2022年に200の空港建設に集中し、2035年末の完成を見込んでいます。同国における建設活動への投資の増加は、ACの需要を促進し、ひいては予測期間中、冷媒市場を牽引する可能性があります。
したがって、前述の要因は、今後数年間、アジア太平洋における冷媒需要を押し上げると予想されます。
冷媒産業概要
冷媒市場は部分的に統合されており、主要企業5社がかなりのシェアを占めています。主要企業には、Honeywell International Inc.、The Chemours Company、Mexichem SAB de CV、Arkema Group、Linde PLCなどが含まれます(順不同)。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション(市場規模(数量ベース))
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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