食品受託製造の世界市場:市場規模の分析 (食材別、包装の種類別、製品種類別、顧客の種類別、サービスの種類別、地域別) と将来予測 (2022~2032年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-07-04 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食品受託製造の世界市場:市場規模の分析 (食材別、包装の種類別、製品種類別、顧客の種類別、サービスの種類別、地域別) と将来予測 (2022~2032年)」(Bizwit Research & Consulting LLP)の販売を7月4日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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世界の食品受託製造市場は、2023年に約1,777億3,000万米ドルと評価され、予測期間(2024~2032年)に6.40%以上の健全な成長率で成長すると予測されています。

消費者の嗜好の変化、コストの最適化、オペレーションの俊敏性への常に迫られるニーズによって形作られる世界において、食品受託製造は現代の食品生産エコシステムにおける重要な柱として浮上しています。多国籍企業であれ、機敏な新興企業であれ、ブランドは複雑性を管理し、オペレーションを拡大し、市場力学に迅速に対応するために、サードパーティの製造パートナーにますます依存するようになっています。この概念は単なるアウトソーシングを超越したものであり、専門メーカーが研究開発、処方から包装、物流に至るまでターンキー・ソリューションを提供する戦略的コラボレーションを具体化したものです。

受託製造業者への依存が拡大している背景には、一連の説得力があります。その中でも特に、RTE食品、クリーンラベル製品、乳製品不使用の代替品、タンパク質が豊富なスナックなどのカテゴリーでは、混雑した競合市場競争の中で市場投入までの時間を短縮しなければならないというプレッシャーが強まっています。同時に、先進パッケージング技術(無菌処理や高圧処理など)の進化や、持続可能な生産モデルの必要性により、食品ブランドは業務を委託専門業者に任せることがより現実的になっています。こうした第三者プロバイダーは、技術的熟練度や規制上のノウハウをもたらすだけでなく、企業が製造インフラを所有する資本集約的な負担なしに規模を拡大することを可能にします。

さらに、ケトン食やビーガン食からグルテンフリー食・オーガニック食まで、食生活の嗜好が細分化したことで、かつてないペースで製品の多様化が進んでいます。このため、柔軟でモジュール化された製造ソリューションが、贅沢品ではなく必需品となっています。製品ラインをシームレスに切り替え、短納期にも対応し、厳格な食品安全基準へのコンプライアンスを確保できる受託製造業者が、今、強く求められています。また、特に植物性タンパク質や個別化栄養食品のように、製品の差別化が研究開発の精巧さと迅速なプロトタイピングにかかっている分野では、食品会社と受託製造業者との共同開発パートナーシップが急増していることも注目に値します。

この市場におけるサービス分野は急速に多様化しています。伝統的な製造と包装にとどまらず、現在では多くの受託食品メーカーが、サプライチェーンの最適化、カスタム処方、製品イノベーション・ラボ、品質保証分析などの総合的な付加価値サービスを提供しています。このエンド・ツー・エンドのエコシステムは、規模の壁を乗り越えようとする新興ブランドにとって特に魅力的です。その反面、大企業は製造受託を活用して新市場への参入を図り、地域の需要を満たし、特に既存のインフラが整っていない地域では、廃棄物の削減や外部委託施設でのエネルギー使用の最適化によって持続可能性目標を達成しています。

地域別では、北米が世界の食品受託製造市場をリードしており、その原動力となっているのは、旺盛な簡便食品需要、広範なアウトソーシング慣行、および成熟した食品イノベーション・ハブのネットワークです。欧州がこれに僅差で続き、高品質の食品製造基準の遺産、小売業者との強力なパートナーシップ、自動化技術への投資増加などの恩恵を受けています。その一方で、アジア太平洋地域は目覚しい勢いを増しており、中国、インド、インドネシアなどの国々では、国際的ブランドが地元市場の開拓に乗り出しているため、受託製造が急増しています。ラテンアメリカと中東・アフリカは、都市化の進展、中間層の消費拡大、および食品加工産業に対する政府主導の優遇措置が触媒となって、コスト効率の高い製造地帯としての可能性を示しています。

目次

第1章 世界の食品受託製造市場:エグゼクティブサマリー
第2章 世界の食品受託製造市場:定義と分析の前提
第3章 世界の食品受託製造市場の力学
第4章 世界の食品受託製造市場:産業分析
第5章 世界の食品受託製造の市場規模と予測:食材別 (2022~2032年)
第6章 世界の食品受託製造の市場規模と予測:包装の種類別 (2022~2032年)
第7章 世界の食品受託製造の市場規模と予測:製品種類別 (2022~2032年)
第8章 世界の食品受託製造の市場規模と予測:顧客の種類別 (2022~2032年)
第9章 世界の食品受託製造の市場規模と予測:サービスの種類別 (2022~2032年)
第10章 世界の食品受託製造の市場規模と予測:地域別 (2022~2032年)
第11章 競合情報
第12章 分析プロセス

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