学んだスタッフが次の講師に 社内で知識を循環する新たな研修を開始

外部セミナーを社内へ展開、教えることで知識の定着も図る

2026-08-18 10:00
マイスター株式会社

マイスター株式会社は2026年8月より、外部講師によるマーケティング研修の内容を社内で共有する新たな学習会を開始しました。
外部研修を受講したスタッフが翌週に講師役を担い、参加できなかったメンバー向けに簡易版の講義を行います。
学習機会を広げるとともに、教える側も内容を振り返り、理解を深めることを目的とした取り組みです。

社内アンケートをきっかけに開催を決定

当社では2026年4月から、外部講師を招いたマーケティング研修を月1回実施しています。
正社員・アルバイトを問わず、すべての部署のメンバーが無料で参加でき、日常業務に落とし込める内容で構成しています。

一方、本業を別に持つスタッフや学生も在籍しており、仕事や家庭、学業の都合で受講が難しいケースがありました。
こうした状況を踏まえて社内アンケートを実施した結果、参加者が得た知識を伝える共有会の開催が決定。
外部研修に参加できなかったメンバーにも内容を届けられるよう、社内で共有する機会を設けました。

受講者が講師となり、翌週に内容を共有

新たに始めた共有会では、外部研修を受けたスタッフが翌週に講師を担当します。
研修で得た内容を自分の言葉で伝えることで、参加できなかったメンバーへの学習機会を広げるとともに、講師役の知識定着も図ります。
外部から得た知識を一部の参加者だけに留めず、社内で循環させ、日常業務へつなげていくことを重視しています。

第1回共有会では、未参加メンバーからも積極的な意見

2026年8月5日に実施した第1回共有会では、これまで外部研修を受講したことがないメンバーからも積極的に意見が出ました。
講義を聞くだけで終わらず、参加者同士で考えを交わし、それぞれの業務と結び付けながら理解を深める場となりました。

講師を担当したスタッフのコメント

「講師をするにあたって、セミナーの議事録や資料を今まで以上に読み返しました。準備をする中で『この程度の理解度では人に教えられない』と感じる部分も浮き彫りになり、改めて学び直す機会に。教えることで、自分自身の理解も深まったと感じています。」

今後について

マイスター株式会社では今後も、部署や雇用形態にかかわらず学びやすい環境づくりを進めていきます。
一人ひとりが得た知識を業務に生かせる機会を広げ、継続的な人材育成につなげていく方針です。

会社概要

会社名:マイスター株式会社
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島6-8-8 花原第8ビル7階
事業内容:求人サイト「MAPJOB」の運営、求人・採用分野に関する情報発信
URL: https://e-mystar.com/


【本件に関するお問い合わせ】
担当部署名:Web事業部
電話番号:06-6110-5126
メールアドレス:recruit@e-mystar.com