アニメーション市場の技術、開発動向、ビジネスチャンス(2025~2034年)
アニメーション市場のトップキープレーヤー - Aardman Animations、Bento Box Entertainment、Blue Sky Studios など
最新トレンドの産業用アニメーション市場セクターは、2034年までに堅調な成長と画期的な技術進歩が見込まれており、目覚ましい進化の瀬戸際にあります。最近の包括的な市場調査レポートでは、市場規模の拡大、市場シェアの拡大、革新的なトレンドの出現などの主要な推進要因によって推進されているこのセクターの有望な軌道が強調されています。3DおよびCGIアニメーション技術の進歩により、映画、テレビ、オンラインプラットフォームでのストーリーテリングが変革しました。教育では、アニメーションコンテンツが非常に効果的であることが証明されており、研究では、学習者は従来の教育方法と比較して60%多くの情報を保持しています。エンターテインメント業界では、アナと雪の女王2とライオンキングの成功が示すように、アニメーション映画は常に世界で最も収益の高い映画の1つにランクされています。さらに、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の統合により、インタラクティブメディアにおけるアニメーションの役割がさらに拡大し、没入型体験の新たな可能性が開かれています。
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このレポートで取り上げられている主要な主要プレーヤー:
アードマン・アニメーションズ、ベント・ボックス・エンターテインメント、ブルー・スカイ・スタジオ、カートゥーン・ネットワーク・スタジオ、ドリームワークス・アニメーション、イルミネーション・エンターテインメント、インダストリアル・ライト&マジック(ILM)、ライカ・スタジオ、マッドハウス、ニコロデオン・アニメーション・スタジオ、ピクサー・アニメーション・スタジオ、リールFXアニメーション・スタジオ、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、ソニー・ピクチャーズ・アニメーション、スタジオ地図、スタジオジブリ、東映アニメーション、バルブ・コーポレーション、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ、ワーナー・ブラザース・アニメーション
市場の最近の出来事
2023年6月、ソニー・ピクチャーズ・デジタル・プロダクションズ(米国)は、大手ゲーム会社と戦略的提携を結び、人気のビデオゲームシリーズをベースにした新しいアニメーションコンテンツのラインを開発しました。このコラボレーションは、ゲーム市場とアニメーション市場の両方でソニーのリーチを拡大することを目的としています。
2023年4月、ドリームワークス・アニメーション(米国)はNetflixと複数年にわたるパートナーシップを締結し、オリジナルのアニメシリーズや映画を独占的に制作することになりました。このコラボレーションにより、ドリームワークスは世界のストリーミング市場で存在感を高め、アニメコンテンツに対する高まる需要に応えることが期待されます。
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市場の動向
アニメーション市場の推進要因: ストリーミング プラットフォームの台頭
ストリーミング サービスの急速な拡大は、世界のアニメーション市場の成長の大きなきっかけとなっています。Netflix、Disney+、Amazon Prime Video などのプラットフォームは、アニメーション映画やシリーズに多額の投資を行っており、アニメーション コンテンツの需要が急増しています。米国連邦通信委員会 (FCC) によると、ブロードバンド インターネット アクセスは 2025 年に米国の 1 億 1,800 万世帯に達し、ストリーミング サービスの視聴者層が拡大しています。この広範な接続により、特に子供向けコンテンツや家族向けアニメーション映画の視聴者数が大幅に増加しました。
市場の制約:知的財産の課題
アニメーション市場は、知的財産 (IP) 保護に関連する重大な課題に直面しており、これが成長とイノベーションの妨げとなる可能性があります。アニメーションスタジオはオリジナルコンテンツの制作に多額の投資を行っていますが、著作権侵害、著作権侵害、IP の不正使用による大きなリスクに直面しています。米国知的財産特許庁 (USPTO) によると、アニメーションを含むクリエイティブ産業は、著作権侵害や IP 盗難により毎年数十億ドルの損失を被っています。2020 年だけでも、米国の映画およびテレビ業界は、オンライン著作権侵害の結果、推定 100 億ドルを超える損失を被りました。
市場機会: 仮想現実 (VR) と拡張現実 (AR) アプリケーションの拡大
バーチャルリアリティ(VR)と拡張現実(AR)技術の採用が増えていることは、アニメーション業界にとって大きな成長の機会です。これらの技術は、アニメーションを利用してインタラクティブで魅力的な環境を作り出す没入型体験を提供します。米国労働統計局(BLS)によると、VRおよびAR開発者の需要は2025年から2031年にかけて21%増加すると予想されており、これらの分野のアニメーションコンテンツの市場拡大を促進しています。アニメーションスタジオは、ゲーム、教育、ヘルスケアなどの業界全体でVR / ARベースの体験を開発することで、提供を拡大できます。この傾向は、VRヘッドセットの消費者ベースの増加によってさらに促進されており、米国消費者技術協会(CTA)は、2025年だけで米国で800万個のVRヘッドセットが販売されたと報告しています。
教育用アニメーションの需要増加
教育におけるアニメーションの需要は、生徒のエンゲージメントと定着率を高める効果に牽引されて急速に高まっています。米国教育省の報告によると、授業にアニメーションを取り入れた場合、従来の教授法と比較して生徒が記憶する情報が 60% 増加することが研究で示されています。特にパンデミックをきっかけに、オンライン学習プラットフォームへの移行が進み、アニメーション教育コンテンツの必要性が大幅に高まっています。国立教育統計センター (NCES) によると、米国の公立学校の 90% 以上が 2020 年までにデジタル コンテンツを日常の学習に取り入れていました。この拡大傾向は、アニメーション会社にとって、科学、数学、語学学習など、さまざまな科目を網羅した、世界中の視聴者向けの魅力的な教育コンテンツを制作する貴重な機会となります。
市場のタイトル付きセグメントとサブセクションは以下のように説明されています。
アニメーション市場の種類別
ストップモーション
フリップブックアニメーション
2Dアニメーション
3Dアニメーション
アプリケーション別アニメーション市場
メディアとエンターテイメント
自動車
オンライン教育
その他
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アニメーション市場の地域分析:
2024年には、北米が世界のアニメーション市場をリードし、総市場シェアの45%を占めました。この優位性は、ディズニー、ピクサー、ドリームワークスなどの大手アニメーションスタジオの存在と、メディアおよびエンターテインメント業界におけるアニメーションコンテンツへの強い需要によって推進されています。米国経済分析局(BEA)によると、米国の映画およびテレビ部門は2020年に2,000億ドル以上を生み出し、アニメーション映画は興行収入に大きく貢献しました。さらに、NetflixやDisney+などのOTTプラットフォームの急速な成長により、この地域のアニメーション制作と消費におけるリーダーシップが強化され続けています。
アジア太平洋地域は、世界で最も急速に成長しているアニメーション市場であり、予測期間中に 8.3% の成長率で拡大すると予測されています。この急速な成長は、特に日本、韓国、中国などの国で、テレビ、ゲーム、オンライン コンテンツでのアニメーションの採用が増加していることに起因しています。米国国際貿易局 (ITA) によると、アジアには世界最大のアニメーション アウトソーシング ハブがいくつかあり、業界の拡大をさらに加速させています。さらに、モバイル ゲームやストリーミング プラットフォームの台頭により、ローカライズされたアニメーション コンテンツの需要が高まり、この地域の成長を後押ししています。
ヨーロッパは、英国、フランス、ドイツなどの国々の貢献により、世界のアニメーション市場で依然として主要なプレーヤーです。ユーロスタットによると、アニメーションを含む欧州連合のクリエイティブ産業は、2020年に7,000億ユーロ以上の経済効果を生み出しました。この地域は、地元のOTTプラットフォームの成長に牽引され、アニメーション映画やテレビシリーズへの投資の増加を通じて、好調な業績を維持すると予想されています。さらに、ヨーロッパのアニメーションは、世界的な配給契約やフェスティバルを通じて国際的な認知度を高めており、輸出の可能性を高めています。
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その他のトレンドレポートもご覧ください:
世界のスマートリテール市場規模は2025年に198.6億米ドルと評価され、2034年までに1052.7億米ドルに達すると予測されており、年平均成長率(CAGR)は20.36%です。
https://exactitudeconsultancy.com/ja/reports/15224/smart-retail-market/
世界のOTT市場規模は、2025年の4,065.9億米ドルから2034年には1,8992.4億米ドルに拡大し、年平均成長率(CAGR)16.67%で成長すると予測されています。
https://exactitudeconsultancy.com/ja/reports/36263/ott-market/
変圧器監視システム市場は、予測期間の2020年の24億米ドルから2034年までに50億8000万米ドルを超えると予想されています。
https://exactitudeconsultancy.com/ja/reports/23950/transformer-monitoring-system-market/
世界のサプライチェーン管理市場は、2023 年の 297 億 1,000 万米ドルから 2034 年には 648 億 6,000 万米ドルに、年平均成長率 11.8% で成長すると予想されています。
https://exactitudeconsultancy.com/ja/reports/32488/supply-chain-management-market/
モーションセンサー市場は、2025年から2034年にかけて7.08%のCAGRで成長すると予想されています。2034年までに87億2,000万米ドルを超えると予想されています。
https://exactitudeconsultancy.com/ja/reports/25403/motion-sensor-market/
世界の慣性航法システム市場は、2025年から2034年にかけて4.19%のCAGRで成長すると予想されています。2020年の91億2000万ドルから2034年には132億ドルを超えると予想されています。
https://exactitudeconsultancy.com/ja/reports/10820/inertial-navigation-system-market/
世界の栽培用ライト市場は2023年に39億ドルと評価され、2023年から2034年にかけて年平均成長率27.4%で成長し、2034年までに212億4000万ドルに達すると予測されています。
https://exactitudeconsultancy.com/ja/reports/31020/grow-lights-market/
モバイル セキュリティ市場は 2020 年に 36 億米ドルに達し、2034 年まで 22% の CAGR で拡大すると予想されています。
https://exactitudeconsultancy.com/ja/reports/15445/mobile-security-market/
世界の適応光学市場は、2025年から2034年にかけて13.34%のCAGRで成長すると予想されています。2034年までに7億1,840万米ドルを超える規模に達すると予想されています。
https://exactitudeconsultancy.com/ja/reports/10606/adaptive-optics-market/
保険テレマティクス市場は、2025年から2034年にかけて30%のCAGRで成長すると予想されています。2020年の100億米ドルから2034年までに1,060.4億米ドルを超えると予想されています。
https://exactitudeconsultancy.com/ja/reports/15888/insurance-telematics-market/
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