段ボール包装:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「段ボール包装:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月15日より開始しました。
段ボール包装の市場規模は2025年に1,983億4,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは3.78%で、2030年には2,387億7,000万米ドルに達すると予測されています。
過酷な取り扱いに対する強固な保護機能を持つ段ボールは、選ばれるパッケージとして台頭してきました。その耐久性、多用途性、安定性により、段ボールは小売セクターの定番となっており、eコマースの世界の売上急増に伴い、その採用はますます強まっています。
主なハイライト
防湿性だけでなく、長時間の輸送にも耐える段ボール包装に注目する企業が増えています。この動向は、企業が二次包装や三次包装に段ボールを採用することで顕著になっています。需要の急増は、主にパンや肉製品のような加工食品や腐敗しやすい食品によってもたらされており、これらは使い捨ての包装を必要とします。さらに、人々のライフスタイルが忙しくなるにつれて、コンビニエンス・フードへの欲求が高まっています。
パルプと紙から作られる段ボールは、プラスチック製のものよりもリサイクル性に優れています。フルーティング加工が施された段ボールは衝撃吸収材として機能し、外部からの衝撃から中身を守ります。段ボールは大きな圧力に耐えることができ、層状でさまざまな厚さのフルートが必要不可欠な緩衝材となります。eコマース部門は最近、段ボールの圧倒的な消費者として台頭してきました。アマゾンをはじめとする大手企業は、段ボールを一次包装に利用する一方、個々の商品にはプラスチックを使用しています。
この市場にも課題と限界があります。段ボールにはプラスチックや木箱のような耐久性がないため、重量物や極端な圧力には適していないです。一般的に、長期的で再利用可能な投資というよりは、短期的な使用に適しています。
段ボールは汎用性があるため、箱などさまざまな形に成形することができます。持続可能性への関心が高まるにつれ、段ボールは徐々にフレキシブル・プラスチック袋に取って代わりつつあります。さらに、多様な印刷技術に対応しているため、企業にとっては魅力的なマーケティング・ツールであり、余分なマーケティング・コストをかけることなく、効果的にモバイル広告塔としての役割を果たします。
紙やリサイクル素材などの原材料の入手可能性や価格の変動は、生産や価格戦略に影響を与える可能性があります。紙パッケージング業界は、森林破壊に起因する課題、サプライチェーンの脆弱性、環境問題、規制上の課題、そして持続可能なイノベーションの緊急の推進に取り組んでいます。
段ボール包装市場の動向
加工食品セグメントが大きな市場シェアを占める見込み
段ボールは加工食品業界で人気のある包装の選択肢です。箱のサイズや形状には様々なものがあります。顧客はよく知られた容器で間食を楽しむことができます。段ボールで包装されたシリアル、クラッカー、その他のスナック菓子の消費は、数世代にわたっています。
段ボール包装は製品から湿気を遠ざけ、長時間の出荷に耐えることができるため、企業はこの包装をますます採用し、特に二次または三次包装において、より良い顧客成果を提供するようになっています。パン、肉製品、その他の生鮮品などの加工食品は、これらの包装材を一度だけ使用する必要があるため、需要が高まっています。
2023年9月にJamestown Containerが発表したところによると、段ボール食品包装は従来の素材に代わる環境に優しい素材と見なされるようになってきています。その汎用性は、生鮮食品、焼き菓子、冷凍・缶詰など様々な食品に及ぶ。段ボール包装の高いカスタマイズ性により、企業は独特で視覚的に魅力的なデザインを作ることができます。これには、ブランドロゴ、製品詳細、その他のブランディング要素を箱に直接印刷し、ブランド認知を高め、製品のプレゼンテーションを向上させることも含まれます。
段ボール包装は、多くの食品においてプラスチック包装に代わる有効な選択肢となりつつあります。高速インターネット・サービスへのアクセスが向上し、eリテールやeコマース・チャネルが台頭してきたため、顧客はさまざまな種類の加工食品をオンラインでより簡単に注文できるようになりました。加えて、手厚い節約と利便性が多くの消費者を引きつけており、予測期間を通じて同分野の成長に拍車をかけています。これには、チーズ、既製スープ、魚の缶詰などが含まれます。段ボール箱の包装は、リサイクル素材や堆肥化素材から、よりシンプルに作ることができます。
ミレニアル世代をはじめとする消費者は、食品包装、生産、廃棄物が環境に与える影響についてより強く意識するようになっています。ストラ・エンソの調査によると、ミレニアル世代の59%が、バリューチェーン全体を通じて持続可能な包装であるべきだと考えています。持続可能な包装製品に対する需要は、加工食品包装の主要な促進要因であり、段ボール包装市場の成長にプラスの影響を与えています。
ブラジルの紙パルプメーカーであるスザンヌ社と、欧州の重要なエンジニアリング、設計、アドバイザリーサービス会社であるAFRY社によると、紙と板紙の世界消費量は2022年には4億1,500万トンになると予想されています。消費量は今後10年間でさらに増加し、2032年には4億7,600万トンに達すると思われます。世界の紙・板紙生産の大半はパッケージングで消費されています。
アジア太平洋地域が大きなシェアを占める見込み
アジア太平洋の段ボール包装市場は、都市化する人口と環境に優しい包装への意識の高まりによって成長します。主な業界動向としては、段ボール生産能力の増加や技術の進歩が挙げられます。しかし、厳しい規制や製品品質への懸念がこの成長を妨げる可能性があります。
アジアの段ボール包装市場の成長加速は、持続可能な包装に対する需要の急増、eコマースセクターの活況、エレクトロニクスやパーソナルケア製品に対する需要の高まり、経済開拓に伴う一人当たり所得の上昇によって後押しされています。
一人当たり所得の上昇と人口動態の変化が中国の段ボール包装部門を形成し、新しい包装材料と包装プロセスを必要としています。アリババのようなeコマース大手が段ボール市場を牽引する態勢を整えています。国際貿易局は、中国が世界のeコマース市場を独占しており、取引総額の約50%を占めていると報告しています。オンライン小売取引は2024年までに3兆5,600億米ドルに達すると予測されており、このブームは持続可能なパッケージング・ソリューションへの需要を増幅させ、段ボールパッケージの売上を押し上げると思われます。
インド、中国、日本などの国々では、飲食品、ITエレクトロニクス、家電製品など、段ボールに大きく依存している産業が消費アップグレードの動向を経験しています。このような主要エンドユーザー産業のシフトは、中・高級段ボール市場を押し上げると予想されます。
さらに、段ボール包装市場の成長は、アジア太平洋諸国における原材料の入手可能性、使い捨てプラスチックを抑制する政府規制、およびこれらの国々における最終使用産業の増加によって拍車がかかっています。
段ボール包装業界の概要
段ボール包装市場は断片化されており、以下のような多数のプレーヤーが存在します。 Mondi Group, DS Smith PLC, WestRock Company, Smurfit Kappa Group, and more offering diverse solutions. These companies are innovating and rolling out eco-friendly packaging products to support sustainability. Additionally, they're unveiling tailored corrugated box designs catering to various end-user industries, seizing emerging opportunities. Furthermore, the market is seeing a flurry of partnerships and acquisitions as key players bolster their portfolios in the corrugated board packaging arena.
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望
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