燃料電池商用車市場:技術別、出力別、コンポーネントタイプ別、車両タイプ別、用途別-2025-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-19 12:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「燃料電池商用車市場:技術別、出力別、コンポーネントタイプ別、車両タイプ別、用途別-2025-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を6月19日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1718388-fuel-cell-commercial-vehicle-market-by-technology.html

燃料電池商用車市場は、2024年には36億米ドルと評価され、2025年には48億1,000万米ドル、CAGR 35.35%で成長し、2030年には221億9,000万米ドルに達すると予測されています。

燃料電池商用車の情勢に関する説得力のあるイントロダクション

主な市場の統計

基準年 2024 36億米ドル
推定年 2025 48億1,000万米ドル
予測年 2030 221億9,000万米ドル
CAGR(%) 35.35%

燃料電池技術は、従来のパワートレインにはない持続可能性、効率性、革新性の融合を実現することで、商用車セクターを再構築しています。本レポートでは、燃料電池を搭載した商用車が、厳格な研究開発、環境規制、低炭素経済へのシフトに後押しされ、従来型車両に代わる現実的な選択肢としてどのように進化しているかを説明することで、そのステージを設定します。当社の分析では、商業用途における燃料電池システムの採用に影響を与える現在の市場状況、新たな動向、独自の課題を綿密に検証しています。まず、クリーンエネルギー・ソリューションが現代の輸送において果たし始めている変革的役割について概説し、燃料電池システムの技術的進歩だけでなく、この有望な技術への投資を増やしている様々な利害関係者の戦略的再編成にも焦点を当てています。世界のロジスティクスと輸送部門がより持続可能なオペレーションを目指す中、従来の燃料から先進的な燃料電池技術への移行は、マクロとミクロの両レベルで業界のダイナミクスを再定義する極めて重要な転換点として際立っています。イントロダクションは包括的な全体像を描き、以降のセクションで提示される深い洞察を理解するための明確な文脈を設定します。

商用車セクターを形成する転換期

商用車パワーソリューションの状況は、燃料電池技術を核に急速な変貌を遂げつつあります。市場関係者は、環境規制の強化、先進的な政府政策、大幅な技術革新によってもたらされる画期的な変化を目の当たりにしています。企業が従来の燃焼エンジンから、よりクリーンで効率的な燃料電池に移行するにつれ、カーボンフットプリントの削減を中心としたパラダイムシフトが顕著になっています。この進化は、燃料電池システムの耐久性、効率、総合性能の向上といった技術的課題の克服を目指す業界の研究投資の増加に支えられています。バッテリー技術とハイブリッドシステムの急速な進歩も燃料電池の開発を補完し、現代のフリート向けに多面的な選択肢を提供しています。利害関係者は、化石燃料への依存度を減らし、燃料消費コストを安定させ、長期的な信頼性を高めることで、フリートオペレーションに革命を起こす機会があると考えています。さらに、デジタル技術、IoT、高度診断の統合は、予知保全とインテリジェントなエネルギー管理を可能にしています。こうした技術動向の収束は、運転効率の向上だけでなく、政策や市場戦略の大幅な転換を特徴とする時代の到来を告げるものです。世界中の企業がこうした変化に積極的に対応し、堅牢で持続可能な未来のフリート構築を目指す戦略的パートナーシップや投資を策定しています。

戦略的明確化のための詳細なセグメンテーション洞察

燃料電池商用車市場の徹底的なセグメンテーション分析により、意思決定と戦略策定を後押しする詳細が明らかになります。市場は、アルカリ燃料電池、溶融炭酸塩燃料電池、リン酸燃料電池、固体高分子形燃料電池、新興の固体酸化物形燃料電池など、多様な燃料電池技術にわたって評価されており、それぞれが明確な運用上の利点と課題を提供しています。さらに、市場を分類する上で重要な役割を果たすのが出力であり、100kWから200kWまで、200kW以上、100kW未満の各セグメントがあり、各セグメントはさまざまな性能と使用上の要求に対応しています。分析ではさらに、燃料電池スタック、燃料プロセッサー、パワーコンディショナーといったコンポーネントの種類を掘り下げています。このうち、燃料電池スタックはバイポーラプレートやガス拡散層のようなコンポーネント、燃料プロセッサーはピューリやリフォーマーのようなサブコンポーネント、パワーコンディショナーはコンバーターやインバーターのような主要要素を通して、それぞれ詳細に分析しています。さらに、車種別セグメントでは、デザインと実用性の多様性が強調されています。小型商用車はミニバン、ピックアップ、バンに分類され、乗用車はコンパクトカー、クロスオーバー車、セダン、SUVに分類されます。用途ベースのセグメンテーションでは、民間と公共サービスの用途が分析されます。民間部門では、建設・鉱山用車両、配送サービス、貨物・ロジスティクスなどの分野をカバーし、公共部門では、緊急対応車両、自治体用車両、公共交通バスに焦点を当てています。この包括的なセグメンテーション・アプローチにより、利害関係者は機会を特定し、市場の課題に対処し、進化する顧客ニーズに合わせてイノベーションを調整することができます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 燃料電池商用車市場:技術別
第7章 燃料電池商用車市場出力別
第8章 燃料電池商用車市場:コンポーネントタイプ別
第9章 燃料電池商用車市場:車両タイプ別
第10章 燃料電池商用車市場:用途別
第11章 南北アメリカの燃料電池商用車市場
第12章 アジア太平洋地域の燃料電池商用車市場
第13章 欧州・中東・アフリカの燃料電池商用車市場
第14章 競合情勢
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