インドのPLM-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-03 15:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドのPLM-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月3日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1692155-india-plm-market-share-analysis-industry-trends.html

インドのPLM市場規模は2025年に4億3,572万米ドルと推定され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは11.48%で、2030年には7億5,023万米ドルに達すると予測されます。

主なハイライト

PLMは、バリューチェーンに関わるすべてのパートナーを統合し、製品のライフサイクル全体を通じて製品を管理・開発します。PLMは、データ品質管理、企業製品記録、企業視覚化、顧客ニーズ管理、製品コスト・品質管理、材料・設備管理を支援します。PLMはまた、さまざまな品質管理基準を支援し、メーカーがISO 9001のような特定の品質認証、社内基準、製品開発ライフサイクルの全段階におけるBOMのオンデマンド分析に対応できるようにします。
IoT技術の採用によるスマート・コネクテッド製品の採用拡大により、メーカーは機械部品や電子部品をソフトウェア・ソリューションと統合することを追求しています。
産業モノのインターネット(IIoT)とインダストリー4.0は、ロジスティクス・チェーン全体の開発、生産、管理のための新しい技術的アプローチの中心にあります。これらは産業分野の動向を支配しており、機械やデバイスはインターネットを介して接続されています。
PLMソリューションに関する認識不足は、市場の成長を妨げる可能性があります。また、運用レベルに焦点を当てたPLM導入ガイドラインに関する調査も不足しています。より具体的には、どのようなポリシーが実際の産業用PLM実装に関連し、使用されているのか、なぜ(またはなぜ)使用されていないのか、適用された場合のその価値を検証する研究が不足しています。
COVID-19の流行は、PLM市場にプラスの影響を与えました。パンデミックは、ウイルスの蔓延を食い止めるために閉鎖措置が取られたため、世界経済に大きな影響を与えました。人々は自宅待機を余儀なくされ、人との接触を最小限にするために遠隔地で仕事をするようになりました。その結果、IoTの成長が促進され、それがクラウドベースのPLM市場の開拓を後押ししています。

インドのPLM市場動向

スマート製品開発のための中小企業の研究開発活動が市場を牽引

近年、IT産業は国内の産業収益と雇用機会の提供に大きく貢献しています。当初はソフトウェア開発サービスがインドのIT産業を牽引してきたが、その動向は変わりつつあります。インドは多国籍IT企業の研究開発拠点となりつつあります。インドを拠点とする多国籍IT企業の大手数社も、研究開発・イノベーションセンターを設立しています。政府は、デジタル・インディア、メイク・イン・インディア、スタートアップ・インディアなどの新しいイニシアチブを実施するためには研究開発が不可欠であると考え、IMPRINTなどの研究開発における新しいスキームを立ち上げています。
IBEFによると、インドには約633億社の零細・中小企業があります。登録中小企業は、2019年の2,121万社から2020年には前年比18.5%増の2,513万社に増加しました。2020年時点の登録中小企業は、零細企業が2,206万単位で2019年の1,870万単位を上回り、小規模企業は241万単位から295万単位に増加しました。中堅企業は同期間に9,403ユニットから10,981ユニットへとわずかに増加しました。
中小企業とMSMEは現在1億3,000万人以上を雇用しており、インドの製造業GDPの6.11%、サービス業GDPの24.63%、製造業生産高の33.4%に貢献しています。
2020年に実施された調査によると、インド企業の約37%がデジタル・インフラをクラウド化していました。2022年までには、インフラの60%以上がクラウド化され、サードパーティのコロケーションやオンプレミス、あるいはキャプティブの可用性が犠牲になると推定されています。
零細・中小企業(MSME)セクターは、過去50年間にわたり、インド経済の非常に活気に満ちたダイナミックなセクターとして台頭してきました。起業家精神を育成し、農業に次ぐ比較的低い資本コストで大規模な雇用機会を創出することで、国の経済・社会発展に大きく貢献しています。新興諸国は大企業を補完する補助的な存在であり、国の包括的な産業開発に大きく貢献しています。

南インドが市場の有力な地域となる

南インド地域には、タミル・ナードゥ州、カルナタカ州、テランガナ州、ケララ州、アンドラ・プラデシュ州、ラクシャドウィープ州、プドゥチェリー州などの州および連合準州が含まれます。この地域は、自動車および付属機器、エンジニアリングおよび産業機械、製薬、IT、ITeS、航空宇宙および防衛など、PLM市場の主要なエンドユーザー産業のほとんどすべてにまたがる堅牢かつ多様な製造業が存在するため、PLM市場にとって重要な地域となっています。また、この地域には、電気自動車製造など、成長中の最新技術ビジネスもいくつかあります。
タミル・ナードゥ州は多角的な製造業を有し、自動車・自動車部品、エンジニアリング、医薬品、衣料品、繊維製品、皮革製品、化学製品、プラスチックなどいくつかの産業でトップクラスにあります。工場数と産業労働者数では、州内第1位です。
タミル・ナードゥ州のチェンナイ-スリペルムブドゥール-オラガダムとホスール、アンドラ・プラデシュ州のスリ・シティ、カルナータカ州のベンガルール-ビダディが、国内の主要な自動車産業集積地です。ヒュンダイ・モーター、ヤマハ・モーターズ、シュヴィング・シュテッター、ダイムラー商用車、BMW、ルノー・日産、バーラト・ベンツ、アイヒャー、フォード、アショク・レイランド、いすゞ、ロイヤル・エンフィールド、コマツ、TAFEは、タミル・ナードゥ州とアンドラ・プラデシュ州の自動車クラスターに製造施設を有しています。同様に、マヒンドラ・レバ・エレクトリック、トヨタ・キルロスカール、コンチネンタル、TVSモーターズ、アショク・レイランドなどがカルナータカ州とホスール(タミル・ナードゥ州)に生産拠点を設けています。
テランガーナ州のハイデラバード・メダックとカルナータカ州のベンガルールは、インドで最も重要な製薬クラスターのひとつです。ハイデラバードはインドの医薬品原薬生産量の40%近くを占め、医薬品原薬輸出量の約50%を占めています。ハイデラバードのゲノムバレーは、ライフサイエンスに特化したインド初の計画的かつ体系的なクラスターです。また、ハイデラバードにはファーマ・シティが設計されています。さらに、カルナータカ州には35以上の臨床研究機関と12の副作用研究センターがあります。同州はインドの医薬品輸出の約12%、医薬品収入の10%近くを占めています。

インドのPLM業界の概要

インド製品ライフサイクル管理市場には、技術的に先進的な大手企業が多数参入しているため、競争は激化すると予想されます。市場シェアを維持し、新規および既存の消費者を維持するため、各社は定期的に価格体系を変更しており、これが他社への価格圧力となって市場競争を激化させています。

2022年4月-PTCは、製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアWindchill+の発売を発表しました。Windchill+は、最新のSaaS(Software-as-a-Service)アーキテクチャで提供される、同社の市場をリードするWindchillソフトウェアの新世代です。SaaSの利点を活用することで、Windchill+は製品データ周りのコラボレーションを促進し、製品開発組織は製品をより早く市場に投入し、PLM展開を加速することができます。
2022年1月-電気自動車(EV)の新興企業であるシンプル・エナジー社は、新時代の技術でEVモビリティ・ソリューションを強化するため、世界の技術リーダーであるシーメンス社との提携を発表しました。この提携により、シンプル・エナジーはシーメンスのクラウドベースの製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアであるTeamcenter Xを採用し、eモビリティ・ソリューションのための強固なデジタル基盤を確立します。シーメンスとともに、シンプル・エナジー社はシーメンスのテクノロジー・パートナーであるプロリム社とも提携し、世界トップクラスの技術を共有することで、インドが世界のEV首都となるための取り組みを強化します。
2021年12月- ダッソー・システムズは、IIT(ISM)Dhanbadの技術革新ハブであるTEXMiN Foundationと提携し、インドにセンター・オブ・エクセレンスを設立して、鉱業および関連産業に特化した技術サポートを提供し、未来の労働力を育成します。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 PLMプロバイダー
第9章 ベンダーランキング分析
第10章 投資分析
第11章 投資分析市場の将来展望

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