アイスクリーム:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アイスクリーム:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月25日より開始しました。
アイスクリームの市場規模は2025年に925億2,000万米ドルと推計され、2030年には1,118億米ドルに達すると予測され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは3.87%で成長します。
組織小売チャネルの強力な浸透が市場成長を後押し
世界のアイスクリーム市場の流通チャネルを支配しているのは、非商業部門です。オフ・トレード・セグメントでは、消費者はスーパーマーケットやハイパーマーケットでアイスクリームを購入することを好みます。その結果、オフ・トレード・チャネルはアイスクリーム販売の主要流通チャネルと見なされ、2023年時点で世界全体の売上高の74%以上を占めています。
コンビニエンスストアは、スーパーマーケット、ハイパーマーケットに次ぐアイスクリームの販売チャネルです。2022年、コンビニエンスストアを通じたアイスクリームの販売額は、2021年比で3.4%増加しました。多くのコンビニエンスストアは従来の小売店よりも長く営業しており、その結果、企業の製品が販売される1日の時間が長くなっています。
アイスクリームはレストランや外食チャネルで食後のスナックとして消費されるのが一般的で、これが世界のアイスクリーム市場の成長をさらに後押ししています。2022年現在、消費者の47%がレストランで食事とアイスクリームを消費し、消費者の31%がフードサービス・チャネルで食事を注文しています。
アフリカは、オン・トレード・チャネルを通じたアイスクリームの売上が世界で最も高く、2023年には50%の主要シェアを占めました。この売上を牽引しているのは、同地域における外食志向の強さです。南アフリカとエジプトは、アフリカにおけるオン・トレード・チャネルでのアイスクリーム販売の主要国です。2022年、この2カ国は、同地域のオン・トレード・チャネルを通じたアイスクリーム販売全体のうち、販売量ベースで79%を占めました。2022年には、南アフリカでは350万件の予約があり、国内のレストランで1,780万人が食事をしました。2020年には、パンデミックにもかかわらず、アフリカの人々の約68%が外食に意欲を示しています。
甘い嗜好品への消費者の嗜好の高まりが市場成長を牽引しています。
世界のアイスクリーム業界は、2021年と比較して2022年には2.83%の成長を観察しました。この成長は、甘党の消費者が世界的に増加していることに起因しています。2022年、キウイ(ニュージーランド国民)の平均アイスクリーム消費量は28.4リットルでした。米国、オーストラリア、フィンランドの1人当たり消費量は、2022年にそれぞれ20.8リットル、18.0リットル、14.2リットルでした。
北米では、プレミアム・アイスクリームとレギュラー・アイスクリームが市場の80%を占めています。2022年には、北米の全人口の16%がチョコレート風味のアイスクリームを好み、クッキーNクリームとバニラがそれに続き、それぞれ13%と12%が好みます。クッキー生地やミント・チョコレート・ディップのようなフレーバーは、人口の11%が好みました。2022年には、37%の消費者がアイスクリームをボウルから出して食べることを好みました。
中東では、消費者は商品を便利に保存するために賞味期限を優先します。アイスクリームの賞味期限は長く、温度にもよるが12カ月から24カ月です。中東の消費者は自宅でアイスクリームを消費することを好みます。
レビュー期間(2017年~2022年)中、アジア太平洋では、中国がなんと43億l相当のアイスクリームを生産し、アイスクリーム業界を支配しました。インド、ベトナム、インドネシアは合計130億相当のアイスクリームを販売しました。インドは2021年に6億5,700万のアイスクリームを販売しました。アイスクリーム業界における技術革新の増加に伴い、こうした製品の需要は予測期間(2025年~2029年)中に拡大すると予想されます。
世界のアイスクリーム市場動向
アイスクリーム・パーラーの強力な普及、多様なフレーバーの入手可能性、贅沢で健康的なデザート・オプションに対する消費者の嗜好が、アイスクリームの消費を促進しています。
アイスクリームは、世界的に最も広く消費されている乳製品デザートであり、さまざまな国に広く浸透しています。アイスクリームの需要は、さまざまなフレーバーのアイスクリームに対する消費者の高い消費意欲に応えて、アイスクリーム・パーラーやスクープ・ショップが大量に出現していることによって牽引されています。欧州は世界的にアイスクリームの重要な消費国です。2022年には、ドイツ、英国、イタリア、スペインがアイスクリーム消費全体の29.28%を占めています。
米国、英国、ドイツ、オーストラリアなどの新興国市場では、健康への関心が高まっています。そのため、この地域の消費者は、遺伝子組み換え作物不使用、防腐剤不使用、乳製品不使用、低カロリー、有機・無脂肪のアイスクリーム製品を好みます。
アジアのアイスクリーム市場は成長しており、各ブランドは嗜好と健康の観点からアイスクリームの動向に注目しています。例えば、インドにおけるアイスクリームの一人当たり消費量は、2023年から2024年にかけて5.90%増加すると予想されます。飲食品への消費支出の増加、新フレーバーの導入、衝動買いの増加、消費者の健康的なアイスクリーム製品に対する強い需要が、アイスクリームの消費を増加させる主な要因のいくつかです。アジアの消費者の75%は、アイスクリーム製品を購入する際、新しい品種や異なる品種を試すことが多いです。
アイスクリーム業界の概要
アイスクリーム市場は細分化されており、上位5社で29.03%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Dairy Farmers of America Inc., Inner Mongolia Yili Industrial Group, Nestle SA, Unilever PLC and Wells Enterprises Inc..
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1685847
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。