OTTコンテンツの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション
2025-07-04 17:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「OTTコンテンツの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を7月4日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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OTTコンテンツの世界市場、2030年までに5,222億米ドルに到達へ

2024年に2,456億米ドルと推定されるOTTコンテンツの世界市場は、2024年から2030年にかけて13.4%のCAGRで成長し、2030年には5,222億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるサブスクリプション型OTTコンテンツは、CAGR 12.7%を記録し、分析期間終了時には3,227億米ドルに達すると予測されます。広告ベースのOTTコンテンツセグメントの成長率は、分析期間でCAGR 14.4%と推定されます。

米国市場は669億米ドル、中国はCAGR17.8%で成長予測

米国のOTTコンテンツ市場は、2024年に669億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに1,101億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは17.8%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ9.9%と11.9%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 10.6%で成長すると予測されています。

OTTコンテンツ市場の成長が止まらない要因は?

OTTコンテンツ市場の成長は、インターネットの普及、手頃な価格のスマートデバイスの普及、視聴習慣の変化、デジタル収益化モデルの進化など、いくつかの要因によってもたらされます。主な促進要因は、若い世代がオンデマンド、インタラクティブ、一口サイズのコンテンツ形式を好むことであり、これらはモバイルファーストや社会的に統合された消費行動に合致しています。パーソナライズされたコンテンツが柔軟な価格帯で利用できるようになったことで、OTTはエンターテインメント、教育、フィットネス、さらにはバーチャルセラピーのメディアとして好まれるようになりました。

COVID-19は、エンターテインメント消費を家庭へとシフトさせることでOTTの普及を加速させ、人口層全体のデジタル購読習慣を促進しました。企業投資、ベンチャーキャピタルからの資金調達、メディア・テクノロジー分野での統合が、技術革新と競争力の拡大にさらに拍車をかけています。さらに、文化、言語、フォーマットを超えた多様なストーリーテリングに対する世界の意欲が、国境を越えたコンテンツ制作や世界なライセンシング契約を後押ししています。

業界が成熟するにつれて、次の成長段階は、インタラクティブ・コンテンツ、AR/VR統合、ニッチな垂直分野(アニメ、スポーツ、エデュテインメントなど)、ハイパーローカルなマネタイゼーション戦略によって牽引されると思われます。OTTはもはや単なるプラットフォームではなく、無限のコンテンツの可能性と圧倒的なユーザーリーチを持つ、デジタル時代の主流メディアインフラになりつつあります。

目次

第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合

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