美容・パーソナルケア製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-09 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「美容・パーソナルケア製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月9日より開始しました。

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https://www.gii.co.jp/report/moi1687143-beauty-personal-care-products-market-share.html

美容・パーソナルケア製品市場規模は2025年に6,412億米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは5.68%で、2030年には8,452億米ドルに達すると予測されます。

ミレニアル世代は、定期的な身だしなみの一環として、カラー化粧品のような美容製品を使うことが増えています。身だしなみを重視するようになったことで、こうした化粧品がさまざまな流通チャネルを通じて簡単に手に入るようになったことが、販売額を押し上げました。さらに、天然成分、無害成分、オーガニック成分を含む化粧品の出現も、市場の拡大を後押ししました。化学品や合成製品の有害性に対する意識の高まりとともに、消費者はオーガニックパーソナルケア製品に傾倒しています。これは、調査期間中の市場成長を促進すると予想されます。このほか、企業は消費者の需要を利用し、市場でのシェアと消費者基盤を拡大しています。例えば、2022年2月、英国を拠点とするファッション企業Boohooは、50以上の製品からなるヴィーガンビューティーシリーズを発売しました。Boohoo Beautyの化粧品ラインには、ハイライトスティック、チーク、セッティングスプレー、コスメパレットなどがあり、独占販売されています。さらに、口腔疾患は、予防可能な部分も多いが、多くの国々にとって大きな健康負担となっており、生涯を通じて人々に影響を与え、痛み、不快感、醜状、死に至ることさえあります。2023年の世界保健機関(WHO)の推定によると、口腔疾患は全世界で35億人近くが罹患しており、中でも永久歯のう蝕が最も一般的な疾患です。世界全体では、20億人が永久歯のう蝕に苦しみ、5億2,000万人の幼児が乳歯のう蝕に苦しんでいると推定されています。そのため、パーソナルケア製品の需要は今後数年間で増加すると予想されます。

美容・パーソナルケア製品市場の動向

天然/オーガニック配合への傾斜

パーソナルケア製品に含まれる化学品の副作用に関する懸念の高まりは、肌荒れ、アレルギー、くすみにつながり、天然とオーガニックのスキンケア製品への需要を煽りました。合成化粧品の長期使用は、刺激、ホルモンバランスの乱れ、毒性など、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。しかし、植物エキスや天然オイルなどのオーガニック成分の化粧品は、肌に害を与えないです。消費者は、化学品を含まず、内容成分が透明な自然派スキンケアや化粧品を好みます。このような要因が、消費者の間で合成スキンケア製品からオーガニック製品への嗜好のシフトをもたらしました。

この関心の高まりに乗じて、メーカー各社は幅広いオーガニックスキンケア製品を導入することで、製品ラインナップの刷新と拡大を図っています。これらの製品は、オーガニック、ヴィーガン、天然、ケミカルフリー、無農薬などの謳い文句で、植物由来のクリーンラベル成分を含んでいます。例えば、Shiseidoは2022年4月に新しいスキンケアブランド「Ule」を発表しました。このブランドは、地元の垂直農園から無農薬の植物を調達しています。自然派スキンケアの利点に関する知識の普及により、消費者は環境にやさしく、持続可能で、成分の透明性が高い自然派スキンケア製品を求めるようになりました。さらに、バイオ化粧品のオンラインショップを通じたオーガニックコンセプトの動向の高まりが、天然・オーガニック美容・パーソナルケア製品市場の成長を後押しすると予想されます。

アジア太平洋が主要市場

アジア太平洋では、中国、インド、日本、インドネシア、ベトナムのような国々が、市場参入企業にかなりの成長機会をもたらしています。これは主に、多くの人々が毎日のメイクAppleーチンで化粧品の可能性を解き放つように、カラー化粧品への需要が高まっているためです。それゆえ、主要企業は市場を強化するための主要戦略として、製品革新やM&Aに激しく乗り出しています。例えば、2023年4月、パーソナルケアと美容ブランドのザ・ボディショップは、インド市場で「アクティヴィスト」製品シリーズを発売しました。この新ラインは、スキンケア製品とカラー化粧品のセレクションで、同国におけるブランドのサステイナブルコミットメントを強化するものです。

さらに、フェイシャルメーキャップ、ヘアスタイリング、カラーリング製品などの化粧品に関する意識の高まりと、クリーンラベルや天然成分への需要の高まりが、間もなく市場を牽引すると予想されます。価格に敏感な消費者が保湿と皮膚保護を提供する製品を選ぶようになり、多機能製品へのニーズが技術革新を促進しています。ソーシャルメディアのインフルエンサーが美容法を発表する動向は、ここ数年増加しています。そのため、国内外の美容企業はブランドの認知度を高め、潜在的な消費者にリーチするためにインフルエンサーに注目しています。例えば、2022年9月、世界展開の一環として、ジェシカ・アルバが設立したクリーンライフスタイル企業、Honest Companyが中国で事業を開始しました。衛生的な美容製品に対する比較的小規模ながら高まる需要を活用するため、このデジタルネイティブ企業は、Alibaba・グループの越境eコマースプラットフォームであるTmall Globalに旗艦店を設立しました。中国の買い物客は、Honestのブランド「オネスト・ビューティー」のスキンケアやカラー化粧品を購入できます。Tmall Globalの買い物客は、Extreme Length Mascara+Lash Primerや、ヒアルロン酸を配合したフェイスクリームHydrogel Creamなど、様々なストックユニットから選ぶことができます。

美容・パーソナルケア製品産業概要

世界の美容・パーソナルケア市場は競争が激しく、Procter & Gamble、Unilever、L'Oreal SA、Colgate-Palmolive Company、Estee Lauder Inc.需要は主に、スキンケア習慣への適応と、ブランドノウハウに関する消費者の意識向上によって牽引されています。各社は、成分、機能性、包装に関する品質と製品革新を改善しました。主要企業は、統合を達成し、製品提供を最適化するための主要戦略として、合併、買収、製品革新に乗り出しています。さらに、これらの参入企業は、地元市場で優位に立つために地元参入企業と合併しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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