インドの二輪車市場:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-23 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドの二輪車市場:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月23日より開始しました。

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インドの二輪車市場規模は2025年に3,159億米ドルと推定され、2029年には3,474億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025~2029年)のCAGRは2.40%で成長すると予測されます。

2024~2030年にかけてのインドの二輪車市場の成長は、技術、施策、消費者の嗜好の変化を原動力とするEV普及の高まりを反映しています。

2023年、インドの二輪車総販売台数はプラス成長を示し、1,699万9,920台に達し、2022年の1,586万2,087台から増加しました。この成長は、景気回復とパーソナルモビリティソリューションに対する消費者需要の増加を反映した二輪車市場の回復を示しています。2024年の動向は、1,784万3,445台へとさらに増加することを示しており、増加傾向が続くことを示唆しています。この好調な勢いは、都市化、手頃な価格の輸送手段へのニーズ、若年人口の増加など、さまざまな要因が絡み合ってもたらされたものと考えられます。
インド政府は、特に電気自動車(EV)購入やインフラ開発に対する優遇措置を通じて、サステイナブル輸送を支援しており、二輪車市場に大きな影響を与えています。燃料価格の上昇に加え、こうした取り組みが電気自動車やハイブリッドの二輪車へのシフトを加速させ、消費者にとって魅力的な選択肢となっています。市場の成長は、消費者の幅広い嗜好やニーズに応える先進機能を備えた新モデルの導入にも支えられています。
2024~2030年にかけて、インドの二輪車市場は一貫した成長を遂げ、2030年の販売台数は2,276万4,730台に達すると予測されます。この予測は、持続的な経済成長、都市化、市場の技術進歩が複合的に影響していることを強調しています。電気二輪車の急増は、ハイブリッド車や電気自動車がそのエコフレンドリー特性、コスト効率、有利な政府施策によって脚光を浴びるにつれて、極めて重要な推進力となると考えられます。

インドの二輪車市場動向

政府の取り組みと厳しい規範がインドの電気自動車市場の急成長を牽引

インドの電気自動車(EV)市場は成長段階にあり、政府が公害対策戦略を積極的に策定しています。2015年に開始されたFame Indiaスキームは、自動車の電動化を推進する上で極めて重要な役割を果たしました。その成功を受けて、2022年4月まで実施されるフェイム・フェーズ2は、特に2021年のEV販売をさらに強化し、政府はバッテリー容量が15kWhまでの電気自動車に1万インドルピー(約1,000万円)の補助金を提供しています。
インド全土の州政府は、内燃機関(ICE)バスからの移行を目指し、電気バスを導入するケースが増えています。この動きは、運行コストを削減するだけでなく、二酸化炭素排出を抑制し、大気の質を改善します。注目すべき動きとして、デリー政府は2021年3月に300台の新型低床電気(AC)バスの調達を許可し、そのうち100台は2022年1月に道路に投入されました。こうした取り組みにより、2022年のインドにおける電気商用車の需要は2021年比で62.58%と大幅に急増しました。
電気自動車の需要は、政府の厳しい基準導入に後押しされ、ここ最近急増しています。2021年8月、インド政府は車両スクラップ施策を発表し、年式に関係なく汚染車両や不適合車両を段階的に廃止することを目標としました。この施策は2024年までに実施されることになっており、消費者を電気自動車に誘導しています。さらに政府は、2030年までにインドの全自動車の30%を電動化するという野心的な目標を掲げています。こうした取り組みにより、インドでは2024~2030年にかけて電気自動車の販売が促進される見込みです。

インドの二輪車産業概要

インドの二輪車市場はかなり統合されており、上位5社で87.94%を占めています。この市場の主要企業は、Bajaj Auto Ltd.、Hero MotoCorp Ltd.、Honda Motorcycle & Scooter India Pvt. Ltd.、Suzuki Motorcycle India Pvt. Ltd.、TVS Motor Company Limitedなどです。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競争情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録

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