食用肉:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食用肉:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月22日より開始しました。
食用肉市場規模は2025年に1兆2,700億米ドルと推定され、2030年には1兆3,700億米ドルに達し、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは1.56%で成長すると予測されます。
豚肉消費の増加が市場需要を牽引
世界の食用肉市場は、2022年に金額ベースで最も高い成長率を示した豚肉の消費が牽引しています。また、予測期間中のCAGRは金額ベースで2.13%を記録すると予測されています。豚肉の消費はアジア太平洋地域が大きくリードしており、2022年の市場シェアは金額ベースで68.31%でした。アジア諸国では豚肉は主食とされており、消費者は通常、冷凍や加工された豚肉ではなく、新鮮な豚肉を好みます。中国、日本、オーストラリアでは複数のケータリング事業が行われており、今後、生鮮豚肉の需要をさらに押し上げる可能性が高いです。
中国は世界最大の牛肉消費国に浮上し、2022年の市場シェアは金額ベースで19.35%に達します。2022年の中国市場の牛肉消費量は884万トンです。しかし、一人当たりの牛肉消費量が多いほとんどの国では、牛肉消費量が減少し、鶏肉の消費量が増加する可能性が高いです。
また、家禽肉の消費量はレビュー期間中に世界的に大幅に増加し、2018年と比較して2022年には16.45%の成長を記録しました。栄養価が高く健康的な食品に対する世界の消費者の消費パターンの変化が鶏肉の消費を促進しています。北米は第2位の鶏肉消費地域であり、2022年の金額シェアは20%です。鶏肉は他の肉類に比べて手ごろな価格であるため、消費者、特に費用対効果の高い蛋白源を求める消費者にとって魅力的な選択肢となっています。
羊と羊肉の生産量は減少しており、それに伴って価格も上昇しています。2022年のマトンの価格は他のどの食肉よりも20%高かったです。供給不足と価格の高騰は羊と羊肉の消費を減少させ、その成長を妨げました。
食肉セクターへの投資の増加が市場成長を牽引
食用肉は2022年にアジア太平洋地域で主に消費されました。2019年から2022年までのCAGRは2.96%を記録しました。食用肉の消費の増加は、食肉商品とその原料を介してアジア諸国とより大きな世界をつなぐアジア食肉複合体をもたらしました。東南アジアで消費される食肉の多くは、主に工業化システムを通じて地元で生産されています。大企業がアジアの食用肉市場を形成する傾向が強まっています。
アフリカは予測期間中、食用肉市場で最も急成長する地域と予想されます。2022年には3.89%の成長を記録しました。アフリカでは食用肉の消費が伸びており、投資機会も他の世界地域よりも魅力的であろう。今後の投資は、鶏肉や豚肉の飼育施設、食肉処理場、飼料生産、輸送、設備供給など、バリューチェーン全体にわたって必要となると思われます。KFC、Steers、Wimpy、Debonairsといった小売レストランチェーンの増加により、鶏肉製品の需要は急激に増加しました。
中東は食用肉市場で2番目に急成長している地域です。予測期間中は2.28%の成長が見込まれています。中東諸国では、食肉消費量の増加により食肉市場が厳しく拡大しています。2022年には、JBS SAが20億米ドルを投資してサウジアラビアとアラブ首長国連邦の2工場を買収し、主に牛肉や鶏肉などの冷凍食品に特化しています。2022年、Tyson Foodsはサウジアラビアを拠点とする食肉会社に投資し、Tanmiahの15%の株式とSupreme Foods Processing Companyの60%の株式を取得することで足跡を拡大する計画でした。
世界の食用肉市場の動向
各地域での生産が需要の伸びを後押ししそうだ
牛肉生産量は2017年から2022年にかけて6.90%増加。USDAの2022年4月の予測によると、2023年の世界の牛肉生産量はほぼ1%増の5,960万トンになると予想されています。アルゼンチンの干ばつにより牛群の離散が増え、生産量は前年比6%増加しました。同様に、肥育ストールの大型化と牛のと殺頭数の増加により、米国の生産量は2022年4月から1%増加すると予想されます。ニュージーランドの生産量は、雄の乳用子牛が肉用牛として販売されるようになったため、3%増加します。
投入コストが高いため、EUの生産量はと殺頭数の減少と体重の減少により1%減少します。ニュージーランド、オーストラリア、アルゼンチン、ブラジルの見通しが上方修正され、メキシコ、英国、EUの見通しの減少を相殺しました。中国の旺盛な需要がブラジルとアルゼンチンの供給を引きつけると予想されます。オーストラリアは、日本と韓国の需要増加の恩恵を受けそうです。さらに、米国の加工牛肉に対する旺盛な需要が、オーストラリアとニュージーランドからの供給を押し上げると思われます。
牛肉生産は北米が主流で、2022年には32.13%を生産しました。北米の牛肉生産は、干ばつによる生産コストの上昇と飼料費の増加によって大きな影響を受けました。干ばつは北米西部の産地にも悪影響を与えました。2022年1月1日、カナダの肉牛在庫は5年連続で1%減少し、350万頭に達しました。米国全体の肉牛在庫は前年比2%減の9,190万頭に達しました。南米も世界の牛肉生産に貢献しており、2022年には世界の牛肉生産のほぼ20.12%を生産します。世界の牛肉需要の増加により、生産と生産性の向上が進みました。
地域間の生産不安が価格に影響
牛肉の世界平均価格は2017年から2022年にかけて9.15%上昇し、米国が6.93米ドル/kgと最も高い価格を占めました。牛肉は世界中で旺盛な需要と高値に直面しており、国際市場力学が目に見えて変化しています。個々の国や地域における干ばつや消費者需要の増加といった地域的な混乱は、今や世界貿易により大きな影響を及ぼしています。
牛肉生産上位国の価格を左右する主な要因には、米国における需要主導型の牛肉価格高騰があります。米国の牛肉セクターは明らかに需要主導型市場にあり、2022年の価格は2017年比で40.75%上昇しました。ブラジルでは、季節的な雨の遅れにより牛の生産頭数が減少し、加工業者は特に中国市場の需要を考慮して牛の価格を引き上げ、供給を維持せざるを得なくなりました。市場はEU全域で家畜供給の減少に直面し、その結果、家畜部門の収益性が悪化しました。2023年6月の米国における様々な形態の牛肉の小売価格は、挽肉が5.028米ドル/ポンド、未調理の牛ロースが7.020米ドル/ポンド、牛ステーキが10.359米ドル/ポンドでした。
中国では、国内牛肉生産量の伸びが鈍化し、アフリカ豚熱の発生時に豚肉から牛肉への代替を促した国内消費量の伸びに追いつけなかったため、2021年と2022年には牛肉の輸入量が増加し、これが国内価格の上昇につながりました。豪州の供給は世界市場にも影響を与えました。連続する干ばつと大規模な牛群整理により、豪州の牛の頭数は過去30年間で最低となりました。2021年2月のオーストラリアの若齢牛の価格は、前年比で約20%上昇しました。
食用肉業界の概要
食用肉市場は細分化されており、上位5社で13.69%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Cargill Inc., JBS SA, Sysco Corporation, Tyson Foods Inc. and WH Group Limited(アルファベット順)。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 イントロダクション
第3章 主要産業動向
第4章 市場セグメンテーション
第5章 競合情勢
第6章 CEOへの主な戦略的質問
第7章 付録
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