シクロヘキサン-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「シクロヘキサン-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を1月27日より開始しました。
シクロヘキサン市場は予測期間中に3.5%以上のCAGRで推移する見込み。
市場は2020年のCOVID-19によってマイナスの影響を受けました。パンデミックのシナリオでは、COVID-19ウイルスの蔓延を抑えるため、自動車製造と建設活動が一時的にロックダウンされました。この封鎖により、シクロヘキサンとその誘導体であるナイロン6とナイロン6ベースの製品(乗用車用安全ベルト、ロープ、ホース、プラスチック自動車部品、カーペット生地など)の需要が減少しました。
主要ハイライト
短期的には、ナイロン6の製造能力の向上とエンジニアリング樹脂におけるカプロラクタムのニーズの高まりから、市場は成長するとみられます。
その一方で、環境安全性や野生生物保護への懸念の高まり、原料価格の変動などが産業の成長を妨げると予想されます。このような要因が市場成長の妨げになると予想されます。
シクロヘキサン市場は、中国、インド、サウジアラビアなどの新興諸国において、ナイロン66により多くの資金が投入されているという事実から恩恵を受けるはずです。
シクロヘキサン市場の動向
繊維産業からの需要増加
シクロヘキサンは、アジピン酸、ヘキサメチレンジアミン、カプロラクタムの製造に使用され、これらはさらにナイロン6、6、6の製造に使用されます。カプロラクタムの重合でナイロン6ができ、アジピン酸とヘキサメチレンジアミンの重合でナイロン6ができます。
ナイロンの主要用途としては、カーペット、家具、床材、タイプライターのリボン、ナイロンロープや紐、漁網、撚糸、傘布、縫合糸、コンベアベルトなどがあります。
ナイロン6はナイロンの最も一般的な商業用グレードです。それは高い引張強さを所有している堅く、摩耗抵抗力がある材料であるために知られています。ナイロン6樹脂は、車載用シートの中綿やシート表皮など、自動車用途に使用されています。さらに、ナイロンフィラメントは、自動車の助手席用安全ベルトやホースなどの製造にも使用されます。マルチフィラメントのナイロン糸は、タイヤのゴム補強にも使われます。
OICAによると、2020年に販売された7,877万台の自動車に対し、2021年には8,268万台の自動車が世界で販売され、約5%の成長率を示しています。また、2022年第1~3四半期に世界で製造された乗用車は約5,000万台で、2021年の同じ9ヵ月間に比べて9%増加したため、ナイロンタイヤコード、安全ベルト、シートの詰め物やカバーなどの製造に使用されるナイロンの消費量が増加しました。
低弾性率、高強度、優れた耐摩耗性により、ナイロン6とナイロン6/6はさまざまな軽量衣料や薄手の衣料の製造に使用されています。ナイロンを使用して製造できる衣料品には、婦人用ストッキング、靴下、サリーなどがあります。さらに、ナイロン生地はフットウェアセグメントでも消費されており、内生地から外生地まで、靴底までナイロン製であることがあります。
欧州アパレル・テキスタイル連盟(EURATEX)によると、欧州連合(EU)27カ国の繊維・衣料品産業の2021年の売上高は約1,470億ユーロ(1,656億3,000万米ドル)で、前年比約11%増でした。これは、繊維・衣料産業でナイロンフィラメントや生地がより多く使用されることを意味します。
このため、上記の要因は今後数年間、シクロヘキサン市場に大きな影響を及ぼすと考えられます。
市場を独占するアジア太平洋
カプロラクタムの旺盛な需要により、アジア太平洋はシクロヘキサンの最大市場であり、今後数年間は急成長が見込まれます。
中国はアジア太平洋で最大のシクロヘキサン市場です。カプロラクタム工場の数が増加し、自動車メーカーがより軽量な自動車の生産に注力するにつれて、中国はアジア太平洋の市場促進要因になると考えられます。
中国は、世界の自動車生産における世界のリーダーであり続けています。OICAによると、中国では2020年に2,522万台が生産されたのに対し、2021年には約2,608万台が生産され、約3%の成長率を記録しました。
また、OICAによると、インドでは2020年に約339万台、2021年には439万台が生産され、これは約30%の成長率です。このため、タイヤ、シートベルト、シートカバー、ナイロン製のプラスチック部品などを作るためにナイロンの使用が増加しました。
シクロヘキサンとその誘導体は、建設産業にも応用されています。2021年、中国の建設生産額は約29兆3,000億人民元(4兆3,200億米ドル)でピークに達したため、カーペット生地、ロープ、配管継手など、さまざまな建設産業製品の生産用にシクロヘキサンとその誘導体の消費が増加しました。
インド繊維省によると、インドの繊維・アパレル産業は、繊維から糸、生地、アパレルに至るまで、バリューチェーン全体にわたって強みを発揮しています。国内の繊維・アパレル産業は2021年に1,520億米ドルとなり、CAGR12%で成長し、2025年には2,250億米ドルに達します。
また、日本の統計局によると、2021年の日本の繊維製品の卸売売上高は約2兆1,000億円(160億米ドル)で、前年より約2.3%減少しました。つまり、日本ではナイロン系繊維の使用量が減っているのです。
このため、上記の要因は今後数年間、シクロヘキサン市場に大きな影響を与えると考えられます。
シクロヘキサン産業概要
シクロヘキサン市場はもともとセグメント化されています。主要参入企業としては、Merck KGaA、BASF SE、Chevron Phillips Chemical Company LLC、Exxon Mobil Corporation、Cepsaなどが挙げられます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション(金額ベース市場規模)
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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