データ収益化:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「データ収益化:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月16日より開始しました。
データ収益化の市場規模は2025年に50億米ドルと推定・予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは19.94%で、2030年には124億1,000万米ドルに達すると予測されます。
B2B環境におけるビジネス上の意思決定や戦略開拓におけるデータの重要性の高まりが、市場の需要を促進しています。また、ビジネス環境におけるデジタル機器とシステムの統合によるデータ生成、インターネット利用の拡大による消費者データ量の増加、市場におけるデータ分析ツールの出現もこれを後押ししており、市場の成長と生成されたデータの収益化の機会を世界中で生み出しています。
主なハイライト
データ収益化戦略は、より伝統的な分析手法に依存しており、非構造化データの効果的な処理に苦慮していました。しかし、クラウドプラットフォームを通じて大規模なコンピューティングリソースへのアクセスが容易になり、一部のAI/機械学習を搭載した分析エンジンがコモディティ化したことで、価値と投資収益率の両方をより手頃な価格で引き出す機会が生まれつつあり、これが市場の今後の成長を後押しすると思われます。独立系ソフトウェアベンダーは、アプリケーションの収益を増やし、技術の進歩に合わせて提供する製品を差別化するために、セルフサービス型ビジネスインテリジェンスに目を向けています。
同様に、セルフサービスBIは、アプリケーションを開発する企業にとって、採用率の向上と業務効率の改善により、アプリケーションのROIに貢献することができます。このことは、データ収益化ソリューション市場の成長の可能性を示しています。
データ収益化戦略の広範かつ新たな応用により、企業は新たな収益源を生み出すことができます。これは、データを第三者に直接販売したり、データ主導型の製品やサービスを開発したり、データを利用して既存のサービスを強化したりすることで実現できます。このため、今後すべてのエンドユーザー・セグメントでデータ収益化ソリューションの採用が加速すると予想されます。
拡大するオンライン・バンキングやeコマース企業など、オンライン・ビジネスの拡大に伴い、顧客の購買パターンや嗜好を分析し、推奨商品をパーソナライズするためにデータ収益化ソリューションを導入する可能性があります。これにより、売上と顧客満足度の向上が期待され、予測期間中の市場成長を牽引します。
企業におけるコネクテッドデバイスやソフトウェアベースのソリューションの成長に伴い、世界中でインターネットユーザーが増加していることが、さまざまなエンドユーザーセグメントにおける顧客データの生成を支え、市場の成長機会を生み出しています。例えば、2023年11月に国際通信連合は、インターネット利用者が世界で54億人に達したと報告しました。この成長はオンラインデータ生成を支え、予測期間中の市場成長を促進する可能性があります。
データ収益化プロジェクトで懸念されるのは、データを外部団体に公開することによるプライバシーと法的影響です。そのため、ユーザーは顧客から取得したデータの権利と所有権を慎重に検討する必要があります。地域、業界、データ取得時に締結された特定の顧客契約によっては、これらの規制ポリシーにかなりのリソースと専門知識が必要になる場合があります。このことは、データセットの収益化を目指す組織にとって課題となっています。
データ収益化市場の動向
大企業が市場シェアの大半を占める
デジタルトランスフォーメーションの動向は、ビジネスの展望を形成しつつあります。大企業はクラウド移行計画を強化し、顧客の期待の高まり、ビジネス量の増加、サービス提供モデルの変化など、新たな課題に直面しています。
そのため、多くの大企業が高速クラウドサービスプロバイダーのDaaS(Data as a Service)ソリューションを採用しています。大半はDaaSによる収益創出に取り組んでいます。データに基づく収益化業務は自動化され、より高い生産性を提供するようになります。
米国では、アマゾン、フェイスブック、グーグルなどの企業がデータを収益化し、ビジネスの成長に役立てています。その結果、あらゆる業界の組織が、ビジネスの成長に向けて価値を創造する機会を見出すために、自社のデータに注目するようになっています。
バンク・オブ・アメリカ・コーポレーションによると、米国の広告支出に占めるデジタル広告の割合は、2023年の69%から2024年には74%に達すると予想されています。グーグル、メタ、アマゾンのようなハイテク大手は、今後も米国のオンライン広告業界で大きなシェアを占めると思われます。近年、エクスペディア、ブッキング、イーベイ、エアビーアンドビーなどの米国企業は、多額の収益を営業とマーケティングに充てています。予測期間中もその傾向は続くと予想されます。
大企業は、データ収益化ソリューションの組み込み価値を高めるために、データの再利用を幅広くサポートする再構成可能なアーキテクチャを設計すると予想されます。これにより、高性能処理、高度なデータ統合、スケーラビリティといった積極的な技術的要求に応えることができます。
北米が大きな市場シェアを占める
北米のデータ収益化市場は、企業や消費者が生成するデータ量の増加を背景に、大きな成長を遂げています。企業はこうしたデータから価値を引き出す新たな方法を見出しており、革新的なデータ収益化戦略や技術の開発につながっています。高度な分析と人工知能の採用により、企業はデータから実用的な洞察を導き出せるようになり、市場の成長をさらに促進しています。
さらにこの地域は、ビッグデータ、機械学習、情報科学、ハイパフォーマンス・コンピューティングなど、先進的なアナリティクス・ソリューションと実践のための革新的な取り組みをいち早く採用し、実施している地域でもあります。この地域には強力な足場を持つベンダーが存在し、市場の成長に貢献しています。Google Inc.、Cisco Systems Inc.、Adastra Corporation(カナダ)、Domo、Sisense Inc.などです。
2023年6月、シスコはCisco Observability Platformを発表しました。これはオープンで拡張可能なAPI駆動型のフルスタック・オブザーバビリティ(FSO)プラットフォームで、OpenTelemetryをベースに構築され、メトリクス、イベント、ログ、トレース(MELT)を基盤としています。シスコのフルスタック・オブザーバビリティ戦略を推進し、AI/ML主導のアナリティクスと新しいオブザーバビリティ・エコシステムを提供し、適切でインパクトのあるビジネスインサイトを提供します。Observabilityは、データ、分析、アクション、プラクティスを一元化することで、チームの摩擦を減らす主要な方法になり得ます。
デジタル機器やテクノロジーの普及により、企業や消費者が生成するデータ量が大幅に増加し、収益化の機会が増えています。シスコシステムズによると、北米の1人当たりの平均デバイス数と接続数は、2023年度には13.4となり、他地域を大きく上回る。
さらに、企業はデータの価値を戦略的資産として認識するようになっています。データの売却、データ主導型サービスの提供、ターゲティング広告への活用など、さまざまな手段でデータを収益化する方法を模索しています。また、欧州のGDPRやカリフォルニア州のCCPAといった規制の枠組みも、データのプライバシーやセキュリティに対する意識を高めており、企業は自社のデータ資産を収益化するためのコンプライアンスに準拠した方法を模索しています。
データ収益化業界の概要
データ収益化市場は、中小企業と世界企業が存在するため競争が激しいです。データ収益化はさまざまな産業で利用され、ベンダーに成長機会を提供し、新規プレイヤーを市場に引き付け、ベンダー間の競争を促進しています。市場のプレーヤーは、製品ラインナップを強化し、持続可能な競争優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用しています。主な市場プレイヤーには、アクセンチュアPLC、アダストラ・コーポレーション、シスコシステムズ社、ダウェックス・システムズSAS、エミュ・アナリティクス社などがいます。
2024年5月、アクセンチュアとオラクルは提携し、最先端のジェネレーティブAIソリューション、ツール、トレーニングリソースに投資します。これらの戦略的投資は、組織がデータの潜在能力を最大限に引き出し、前例のない成長に向けて推進し、継続的なイノベーションの文化を醸成できるようにすることを目的としています。アクセンチュアとオラクルは、両社の専門知識を組み合わせることで、ジェネレーティブAIの大規模な導入を通じて、さまざまな業界のクライアントがビジネスを刷新できるよう支援していきます。
2024年2月、Dawex社、Schneider Electric社、Valeo社、CEA社、Prosyst社は共同で、産業部門向けの信頼性の高いデータ交換ソリューションであるData4Industry-Xを設立しました。Data4Industry-Xは、主に自動車産業と発電産業に焦点を当て、さまざまな国で事業を展開する著名な多国籍産業企業の競争力を強化し、環境への影響を最小限に抑えるよう努めています。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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