砂糖代替品-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「砂糖代替品-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月2日より開始しました。
砂糖代替品市場規模は2025年に84億5,000万米ドルと予測され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは7.41%で、2030年には120億8,000万米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
国内の消費者の健康意識の高まりと、すぐに食べられる食品や飲食品の需要の高さ、食品への支出の増加が、調査対象市場の成長を牽引しています。また近年、精製糖に代わる健康的な代替食品への需要が大幅に増加しています。
例えば、国際食品情報評議会(IFIC)によると、2022年にはZ世代の31%、ミレニアル世代の30%、X世代の23%の消費者がカロリーゼロ/低カロリー甘味料に傾倒しています。この背景には、砂糖が健康に与える悪影響に対する意識の高まりがあります。
砂糖を過剰に摂取し続けると、虫歯や虫歯、肥満、2型糖尿病、心臓病、高血圧、その他多くの有害な健康状態につながる可能性があります。また、カロリーは摂取できるが栄養素が制限されるため、栄養不足の原因にもなります。言い換えれば、加糖は、栄養的にほとんどメリットのないエンプティ・カロリーなのです。そのため消費者は、ステビア、アスパルテーム、ソルビトール、マルチトール、ネオテーム、アセスルファム、D-タガトースなど、低カロリーでヘルシーな砂糖代替品を求めています。
市場の著名なメーカーは、消費者の信頼と信用を得るために、有名な組織による製品の認証を取得しています。また、革新的な高強度甘味料の導入にも力を入れています。
例えば、Sweegen社は2022年にカロリーゼロの高強度甘味料Brazzeinで幅広い甘味料ポートフォリオを拡充しました。この製品は、長年のイノベーション・パートナーであるコナゲン社との共同開発によるもので、コナゲン社はこれを商業生産に拡大しました。このような技術革新は、調査期間中の砂糖代替品の需要にプラスの影響を与えると思われます。
砂糖代替品市場の動向
個人の健康意識が市場を牽引
砂糖の過剰摂取は、虫歯、肥満、糖尿病、心臓病、高血圧など、いくつかの健康問題を引き起こす可能性があります。そのため、こうした健康への悪影響に対する意識の高まりと健康志向の高まりが、個人に添加糖分の摂取制限を促しています。国際食品情報評議会(IFIC)の調査によると、2023年には米国成人の61%が食事中の糖分を制限しようとしていると報告されています。
糖質を制限したり避けたりする理由を理解するために2022年に実施された別の調査では、回答者の約41パーセントのうち、体重が増えるのを避けるためという説明が最も多く挙げられたことが明らかになりました。回答者の約38%が食生活を改善するため、36%が体重を減らすため、35%が将来の健康状態を予防するため、23%が既存の健康状態を管理するために砂糖の摂取を制限していると答えました。
糖尿病や肥満が蔓延するにつれ、消費者はより健康的なライフスタイルを送ろうと努力しています。消費者は血糖値の上昇を抑えるため、カロリーゼロの天然甘味料を求めています。従って、ステビアは消費者の要求に合致しているため、需要は伸びると予想されます。
さらに、健康志向の消費者は、糖分や甘味料が添加された高度に精製された飲食品や飲料を避け、健康的な食品として認識される低糖製品を選ぶようになっています。IFICの統計によると、米国では回答者の37%近くが「低糖質」という言葉が最も健康的な食品を定義していると答えています。そのため、飲食品メーカーはカロリーや糖分を含まない砂糖代替食品にシフトしています。
アジア太平洋が大きな市場シェアを占める
アジア太平洋地域は現在、世界の砂糖代替品市場のシェアの大半を占めています。この大きな成長の背景には、人口の拡大、健康志向の高まり、慢性疾患の有病率の上昇などが主な要因として挙げられます。
天然および有機製品の動向の高まりが、この地域における天然甘味料の需要を押し上げています。さらに、モンクフルーツ甘味料、ステビア、ヤーコンシロップなどの砂糖代替品は比較的持続可能であり、この地域で絶大な人気を得ています。さらに、食生活パターンの変化とともに、白砂糖が健康に及ぼす悪影響に対する消費者の意識の高まりが市場を牽引しています。また、大手企業は革新的で持続可能な製品を発売するため、提携や買収に積極的に取り組んでいます。
例えば、2021年1月、Tate &LyleとCodexisは、2つの最新甘味料、Dolcia Prima AlluloseとTasteva M Stevia Sweetenerの生産を改善するために協力関係を拡大しました。このほか、いくつかの国の規制機関が、消費者製品における砂糖代替物の使用を許可しました。このため、顧客のニーズに応え、全体的な売上を伸ばすために低カロリー製品を導入しようとする飲食品会社の間では、代替甘味料の需要が高まっています。
砂糖代替品産業の概要
砂糖代替品の世界市場は競争が激しく、各国の有力な地域企業や国内企業が存在します。強固な消費者基盤を構築するための主要戦略として、合併、拡大、買収、提携が重視されています。これとともに、主要企業は消費者の間でブランドの存在感を高めるため、製品開発にも力を入れています。
市場の主要企業には、Cargill Incorporated、Tate &Lyle PLC、味の素株式会社、Ingredion Incorporated、ADMなどがあります。当該市場における市場プレイヤーの地位を決定する主な要因は、高度な技術と高品質を備えた新製品の継続的な発売です。そのため、各ブランドは甘さ、品質、革新性において自社製品を差別化し、競合優位性を獲得しています。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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