IoTデバイス-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「IoTデバイス-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月2日より開始しました。
IoTデバイス市場は予測期間中にCAGR 23.25%を記録する見込み
主要ハイライト
IoTデバイスはデータ伝送の高速化により恩恵を受ける可能性があります。IoTの採用と開発は、動向として5Gに依存しています。この技術により、最大10Gbpsの予測速度が可能になります。IoTネットワークの分析その他の機能は、データ交換のスピードとアクセシビリティとともに進歩します。5Gは、低遅延率と大容量化により、IoT機器の動作と通信方法に革命をもたらすと考えられます。
さまざまなセグメントでコネクテッドデバイスを採用する傾向が強まっていることは、調査対象の市場にプラスの影響を与えます。Ericssonによると、大規模なIoT接続数は倍増し、2億近くに達する見込みです。Ericssonによると、2027年末までに、セルラーIoT接続の40%はブロードバンドIoTになる可能性が高く、4Gがそのほとんどを接続します。しかし、新旧の周波数帯における5G新無線(NR)の導入により、このセグメントのスループットデータレートは大幅に向上すると予想されます。
モノのインターネット(IoT)は、適切なデータ共有ネットワークを確立するために、信頼性の高い接続性と通信を必要とします。消費者の需要により、通信事業者や開発者は接続技術を幅広く選択できるようになっています。
RFIDやGSMのような無線通信技術や、一般的に機械間通信(M2M)の成功には、オープンスタンダードが不可欠です。世界的に認知された標準規格がなければ、RFIDやM2Mソリューションのモノのインターネット(IoT)への拡大は世界的規模に達することはできないです。相互運用可能な標準の迅速な設定の必要性は、IoT用途の展開に不可欠な要素として認識されています。IoTデバイスの導入が大きく普及しなければ、IoTデバイスの利用に支障をきたす可能性があります。
IoTは、COVID-19パンデミック時の患者の健康状態のモニタリングに大きく活用されています。例えば2020年4月、SPHCCはBluetooth IoT製品とソリューションプロバイダであるCassia NetworkのゲートウェイとVivaLNKの医療用ウェアラブルセンサをCOVID-19患者のモニタリングに使用していると発表しました。Cassiaのネットワーク管理ツールであるIoT Access Controllerは、医療スタッフが患者をモニターし、バイタルをよりリアルタイムに把握するために使用されます。Cassiaのゲートウェイは、SPHCCの複数の部屋をカバーするために必要な長距離接続を実現しながら、ほぼ40台のBluetooth low energyデバイスを同時にペアリングして接続することを可能にします。
IoTデバイス市場動向
医療用IoT用途セグメントが大きな市場シェアを占める見込み
コネクテッド医療機器市場は、IoT技術に依存していることから、過去10年間一貫して成長してきた新しい医療産業の1つです。この特徴により、インダストリー4.0のパラダイムに近づいています。コネクテッド医療機器の世界では、製造・保守から使用まで、機器のライフサイクル全体を通じて技術統合の機会が存在します。20年以上もの間、消費者向けの医療は、産業を破壊してきたイノベーションの波に断固として抵抗してきました。人工知能(AI)や機械学習(ML)のような技術は、コネクテッド医療の可能性をさらに広げるために不可欠です。
米国疾病予防センターの報告によると、出生時の平均余命は着実に伸びており、2017年の73.3歳から2022年には74.4歳を目標としています。この増加のほとんどは、乳幼児死亡率の低下によるものです。同調査によると、米国の平均寿命は78.6歳と3年連続で減少しています。人々は健康を維持し、食習慣をモニタリングするために健康的なライフスタイルを目指して努力しています。このような人々の行動の変化は、コネクテッド医療機器の需要を増加させると考えられます。
さらに、不活発なライフスタイル、不健康な食生活、肥満のために、新興国や先進国の一部の地域では糖尿病患者の数が増加しており、市場の参入企業にスマートなウェアラブル医療機器の開発を促しています。Beta Bionicsは、1型糖尿病の血糖値を24時間365日自律的に管理できる完全一体型医療用ウェアラブルデバイスを開発しました。現在、臨床検査中であり、販売には至っていないです。
IoMT用途の例としては、不規則な心拍や低すぎる心拍数を検出する心電図モニターや、スマートインスリンペンやグルコースメーターなどの糖尿病デバイスがあります。
スマートデバイスの普及、医療セグメントにおけるデータ分析需要の高まり、スマートデバイスの手頃な価格での入手可能性、スマートコネクテッドデバイスやウェアラブルの市場浸透といった要因が、医療用IoTデバイスの市場成長に拍車をかけています。シスコのアニュアルインターネットレポートによると、今年末までにネットワークに接続されたデバイスと接続数は、2018年の184億から300億近くに増加します。2023年までに、IoTデバイスはネットワーク接続デバイス全体の50%(147億)を占めるようになり、2018年の33%(61億)から増加します。
反面、IoTデバイスの導入にはコストがかかる、IoTデバイスの導入による医療機関のセキュリティへの懸念などの要因が医療用IoTデバイスの成長を妨げています。
アジア太平洋が大きな市場シェアを占める見込み
アジア太平洋は、ALやIoTのような技術的進歩をいち早く取り入れてきました。これらの新興経済諸国では、レガシーオートメーションシステムの再構築や機械への投資に苛まれることがないため、市場は産業オートメーションの導入において重要な利点をもたらします。
広く採用されるための重要な要因としては、この地域の様々な国の政府によって推進されているスマート国家構想や、製造業や物流部門における現在のインダストリー4.0推進が挙げられます。また、高ファイバー接続、データセンター、海底ケーブル、低電力ネットワークや5Gネットワークへの通信事業者の投資など、有利なインフラがIoTの採用をさらに促進すると考えられます。
製造業はアジア太平洋の重要な産業です。その重要な一翼を担う中国経済は、人件費の高騰や従来の出稼ぎ労働者モデルが持続可能性を失ったことで、急速な変革期を迎えています。こうした動向は、製造プロセスの一部に自動化を導入するよう中国経済を後押ししています。
IoTは、開発、生産、ロジスティクスチェーン全体(スマートファクトリーオートメーションとして知られる)の新しい技術的アプローチの中心であり、この地域における産業オートメーションの採用をさらに後押ししています。
さらに、自動化プロセスの通信サポートにより、製造業者の採用が容易になりました。センサコンポーネント、より高速なネットワーク、高品質の診断ソフトウェア、高レベルの信頼性と安全な階層アクセスを備えた柔軟なインターフェース、エラー修正オプションが、この地域の生産性を高め、高品質の納品を継続し、製造コストを最小限に抑えています。
IoTデバイス産業概要
IoTデバイス市場は非常に細分化されています。著名な参入企業としては、Apple、Google(Alphabet)、Samsung Electronics(Samsung Electronics Co.Ltd.)などです。同市場の参入企業は、製品提供を強化し、サステイナブル競争優位性を獲得するために、提携、合弁事業、買収などの戦略を採用しています。
2022年11月、Samsungインドはモノのインターネット(IoT)対応の新しい空気清浄機を発表しました。新しい空気清浄機ラインにはAX46とAX32の2機種があり、ボタン1つで操作でき、ナノサイズの粒子、超微細なほこり、細菌、アレルギーを99.97%除去することを保証しています。また、ホルムアルデヒドなどの潜在的に有害な揮発性有機化合物(VOC)を簡単に除去し、顧客がきれいな空気を吸えるようにするとしています。さらに、Samsungは2022年8月にSmartThings Home Lifeを発表し、更新されたファミリーハブは、世界中の顧客を、ホームライフ体験を拡大するスマートな生活ソリューションのエコシステムに結びつける。
2022年9月、Honeywellと、サウジアラビアの公共投資基金(PIF)とSTCグループ(STC)の合弁会社であるモノのインターネット技術会社(IoT-squared)は、サウジアラビアのデジタル化を推進する物流プラットフォーム、サステイナブル都市、技術のセグメントを推進するための覚書(MoU)を締結しました。この戦略的MoUは、サウジビジョン2030で策定されたスマートシティ開発と社会における技術導入拡大の目標を支援するものです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 技術スナップショット
第7章 市場セグメンテーション
第8章 競合情勢
第9章 投資分析
第10章 市場の将来
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