アイスティー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-24 12:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アイスティー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月24日より開始しました。

当レポートの詳細目次
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アイスティー市場規模は2025年に578億7,000万米ドルと推計され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは4.83%で、2030年には732億6,000万米ドルに達すると予測されます。

紅茶はほぼすべての地域と国で広く飲まれている飲料であり、チルドバージョンを導入することで市場への投資の見込みが高まりました。アイスティーの定期的な摂取は、がんリスクの低減など多くの健康上のメリットをもたらします。そのため、健康志向の高まりとともに、アイスティーは炭酸飲料に代わる健康的な飲料と考えられています。さらに、長時間労働や社交的な集まりの増加が、リフレッシュ飲料としてのアイスティー飲料の消費を促進しています。このためメーカー各社は、特にミレニアル世代やZ世代といった最も広範な顧客層をターゲットに、アイスティーの健康上の利点を訴求する堅実なマーケティングに裏打ちされた製品を発売する取り組みも行っています。さらに、メーカー各社は新しく革新的なフルーツフレーバーの導入に注力しています。例えば、オネスト・ティーは2022年、シンプルな原材料とフェアトレード認証の紅茶と甘味料の調達に焦点を当てた、すぐに飲めるオーガニックアイスティーブランド、ジャストアイスティーを発売し、ボトル入り紅茶事業に復帰しました。ベリーハイビスカスハーブティー、ハニーグリーンティー、モロッコミントティー、オリジナルグリーンティー、ピーチウーロン茶、ティーレモネードの6種類のフレーバーがあります。

アイスティーの市場動向

健康的な代替飲料としてのアイスティー

アイスティーの健康効果は、多くの消費者に炭酸飲料よりもアイスティーを好むよう説得しています。アイスティーにはフラボノイドやその他の成分が含まれており、血液中のコレステロールや悪玉脂肪を結合させ、循環から取り除くことができます。また、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質も豊富で、毎日摂取することで栄養不足を補うことができます。その上、メーカーは新しく革新的なフルーツフレーバーの導入に力を入れています。例えば、2022年7月、ティーピッグスはピーチ入り紅茶とスーパーフルーツの2つの新しいフレーバーのアイスティーを発売しました。同社の謳い文句によると、各フレーバーは、訓練を受けたティーテイスターが調達した最高品質の紅茶ブタの茶葉を使い、英国でクラフトブリューされています。メーカーはまた、より健康的でダイエットに適した紅茶を求める顧客の嗜好の変化に対応するため、オーガニック紅茶やハーブティーを重視しています。例えば、2023年3月、地球に優しいスナック菓子会社であるイート・ザ・チェンジは、すぐに飲めるオーガニック・アイスティーのラインであるジャストアイスティーに、マンゴーホワイトティー、オリジナルブラックティー、レモンジンジャーハーブティーの3種類を新たに追加しました。

アジア太平洋がアイスティーの最大消費国

中国はアジア最大の紅茶生産国であり、アイスティー消費国でもあります。消費者は爽やかで健康的な飲料の選択肢としてアイスティーを日常生活に取り入れています。消費者の間で健康意識が高まっていることから、いくつかのブランドは無糖のアイスティーを提供しています。例えば、コカ・コーラ中国は2022年に戦略的にアイスティー市場への参入を計画し、中国本土でハーブティー「Health Workshop」を宣伝し、モモルディカの果実から抽出した天然甘味料と無添加のお茶で、その健康効果を強調しました。

日本はもう一つの主要消費国であり、ライフスタイルの変化と都市化に伴い、消費者は、主に無糖または最小限の砂糖で提供される場合、その健康上の利点が認識されるため、アイスティーにますます惹かれています。このため、アイスティーの分野は日本で成長し、予測期間中に市場全体の成長に貢献すると予想されます。

従来の家庭用紅茶は、使用する茶葉の種類や茶葉の量によってカフェインの含有量が異なるのに対し、アイスティーミックスやRTDアイスティーはカフェインの含有量が一定しています。そのため、オーストラリアでは消費者はすぐに飲めるアイスティーを好みます。アイスティーのバリエーションは、特に暖かい季節に人気が高まる。レディ・トゥ・ドリンクの形態は、淹れたり準備したりすることなく即座にリフレッシュできるため、忙しさに敏感な消費者にアピールしています。

アイスティー業界の概要

アイスティー市場は、大規模メーカー、地域レベルの企業、ローカル企業など多くの企業によって細分化されています。世界のアイスティー市場の主要企業には、Arizona Beverages USA、The Coca-Cola Company、Keuring Dr Pepper Inc.、PepsiCo.、Nestle SAなどが含まれます。これらの企業は、それぞれの市場空間で主導的地位を維持するために、新製品の発売、提携、合併、買収戦略に注力しています。また、世界的に健康志向の消費者が増加する中、より大きな市場シェアを獲得するために、フレーバーティーや砂糖控えめのアイスティーを発売するなど、消費者の関心を引くための様々な戦略を採用しています。例えば、ジェイド・フォレストは2022年夏に向けて、必須栄養素と果汁をたっぷり含んだ3種類の新フレーバーのプレミアムノンアルコール飲料、アイスティーを発売しました。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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