日本オラクル、東京に新たなオンライン営業拠点を開設

日本オラクル株式会社
2003-07-01 11:00

 日本オラクル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新宅正明)は、「OracleDirect 東京センター」を日本オラクル本社内(東京都千代田区紀尾井町4−1ニューオータニガーデンコート)に7月1日より開設することを発表します。シドニーから東京に拠点を移し、60名に拡張してオンライン営業体制をより一層強化します。

 「OracleDirect」は、製品や技術説明、提案、デモンストレーション、見積もりに至るまで、売買契約を除く全ての営業活動を電話とインターネットをフル活用しながら行う、新しい形の営業拠点です。日本オラクルでは、2002年6月よりオーストラリアのシドニーに「iセールス本部」を設け、オンライン営業の試験運用が行ってきました。その実績と安定稼動が認められ、2003年1月に「OracleDirect」に改名し、本格的に営業活動を開始しています。同センターへの需要の高さと顧客満足度向上を踏まえ、東京に拠点を移し「OracleDirect 東京センター」として営業体制をより一層強化します。

 2003年1月の「OracleDirect」による営業開始から、すでに3,000件の案件に対応しており、そのうち導入が決定したものは1,000件にのぼります。「OracleDirect」では、実際にオラクル製品によるシステム構築、導入、コンサルティングやサポートを担当していた技術者が顧客からの問い合わせに対応しており、各自の経験を基に実践に役立つ提案やアドバイスをすることが可能です。案件対応における顧客の満足度は95%を超えるなど、大変高い水準のサービスを提供していることが分かります。
 
「OracleDirect 東京センター」では、現在約60名で顧客からの問い合わせに対応しています。今後の問い合わせ数増加、営業活動の活発化を念頭に、2004年5月までに100名体制に拡張する予定です。またIP電話や「Oracle CRM」のテレセールス製品などの最新ITソリューションを導入することにより、効率的かつ効果的な営業活動を促進し、さらにはマーケティング活動と密接に連携した顧客へのアプローチを展開していきます。

日本オラクルは最も信頼されるIT企業を目指し、革新的なサービスや製品の提供に力をいれており、その一環である「OracleDirect」を通じて、顧客の戦略的なIT投資とビジネスにおける成功を支援します。
 
■本件に関する報道関係お問合せ
日本オラクル株式会社 広報部 石川
TEL:03-5213-6395 FAX:03-5213-6589
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート
URL:http://www.oracle.co.jp/press/