日本のオフィス家具:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本のオフィス家具:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月24日より開始しました。
日本のオフィス家具の市場規模は2025年に13億9,000万米ドルと推計され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは3%で、2030年には16億1,000万米ドルに達すると予測されます。
日本のオフィス家具市場は、今後数年間で大幅な成長が見込まれます。この急成長の背景には、雇用情勢の上昇とオフィススペースに対する需要の急増があり、これがオフィス家具に対する日本のニーズを後押ししています。日本は、中国やインドと並んで、アジア太平洋市場においてオフィス家具の製造と消費の両面で重要な役割を担っています。アジア太平洋地域が日本のオフィス家具の主要な輸出拠点である一方、北米もそれに迫る勢いを見せています。
官公庁や民間企業のオフィスが拡大し、地域の労働人口が増加するにつれて、日本のオフィス家具の需要は増加傾向にあります。特筆すべきは、市場が人間工学に基づいた使いやすい家具に軸足を置き、従業員の姿勢に関する懸念に対応していることです。
日本の政府機関は職場の安全性とアクセシビリティを積極的に提唱しており、オフィス家具のアップグレードを義務付けることも多いです。多様な専門職や新興企業の顧客に対応するコワーキングスペースの人気が急上昇していることも、適応性の高い家具ソリューションへのニーズをさらに押し上げています。さらに、利便性、迅速な出荷、割引、多様な支払いオプションを提供するオンラインショッピングアプリへの嗜好の高まりも、市場を大きく押し上げると予想されます。
大手企業は、生産的で快適なワークスペースを作るため、オフィスのインテリアや家具に多額の投資を行っています。同時に、多くの家具メーカーやデザイナーは、従業員のストレスを軽減することを目的に、快適さを優先した椅子に磨きをかけています。市場の成長は、スマート家具の採用が増加していることによってさらに後押しされています。
日本のオフィス家具市場動向
日本のオフィス建設がオフィス家具の需要を促進
日本におけるオフィス家具の需要は、オフィス建設の急増、ベンチャー企業の台頭、労働力不足への対応などを背景に増加傾向にあります。企業は、現在のオフィスを改装するだけでなく、新たなオフィススペースに投資したり、シェアオフィスを導入したりしており、これらすべてがオフィス家具へのニーズを高めています。この変化は、特に東京のような大都市中心部で顕著であり、大規模オフィスビルの数は着実に増加しています。
今年完成予定の東京ワールドゲート赤坂プロジェクトは、20万8,000平方メートルという広大な面積を誇り、東京23区最大のオフィスプロジェクトとしてリードしています。
事業拡大の中、オンラインチャネルがオフィス家具販売を促進
ビジネスの拡大と従業員の増加に伴い、オフィス家具の需要が急増しています。豊富な品ぞろえ、価格比較のしやすさ、スムーズな配送といった利点に惹かれ、オフィス家具の調達にオンライン・プラットフォームを選択する企業が増えています。このシフトは、実店舗に足を運ぶ必要性をなくすだけでなく、顧客に豊富な選択肢を提供します。さらに、オンライン小売企業はコストを巧みに削減し、収益性を高めています。その結果、オンライン家具販売店への嗜好の高まりが、今後数年間の市場成長を牽引するものと思われます。
日本のオフィス家具産業の概要
日本のオフィス家具市場は半固定的です。日本のオフィス家具市場は一握りの主要企業によって支配されており、岡村製作所、コクヨ、イトーキ、内田洋行の上位4社が市場シェアの50%以上を占めています。特筆すべきは、スチールケースやハーマンミラーといった世界的大手がこの市場に進出していることです。興味深いことに、この市場では現在、無印良品を含む家庭用家具メーカーがオフィス家具分野に進出しています。このような新たなプレーヤーの参入は、業界の競争を激化させる構えです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学と洞察
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場動向
第8章 免責事項と出版社について
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