オフロード車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-13 11:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「オフロード車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月13日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1687462-off-road-vehicle-market-share-analysis-industry.html

オフロード車市場規模は2025年に174億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは4.12%で、2030年には213億米ドルに達すると予測されます。

COVID-19のパンデミックは、ロックダウンや旅行制限によって需要が鈍化し、市場に打撃を与えました。しかし、パンデミック後は、規制が緩和されるにつれて、レクリエーションやスポーツ活動にプラスの動向が見られるようになりました。このため、オフロード車の需要は予測期間中に増加すると予想されます。

オフロードスポーツの人気の高まりと、頑丈でコンパクトな装備へのニーズが、オフロード車の需要を高めています。さらに、オフロード車は農業、鉱業、建設など幅広い分野で利用されているため、楽観的な成長が見込まれています。さらに、最小限のメンテナンスコスト、燃料消費の削減、低保険料が、建設業界におけるこれらの車両の需要を後押しします。

ATVやUTVは高速道路やその他の幹線道路での走行が許可されていないため、政府当局は新しいオフロード・トレイルを建設するためにより多くの資金を割り当てています。これが市場を牽引すると予想されます。加えて、企業はより多くの顧客を引き付け、市場での競争力を獲得するために、機能を改善した新製品の投入にも注力しています。

電動ドライブトレインなどの新技術開発は、オフロード車市場に新たな成長機会をもたらすと思われます。排ガスに関する懸念の高まりから電動オフロード車の人気が高まっており、オフロード車産業に拍車をかける。

北米はオフロード車の最大市場であり続けると予想され、次いで欧州が続きます。アジア太平洋は、オフロード車市場において最も速い成長が期待されています。これは、高い普及率と自動車部門の活況により、特に中国とインドでオフロード車の生産が増加しているためです。

オフロード車市場動向

全地形対応車(ATV)セグメントは大幅な成長が見込まれる

車両メーカーが多くの最終用途向けにATVを開発しているため、ATV市場は急成長しています。スポーツやレクリエーション活動に対する人々の関心の高まりが、このセグメントの重要な促進要因となっています。さらに、様々な環境に優しい車両バージョンの開発における頻繁な進歩に対するメーカーの関心は、市場を押し上げる可能性が高いです。

2022年8月、ポラリスはインドで新しいフラッグシップモデルRZR(R)Pro R Sport ATVを発売しました。この新型ATVは1997ccのパワフルな4ストロークDOHC直列4気筒エンジンを搭載し、最高出力225bhpを発揮します。2022年、アークティックキャットは4つの異なるトリムレベルの新型アルテラ600 ATVを発表しました。2021年4月、アークティックキャットは2022年モデルのラインアップの一部として、新型ATVを7月のディーラー向けに発表しました。新型アルテラ600 EPSは、エンジン、ドライブトレイン、シャシーを一新し、パワーの向上、ハンドリングの改善、整備の容易さを実現しました。このATVの発売は、パワースポーツに革新的な新製品を提供してきたアークティック・キャットの60周年記念と重なります。2020年9月、ヤマハはATVの最新モデル、グリズリー2021とコディアック700、450を発表しました。同社は2021年ユースATVラインアップを発表し、グリズリー90のアーマーグレー(希望小売価格3,099米ドル)、ラプター90のチームヤマハブルー&ホワイト(希望小売価格3,099米ドル)、YFZ50のチームヤマハブルー&ホワイト(希望小売価格2,199米ドル)を含みます。2020年9月、ポラリスは電動ATVとスノーモービルを開発するため、Zero Motorcyclesと合弁会社を設立すると発表しました。

ATVの市場シェアは着実に成長すると予測されます。この背景には、ATVの使用方法を管理し基準を定める規則や規制の変化があります。カリフォルニア州を拠点とする非営利団体やASI(All-terrain Vehicle Safety Institute)などの規制当局は、ATVの適切な使用規制を決定し、シートベルト、フットレスト、ヘルメット、キルスイッチなどの承認済み製品やアクセサリーを推進しています。

北米が市場で圧倒的なシェアを占める見込み

北米地域は予測期間中、オフロード車市場で大きなシェアを占めると予測されています。パンデミックにもかかわらず、2020年の北米市場は、若者の間でスポーツやレクリエーション活動への嗜好が高まり、全地形対応車の大幅な成長が見られるなど、販売において非常に成功した年となりました。

レクリエーション支出の増加とオフロード走行イベントの増加が、同地域のATV市場を牽引する要因となっています。さらに、さまざまな価格で幅広い製品が入手可能であることも、予測期間中の成長を高めると予想されます。

2022年3月、Polaris Inc.は、Zero Motorcyclesのパワートレインを搭載した初のフルサイズ・オフロード電動RANGER UTVのテスト走行を公開しました。2022年2月、American Landmaster社が電動UTVに参入し、牽引能力1,200LBSの電動UTVを2ドアと4ドア仕様の4X2走行モードで提供します。2022年2月、セグウェイ・パワースポーツはフーグルマンサイドバイサイドの取り扱いを米国内の40以上のディーラーに拡大しました。2020年6月、カワサキはMULEとATVの2020年ラインアップを発表。ブルートフォースATVラインアップ、MULE PRO、SXシリーズで構成されています。支障の影響を軽減するため、レクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル協会(ROHVA)、米国消費者製品安全委員会(CPSC)、米国環境保護庁(EPA)などの規制当局は、ATVの使用と乗員の安全に関する数多くの規制を制定しました。このように、政府の取り組みとレクリエーション・イベントに対する若者の関心の高まりが、予測期間中にこの地域のオフロード車市場の成長を促進すると予想される要因です。

オフロード車産業の概要

オフロード車市場は多数の企業によって支配されています。業界の主要な市場企業は、世界中の顧客を引き付けるために新製品や新技術の導入を重視しています。アークティック・キャット、ポラリス・インダストリーズ、ボンバルディア・レクリエーショナル・プロダクツ(BRP)のような大手企業は、市場で大きなシェアを獲得しています。電動ATVとUTVは、今後数年間、業界の企業に有利な機会を提供すると予想されます。

2022年3月、Polaris Inc.はオハイオ州ウィルミントンの流通施設を拡張しました。この拡張により、同社は流通能力を強化し、品揃えを拡大し、配送、顧客サービスを改善し、北米全域のオペレーションを最適化しました。
2022年2月、ポラリス・インクは、電気自動車(EV)充電およびエネルギー管理ソリューションの世界的大手プロバイダーであるWallbox N.V.と提携しました。この提携により、Wallboxは米国とカナダでポラリスの電気自動車に充電ソリューションを提供します。
2021年3月、アークティック・キャットは2022年モデルのスノーモービルラインナップを発表しました。新型サンダーキャットでは、高性能ターボチャージャー付きソリに初めて電子制御パワーステアリング(EPS)を搭載。BLASTのラインアップには、BLAST XR 4000とBLAST XR Touring 4000が加わり、初のミッドサイズ・ツーリングそりがファミリーに加わりました。
2021年3月、BRPは2026年末までに既存の製品ラインを電動化するため、今後5年間で3億米ドルを投資しました。BRPはロータックス・モジュラー式電動パワーパック技術を自社開発し、すべての製品ラインで活用する可能性があります。
2020年11月、アメリカン・ランドマスター社は、ランドマスターと呼ばれる2021年型サイドバイサイドのまったく新しいラインナップを発表しました。2021年型ランドマスターUTVは、顧客やディーラーから着想を得た30以上の新機能、クラス最高のサスペンションシステム、自動車グレードのコンポーネント、天候に左右されない電気系統を装備しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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