フリーズドライ食品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-15 11:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「フリーズドライ食品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月15日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1687084-freeze-dried-food-market-share-analysis-industry.html

フリーズドライ食品市場規模は2025年に34億4,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは7.52%で、2030年には49億4,000万米ドルに達すると予測されます。

最近の消費者は、ますます健康と幸福を優先するようになっています。人工的な食品保存料が健康に与える悪影響に対する認識が高まるにつれ、自然で健康的な食品を選ぶ傾向が顕著になっています。さらに、急速な都市化とペースの速いライフスタイルにより、便利で簡単に調理できる食品オプションへの需要が高まり、フリーズドライ製品の人気が急上昇しています。フリーズドライ製品は、人工的な添加物に頼ることなく栄養素を保存できるという点で際立っています。レストランやカフェでは、フリーズドライ製品、特に果物や野菜が特に好まれています。この動向は、世界の料理ツーリズムの高まりと一致し、外食産業のビジネスを活性化しています。当面は、食品加工セクターの拡大と、レディトゥイート(RTE)製品に対する旺盛な需要が相まって、市場を前進させる構えです。そのため、産業各社は、特に長時間の保存が必要な熱に弱い品目にフリーズドライ技術を採用する傾向が強まっています。例えば、2024年2月、Paradise Fruits Solutionsは、トロピカルフレーバーを特徴とするインスタントSmootheeとカンナビジオール(CBD)を注入したSavory Dropsを発表し、製品範囲を広げました。同社は、フリーズドライの純粋な果実から作られたSmoothee Dropsは、ヨーグルトや野菜とシームレスにブレンドでき、加糖のカスタマイズオプションも提供できると強調しています。

フリーズドライ食品の市場動向

フリーズドライペットフードが最も高い消費者需要を確認

フリーズドライペットフードの世界的需要は、その高い品質、軽量性、優れた保存安定性により増加傾向にあります。フリーズドライペットフードは従来のフードやスナックよりも保存期間が長いため、消費者は腐敗を心配することなく買い置きすることができます。世界中の飼い主がペットの食事にこだわるようになり、革新的な製品が重視されるようになっています。また、ペットを連れて旅行できるホテルが増えたことで、ペットを連れて旅行する飼い主が増えていることも確かです。この動向は、軽量で荷造りが簡単、水を加えるだけで調理でき、利便性と栄養価を兼ね備えたフリーズドライ製品の魅力を高めています。さらに、市場には数多くの世界企業や地域企業がひしめいており、それぞれが多様な製品を提供しています。これらの企業は、eコマースへの投資、eコマースプラットフォームの構築、M&Aといった戦略に積極的に取り組んでいます。また、国内での存在感を高め、より大きな市場シェアを獲得するために新製品を展開しています。例えば、2024年5月、VAFO GroupのCARNILOVEブランドは、本能的な欲求を満たすように調整されたフリーズドライの肉オプションを特徴とする犬用スナックの新ラインを立ち上げました。同社は、これらのスナックは新鮮肉をふんだんに使用し、味、香り、必要な栄養素を保つためにやさしく加工されていることを強調しています。さらに、このスナックラインには単タンパク質と多タンパク質の両方があり、多様な犬種に対応しています。

アジア太平洋は急成長地域

アジア太平洋のフリーズドライ食品市場は、加工食品消費の急増とレディトゥイートミールへの嗜好の高まりによって急速に拡大しています。例えば食品医薬品安全省の報告によると、韓国は2022年に160億7,000万米ドルの加工食品を輸入し、これは2020年の114億5,000万米ドルから顕著に増加しています。こうした動向は、アジアをフリーズドライ食品の急成長市場として位置づけています。インターネットの普及率の上昇と、特に新興諸国における食料品のオンラインショッピングの増加傾向は、フリーズドライ調理済み食品の需要をさらに押し上げる構えです。例えばインドでは、eコマースがフリーズドライ食品の流通に極めて重要な役割を果たしています。インターネットとスマートフォンの利用が急増するにつれて、フリーズドライの食事やスナックを含む専門的な製品を求めてオンラインプラットフォームを利用する消費者が増えています。2023年現在、通信省の報告によると、インドのインターネット利用者は約8億5,595万人です。このようなオンライン購買の動向は、Amazon、Flipkart、BigBasketなどのプラットフォームが需要を牽引しているティア2やティア3の都市で特に顕著です。さらに、消費者は多忙なライフスタイルに合った、健康的で革新的な原料を使った製品にますます惹かれています。このことは、メーカーがこの地域で事業を拡大する好機となります。この動向に乗じて、ニュージーランドの新興企業Ovavoは2024年1月にフリーズドライのアボカド・粉末を発売し、食物繊維、カリウム、ビタミンBとEなどの効能を売り込んでいます。

フリーズドライ食品産業概要

世界のフリーズドライ食品市場は競争が激しく、数多くの地域企業や多国籍企業が覇権を争っています。主要企業としては、Nestle SA、European Freeze Dry、Ajinomoto Co. Inc.、Asahi Group Holdings Ltd.、OFD Foods LLCがあります。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1687084

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。