人工芝市場、CAGR12.90%で成長し、2031年には9911百万米ドル規模に

YH Research株式会社
2025-08-11 15:50

人工芝市場概要

人工芝は天然芝に代わる合成芝で、本物の芝の外観と機能を模倣するように設計されています。人工芝は、ポリエチレン、ポリプロピレン、ナイロンなどの様々な合成素材から作られており、耐久性が高く、メンテナンスの手間が少ない表面を提供するように設計されている。人工芝は天然芝に比べていくつかの利点があります。水が少なくて済むため、乾燥地帯や乾燥した季節に頻繁に散水する必要がなく、水資源を節約できます。また、肥料や殺虫剤、草刈りの必要性も減り、環境への影響や維持費を最小限に抑えることができます。さらに、激しい使用にも耐えることができるため、スポーツフィールドや運動場、商業施設などの交通量の多い場所に適しています。また、人工芝はスポーツのプレー面を一定に保つことができるため、凹凸があったり天候に左右されたりする天然芝に比べ、パフォーマンスが向上し、ケガのリスクも軽減される。人工芝は実用的な用途だけでなく、屋外空間の美観を高め、季節を問わず一年を通して緑豊かな外観を保つことができます。

図. 人工芝の製品画像

出典 二次資料およびYHResearch、2025年

出典 二次資料およびYHResearch、2025年

図. 日本の人工芝市場規模(百万米ドル)、2024年と2031年の比較

上記データはYHResearch社のレポートに基づきます:グローバル人工芝のトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025

上記データはYHResearch社のレポートに基づきます:グローバル人工芝のトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025

日本の人工芝市場は、急速な都市化、スポーツインフラへの投資の拡大、政府の環境保護への取り組みという3つの重要な要因に後押しされ、上昇基調を続けている。YH Researchによるとのグローバル人工芝の市場は2024年の4292百万米ドルから2031年には9911百万米ドルに成長し、2025年から2031年の間にCAGRは12.9%になると予測されている。

同市場は、ミズノ株式会社、住友ゴム工業、グリーンフィールドなどの国内プレーヤーと、中国のグリーンフィールドやカナダのグリーンフィールドなどの国際ブランドによって支配されている。上位5社合計の売上シェアは約55%で、中国とカナダのサプライヤーが競争力のある価格と高度な技術により牽引役となっている。

図. 日本の人工芝上位14社のランキングと市場シェア(ランキングは2024年の売上高に基づく、継続的に更新される)

上記データはYHResearch社のレポートに基づきます:グローバル人工芝のトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025

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YHResearch Top Players Research Centerによると、人工芝の日本の主要プレーヤーには、フィールドターフ、CCGrass、ミズノ株式会社、住友ゴム工業、ベリンターフなどが含まれる。2024年、日本の上位5社の売上高シェアは約55.0%であった。

図. 人工芝、日本の市場規模、製品セグメント別構成比

YHResearchの調査に基づく、または調査を含みます: グローバル人工芝のトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025

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製品タイプ別では、現在PE人工芝が最大セグメントで、62.25%のシェアを占めている。

図. 人工芝、日本市場規模、販売チャネル別セグメント別分割

YHResearchの調査に基づく、または調査を含みます: グローバル人工芝のトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025

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製品の販売チャネルでは、現在、直販/B2Bが最大のセグメントで、69.98%のシェアを占めている。

現在、ポリエチレン(PE)ベースの人工芝が製品構成の大半を占めており、2024年時点で市場総売上の約70%を占めている。しかし、持続可能な代替品への顕著なシフトが進行中であり、消費者や企業の環境意識の高まりを受けて、紙ベースや再生プラスチック製の人工芝ソリューションの採用が加速すると予想される。

流通チャネルでは、B2B/直販(建設プロジェクトや政府調達など)が約70%のシェアでリードしており、専門店やEコマースが個人消費者や小規模プロジェクト向けに徐々に拡大している。

日本の人工芝業界は、良好なマクロ経済情勢と進化する消費者嗜好に支えられた安定成長によって、変曲点に立っている。国内メーカーが市場の主導権を維持する一方、国際的な競合企業も足場を徐々に固めつつある。今後、人工芝業界の発展は、2つの重要な要素によって形作られるであろう。すなわち、人工芝製造における継続的な技術の進歩と、環境的に持続可能なソリューションへの加速度的な移行であり、これらは今後数年間で、業界標準と競争力を再定義すると予想される。

アナリスト

Wei Qin

会社概要
YH Research(YHリサーチ)は、グローバルビジネスをサポートする市場調査と情報提供の企業です。業界調査レポート、カスタムレポート、IPOアドバイザリーサービス、ビジネスプラン作成など、企業の成長と発展を支援するサービスを提供しています。 世界5カ国にオフィスを構え、100カ国以上の企業に正確で有益なデータを提供し、業界動向や競合分析、消費者行動分析などを通じて、企業が市場の変化に迅速に対応できるようサポートしています。

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