ビール- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビール- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月1日より開始しました。
ビール市場規模は2025年に7億5,904万米ドルと推定され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは4.76%で、2030年には9億5,773万米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
ビールはアルコール飲料市場で突出したシェアを占めています。ビールは、その多様な配合と風味の提供により、ミレニアル世代とZ世代にすでに大きな人気を得ています。中期的には、ライフスタイルの変化、アルコール飲料の消費率の増加、急速な都市化、高い可処分所得が世界のビール市場を下支えすると予想されます。さらに、クラフトビールにフルーティで酸味のあるフレーバーを組み合わせた新しい原料を導入することで、ミレニアル世代へのアピールが高まっています。
市場でビール・ブランドや製品が幅広く入手可能であること、そして地位の高いビール会社が引き続き力を発揮していることは、ビール業界にとって大きなプラス要因となっています。例えば、世界で最も急成長しているブランドの1つであるビラ91は、あらゆるシーンに対応する多様なビール・ポートフォリオを構築し、より色彩と風味を重視するビールへの世界のシフトを推進することを目指しています。このような戦略により、同ブランドはあらゆる機会に商品を提供し、売上を拡大することに注力しています。
その結果、消費者の低アルコール志向がビール市場シェアを大きく押し上げています。人々の健康意識の高まりと、機能的で自然な原料の採用促進は、プレミアム・ビール市場にさらに大きな機会を提供し、ビール会社に新たなビジネスチャンスをもたらしています。そのため、プレミアム・カテゴリーに大きな可能性を求めて、世界のビール市場で事業を展開する大手企業は、このカテゴリーに参入しています。
例えば、2022年9月、アムステルダムを拠点とするハイネケン・グループの一部門であるユナイテッド・ブルワリーズ社は、インドにおけるプレミアム・ビール・カテゴリーにおけるポートフォリオを拡大するため、ハイネケン・シルバーを発売しました。ハイネケン・シルバーの醸造には、A酵母やピュアモルトなどの天然素材が使用され、熟練したマスター・ブルワーによって醸造されています。このような開発は、消費量の増加と洗練されたビールへの傾倒と相まって、予測期間中の市場成長を支え、促進すると予想されます。
ビール市場の動向
低アルコールビール(ABV)またはノンアルコールビールへの嗜好
醸造業界では、特にミレニアル世代とベビーブーム世代の間で、低アルコール飲料の需要が増加しています。低アルコール飲料の売上が増加しているのは、消費者の健康志向の高まりと、味を改善したより包括的な製品ポートフォリオが利用可能になり、消費者が好みに応じて製品を簡単に選択できるようになったためです。
さらに、ビール業界の統計によると、低アルコール・ビールの人気が高まっているのは、アルコール単位摂取量に関する消費者の知識の増加と、新しい飲料を試飲したいという消費者の熱意によるものです。このようなビール業界の動向の変化は、オフライセンスやスーパーマーケットでの販売が急増している英国、米国、ドイツ、カナダにおける低アルコール飲料やノンアルコール飲料の需要量に見られるかもしれないです。例えば、Beer Instituteという団体によると、米国におけるノンアルコールビールの輸入量は2022年に1,258万ガロンに達し、前年の1,196万ガロンから増加しました。
ビール業界の成長を支えるその他の動向として、革新的な新製品の発売が挙げられます。低アルコール・ビールは、高アルコール・ビール、特にアルコール度数(ABV)2.8%以下のものより安価になっています。このシナリオは、スウェーデンのような欧州諸国で顕著であり、ビールメーカーは、市場に浸透するために幅広い流通チャネルで魅力的な製品を発売することで、低アルコール度数ビールに変化をもたらそうとしています。
例えば、2023年3月、カールスバーグ・マーストンズ・ブリューイング・カンパニー(Carlsberg Marston's Brewing Company)は、英国全土でカールスバーグ0.0を発売しました。同社はこの製品を300以上のTesco店舗とTescoオンラインストアで発売しました。このような要因が、予測期間中にABVビールやノンアルコールビールの市場成長をさらに後押しすると予想されます。
北米が市場を独占
米国は、その高い生産量と消費量により、ビール市場シェアで突出した国の一つです。例えば、Brewers Associationによると、米国は2021年に2,480万バレルのビールを生産し、成長率は8%です。米国のビール市場は、消費者のアルコール飲料に対する嗜好の高まりにも貢献しています。特にミレニアル世代は、革新的な飲酒体験のために様々なフレーバービールやビアミックスを体験することに関心を寄せています。
一方、ビールパブ、地ビール醸造所、タップルームの増加が、同国のビール市場の成長を促す主な要因となっています。Brewery Associationのデータによると、2021年には国内で202のブルーパブが新たにオープンしました。同様に、同年には360のタップルームがオープンしました。
さらに、ビール業界の分析によると、米国ではビールは社交の場、パーティー、祝賀会に欠かせないものとなっています。さらに、地ビール醸造所の増加により、同国におけるクラフトビールの人気が急上昇しており、これは、地ビール醸造所をクラフトビール業界に取り込むきっかけとなった、バラエティや味への嗜好への消費者需要の変化に支えられています。ビール醸造者協会によると、米国のクラフトビール醸造所の数は2019年の8391から2021年には9118に達しました。
さらに、クラフトビールの動向の高まりに伴い、ビールメーカーはブランド別のビール市場シェアを大きく伸ばすため、新製品の投入に力を入れています。例えば、2021年3月、ストーン・コールド・スティーブ・オースティンはエル・セグンド・ブルーイングと提携し、フォースワースのビリー・ボブ・テキサスで、テキサスのカントリー・ロック団体レックレス・ケリーのコンサートをフィーチャーした新しいアメリカン・ラガーを発売しました。このようなビール業界の新たな開発分野は、この地域で拡大し、ビール会社の成長につながると期待されています。
ビール産業の概要
世界のビール市場は、大手企業が事業拡大に取り組み、風味豊かな製品を提供しているのが特徴です。ビール市場で高いシェアを持つ企業には、アンハイザー・ブッシュ・インベブ、ハイネケン、ボストン・ビア・カンパニー、コンステレーション・ブランズ、カールスバーグ・グループなどがあります。これらの企業はここ数年、新興国でのプレゼンスを拡大することで成長を続けています。これらの企業は、製品の革新、パートナーシップ、マーケティング・キャンペーン、合併、買収などのビジネス戦略を採用し、ビール市場で圧倒的なシェアを獲得しています。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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