大阪国際大学スポーツビジネスコース学生が南山城村でアシスタントとして活躍
京都府スポーツ推進委員研究大会
第58回京都府スポーツ推進委員研究大会「京都府唯一の村でつながろう 楽しく、健やかに 次代への輪」が、6月28日(日)に南山城村にて開催され、京都府全域のスポーツ推進委員が一堂に会し、講演と分科会(実技研修)の二部制で実施されました。
今回、大阪国際大学(大阪府 守口市、学長 久保田 豊司)の南山城村での長年にわたる取り組みが評価され、京都府 山城教育局 企画教育課から講演と実技研修の依頼があり、教員やプレッパーズ部 学外指導者、経営学科 スポーツビジネスコースの学生達が参画しました。
第一部では、経営経済学部 経営学科の横山 誠 教授が「いつまでも楽しく元気にスポーツを!~心と身体と地域のために~」というテーマで講演しました。本学学生たちが長年にわたり取り組んだ南山城村でのPBLの事例や、生涯スポーツやウォーキングに関する効果などを紹介しました。
第二部の分科会では、学生たちの企画により認定されたウエルネスウォーキングのコースを使ったウエルネスウォーキング体験会を行い、スポーツビジネスコースの学生7名がアシスタントとして参画しました。前日までの大雨の影響で急遽コースを変更することになりましたが、学生たちは臨機応変に対応し参加者と楽しくお話ししながらウエルネスウォーキングの手法をレクチャーしました。
これまで多くの学生たちが南山城村にて取り組んでくれ、後輩たちが活躍する新たな実践の場として繋がったことはとても嬉しく誇らしく感じます。南山城村にて様々な活動を経験し、しっかりとバトンをつないでくれた学生達、サポートしてくださった教職員、そして何よりも地元南山城村の関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
依頼元:京都府 山城教育局 企画教育課
日 時:6月28日(日)12:30~16:00
場 所:南山城村文化会館(やまなみホール)
目 的:京都府スポーツ推進委員協議会では、生涯スポーツ振興の中心となるスポーツ推進委員の資質の向上と組織の充実、強化を図るため年に1回研究大会を実施。
【本学担当】
講演:横山 教授(60分)
題名:いつまでも楽しく元気にスポーツを!~心と身体と地域のために~
対象:京都府スポーツ推進委員、市町(広域連合)生涯スポーツ担当者
第1分科会(実技研修)
題名:ウォーキングを楽しもう!
担当:横山教授、 西岡氏(プレッパーズ部 学外指導者、元 本学准教授)、学生7名(経営学科 スポーツビジネスコース)
具体:ウォーキング前後で血圧測定、会話しながら歩く、アンケート
申込:98人程度
https://www.oiu.ac.jp/