贈答用フルーツのECサイト購入、デザインされたページが圧倒的支持を獲得【全国調査】発表
贈答用フルーツECサイトにおけるデザイン重視の傾向が明確に。年代別分析から見える消費者心理を徹底解説
株式会社Ryuki Designは、30代〜60代の全国男女100名を対象に「贈答用フルーツの購入時におけるページデザインの印象」に関するインターネット調査を実施しました。
その結果、87%もの人が“デザインされた商品ページ”を選びたいと回答。
文章だけのページに比べ、視覚的な情報や商品の魅力を伝える工夫が購入意欲に大きな影響を与えることが分かりました。
特に年代や性別ごとに違いが顕著に現れ、贈り物において「見せ方」の重要性がより一層求められていることが明らかになりました。
今回の調査を通じて、デザインの力がもたらす購買心理への影響と、LP(ランディングページ)制作の必要性について詳しく解説します。
調査方法および調査内容

対象者
【居住地】全国
【年齢】30歳以上69歳以下
【性別】男女
【世帯年収】400万以上
【人数】100名
【調査方法】インターネット調査
【調査実施日】2025年5月20日
設問
インターネット(ECサイト、ネット通販)で贈答・ギフト用の果物を購入する場合、特徴やなぜ贈答に良いのかなどの説明が「デザインされたページ」の商品と、「文章のみのページ」の商品だと、どちらのほうが購入して贈りたいと思いますか?
デザインされたページの参考URL:https://rdlp.jp/archives/designhistory/200372?sp=1
回答
デザインされたページ:87%
文章のみのページ:2%
どちらも変わらない:11%
贈答用フルーツ、選ばれるのはどんなページ?
贈り物として果物を選ぶ際、多くの人が「見た目」や「印象」に左右されていることが、株式会社Ryuki Designの調査によって明らかになりました。
インターネット通販での購入を想定し、「贈答・ギフト用の果物を購入するなら、どのような商品ページで購入したいか」を全国の30代~60代を対象に調査したところ、実に87%の回答者が「デザインされたページを選びたい」と答えました。
一方、「文章のみのページを選びたい」と回答した人はわずか2%。「どちらも変わらない」とした人が11%という結果からも、ビジュアルによる訴求が贈り物の選定において非常に重要視されていることが分かります。
この結果は、贈答品の選定における“信頼感”や“魅力の伝達”において、視覚的情報が大きな影響を与えていることを示唆しています。
男性・女性で異なる“贈りたいと感じるページ”の傾向
性別による分析では、いずれも「デザインされたページ」を高く評価する結果となりましたが、具体的な割合に差が見られました。


男性では90%が「デザインされたページの商品を選びたい」と回答し、「文章のみのページ」は0%、残り10%が「どちらも変わらない」と回答しました。
一方で女性は84%が「デザインされたページ」を支持し、「文章のみのページ」を選んだ人は4%、残りの12%が「どちらも変わらない」と回答しています。
このデータから、男性はデザインに対する評価が極めて明確であるのに対し、女性はより多様な判断をする傾向があることが分かります。
ただし、どちらの性別においても「デザイン性が高いページ」が贈答用商品に対して強い影響力を持っている点は共通しており、性別を問わず視覚的な訴求力が重要視されていることが明らかになりました。
年代によって変わる贈答用ページの評価
年齢層ごとの調査結果を比較すると、どの年代でも「デザインされたページ」が高く支持されているものの、その割合には若干の差が見られました。

30代では83.33%、40代では84.62%、50代では92.31%、60代以上では87.50%が「デザインされたページ」を選びたいと回答しています。
特に50代の支持率が最も高く、文章のみのページを選んだ割合は全体的に非常に低く抑えられていました。
このことから、年齢が上がるにつれてデザインによる訴求力の重要性をより強く認識していることがうかがえます。
贈答用の商品であるからこそ、信頼感や高級感を演出する「見せ方」が重視されていると言えるでしょう。
年代と性別で異なる“贈りたいページ”の感じ方
年代と性別の掛け合わせによる分析では、各層とも「デザインされたページ」が圧倒的に支持される傾向にありながら、細かい傾向の違いが見て取れます。


30代では、男性の75%がデザインページを支持し、「どちらも変わらない」と答えた割合が25%とやや高めでした。
一方、同年代の女性は91.67%がデザインページを選び、「どちらも変わらない」は8.33%と低く、デザイン重視の傾向がより強く表れています。
40代になると、男性は92.31%がデザインされたページを選択、女性は76.92%で、「文章のみのページ」「どちらも変わらない」の回答がいずれも7.69%ずつ見られました。
この世代では男性の方が視覚的訴求に対して強い関心を持っていることが分かります。
50代では、男性の100%がデザインページを支持し、女性でも84.62%が同様の回答をしています。
男女ともに“贈る”ことに対する責任感やこだわりが強く表れている世代といえるでしょう。
60代以上では、男性91.67%、女性83.33%がデザインページを選んでおり、いずれも高い支持を見せていますが、「どちらも変わらない」とした回答が女性で16.67%と比較的多めでした。
このように、年代が上がるにつれて男性の“デザイン重視”志向が顕著になり、女性は年代を問わず比較的高い水準でデザインの影響を評価しています。特に50代男性においては、全員がデザインページを支持するという結果は、贈答品としての安心感や信頼性の演出がより重視されることを示しています。
なぜ“伝わる”LPデザインが贈答需要に効くのか
今回の調査結果から明らかになったのは、贈答用商品においては単に「商品を紹介する」だけではなく、「なぜそれを贈るべきなのか」を感覚的に理解できる情報設計が重要だということです。デザインされたページは、商品の魅力だけでなく、贈る側の気持ちや意図まで視覚的に表現することができ、それが購入の後押しとなります。
特に贈答用果物のように、見た目の美しさや高級感、ストーリー性が商品の価値に直結する商材では、写真やレイアウト、フォント、配色、余白の取り方など、ページ全体が「伝える力」を持つ必要があります。
さらに、贈り物を選ぶ人の心理には「自分のセンスをどう見られるか」という視点が強くあり、商品だけでなく、それを掲載するページそのものの“品格”や“信頼感”も選定基準の一つとなります。
このような背景から、伝えたい価値や空気感を的確にビジュアル化し、ユーザーの心理に響く設計を行うLP(ランディングページ)の重要性は今後ますます高まっていくと考えられます。
贈答用商品に最適なLP制作はRyuki Designへ
今回の調査結果が示すように、「贈りたい」と感じさせる商品ページには、見た目や印象、そしてページ構成による“伝える力”が求められています。これは一時的なトレンドではなく、今後さらに重要視される要素となっていくでしょう。
株式会社Ryuki Designでは、こうした市場ニーズに対応する高品質なLP(ランディングページ)制作を数多く手がけてきました。すべての制作を内製で行うことにより、スピード・コスト・品質の三拍子を実現。

贈答用商材を扱う企業様、通販サイト運営者様、「ページの印象が売上を左右する」と実感している皆さまへ、Ryuki Designは、ただ美しいだけではない、“売れるための設計”を提供いたします。
LP制作のご相談は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
会社概要
会社名:株式会社Ryuki Design
代表取締役:緒方隆二
設立年月日:2009年9月
所在地:〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1-7-7 WAKITA堺筋本町ビル2階
事業内容:デザイン事業・レンタルスタジオ事業・システムサービス事業
URL:https://www.ryuki-design.jp/