接着剤:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-02 11:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「接着剤:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月2日より開始しました。

当レポートの詳細目次
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接着剤市場規模は2024年に688億8,000万米ドルと推計され、2028年には870億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2024-2028年)のCAGRは6.03%で成長します。

コストが安く、紙、プラスチック、金属などさまざまな代替品との接着強度が高いため、包装用エンドユーザーが最大かつ最速の地位を維持します。

接着剤は、プラスチック、金属、紙・段ボールの包装用途の接着に重要であるため、国内では包装産業で主に消費されています。さらに、包装は接着剤の最も急成長しているエンドユーザーです。水系接着剤は、その安価なコストと、これらのアプリケーションで必要とされる高い接着強度のため、業界で非常に消費されています。2021年の間に、約850万トンの水性接着剤が国内の包装産業で消費されると見られています。
接着剤は、防水、ウェザーシール、クラックシール、接着などの用途があるため、建設業界で広く使用されています。世界の建設業界は、2030年までCAGR 3.5%を記録すると予想されています。アジア太平洋と欧州は、世界の建設市場成長の68%を占めると予想されています。その結果、世界の接着剤市場において、建設産業が金額ベースで大きなシェアを占めています。
接着剤は、ガラス、金属、プラスチック、塗装面などの表面に塗布するため、自動車産業で広く使用されています。その特徴は、極端な耐候性、耐久性、長持ちといった有用なもので、エンジンや自動車のガスケットでの使用を後押ししています。世界の自動車市場における電気自動車分野は、成長経済圏における需要の増加により、予測期間中に17.75%のCAGRで推移すると予想されています。このため、予測期間中に自動車用接着剤の需要が増加すると見込まれます。
ヘルスケア産業では、医療機器部品の組み立てなどの用途に接着剤が使用されています。世界のヘルスケア投資の増加は、予測期間における需要の増加につながると予想されます。

建設業界からの需要により、アジア太平洋地域が最も急成長すると予想されます。

世界の接着剤市場では、アジア太平洋、欧州、北米が最大の地域です。これら3地域を合わせると、世界の接着剤市場の87.5%の市場シェアを占めています。2020年には、COVID-19の大流行による様々な業務制限のため、接着剤の需要が減少しました。世界全体では、欧州の接着剤市場が最悪の打撃を受けました。2019年の需要量と比較して6.81%減少しました。
2021年に規制が緩和されると、接着剤の世界需要は回復に転じ、2022年にはパンデミック前の水準を上回りました。エポキシ樹脂系接着剤の需要が最も力強い成長を記録しました。数量ベースでは、需要は2020年の数量の7.67%増となりました。この成長の主な要因は、アジア太平洋や欧州などの地域における建築・建設や自動車のエンドユーザー産業からの需要の伸びです。
世界的には、ポリウレタン、アクリル、エポキシ、合成樹脂などをベースとする接着剤が最も顕著です。これらの接着剤は、建築・建設、包装、自動車、木工・建具など、さまざまなエンドユーザー産業で応用されています。接着剤市場は、包装、建築・建設、自動車用途における接着剤の使用を促進する要因に基づき、新技術の適応と硬化時間の短縮によって成長すると推定されます。
アジア太平洋地域の接着剤市場は、建築・建設市場が他の地域と比較して高い成長を記録すると予想されることから、予測期間中に数量ベースで1.6%の市場シェア上昇が見込まれます。

世界の接着剤市場動向

開発途上国におけるeコマース産業の急成長により、業界は拡大する

2020年、包装業界は、複数の長期的動向が需要増を牽引する形でスタートし、経済活動がCOVID-19パンデミックによる課題に対処する方向に転換するにつれて成長が加速しました。業界の堅調な業績は、収益の増加と、飲食品やヘルスケアなどの重要な最終市場の拡大を支え、また、経済全体が不透明な時期にも業界の全般的な安定性を実証しました。
2020年のパンデミック(世界的大流行)でほとんどディールメーキングが停止した後、売り手と買い手が熱心に市場に戻ってきたため、2021年のパッケージングM&A活動は急増しました。パンデミックの間、パッケージング企業の好調な業績は、パッケージング業界が全般的な市場の混乱時に安定性を提供するという考えを強化しました。パンデミックはまた、eコマースの急速な拡大や、スーパーマーケットの棚で製品を差別化するためにパッケージングを採用するブランドオーナーなど、以前からあった追い風を強化し、このセクターをより強力な長期成長へと位置づけた。
現在のところ、溶解可能な包装、省スペース包装、スマート包装は、包装業界で出てきたいくつかのイノベーションです。食用包装の採用は、化石燃料への依存を軽減し、カーボンフットプリントを大幅に減少させる可能性を秘めた興味深く革新的な代替手段であり、その持続可能性により食品業界全体に普及しつつあります。これらの要因は、飲食品分野における包装業界の成長機会を生み出しており、予測期間中の包装業界の成長を後押しすると期待されています。

電気自動車を促進する有利な政府政策が自動車産業を促進する

2021年以降、世界の自動車産業は安定的に成長すると予想されているが、消費者の乗用車の個人所有に対する嗜好が低下し、移動における共有モビリティに対する嗜好が高まっているため、成長ペースは鈍化しています。世界の自動車産業の成長率は年率2%で、予測期間中の総収益の付加価値は1兆5,000億米ドルに達すると予想されます。
2020年には、COVID-19パンデミックの影響により、自動車販売台数は減少したが、2021年には急速に回復しました。自動車市場は通常、GDPに大きく貢献しているため、各国政府が経済支援策を講じたからです。自動車販売台数は、2019年の乗用車9,000万台から2020年には7,800万台に減少しました。
世界の電気自動車の導入は、その安価なエネルギーコスト、環境に優しい性質、効率的なモビリティ機能により、世界の自動車市場全体の収益に大きく貢献しています。また、さまざまな政府の政策や基準も、電気自動車の生産を増加させる原動力となっています。例えば、EUのCO2排出量基準は、2021年に電気自動車の需要を増加させました。IEAの持続可能なシナリオによれば、2030年までに2億3,000万台の電気自動車が燃焼燃料を使用する自動車に取って代わる必要があります。2021年には、最大のEVメーカーであるテスラが、電気自動車の製造台数で157%の増加を記録しました。電気自動車を好む消費者の動向は、予測期間中(2022~2028年)にさらに高まると予想されます。

接着剤産業の概要

接着剤市場は細分化されており、上位5社で21.67%を占めています。同市場の主要企業は以下の通り。 3M, Arkema Group, H.B. Fuller Company, Henkel AG & Co. KGaA and Sika AG(アルファベット順)

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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