インドの乳製品-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドの乳製品-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月4日より開始しました。
インドの乳製品市場規模は2025年に299億米ドルと推定され、2030年には418億2,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは6.94%で成長します。
クリーンラベル製品の入手可能性がインドの小売業の成長を促進
インドでは、乳製品がより多く消費される主要チャネルは非商業流通チャネルです。商取引外の流通チャネルの中では、スーパーマーケットとハイパーマーケットがインドの乳製品市場における最大の流通チャネルです。乳製品はインド人の食生活に欠かせないものであり、インドのスーパーマーケットでは消費者の多様なニーズと嗜好に応えるため、幅広い選択肢を取り揃えています。2022年には、スーパーマーケットとハイパーマーケットが他の小売チャネルと比較して47.4%以上の金額シェアを占めています。
インドでは、コンビニエンスストアが乳製品の販売においてスーパーマーケット、ハイパーマーケットに次いで第2位につけています。2022年、コンビニエンスストアを通じた乳製品の販売額は2021年から6.2%増加しました。コンビニエンスストアが提供する乳製品の品揃えが豊富なため、都市部の消費者はコンビニエンスストアでの購入を誘引しています。
外食チャネルからの乳製品ベースのレシピに対する需要が増加しており、これが市場の成長をさらに後押ししています。オンチャネルにおける乳製品販売は、2022年の19億6,700万米ドルから2025年には22億600万米ドルの成長が見込まれます。このセグメントの成長は、レストランでの外食やテイクアウトの注文など、家庭外で調理された食品を消費することに起因しています。2021年現在、インドの消費者は月に7回近く外食しており、80%以上の人が外食するなら手頃な価格のカジュアルダイニングやファーストサービスレストランを好むと回答している一方、カフェ、デザート、アイスクリーム・パーラーが最も頻繁に利用されています。
その他の乳製品と比較すると、小売チャネル全体では牛乳がシェアの大半を占めています。2022年には、牛乳はカテゴリー全体の67.4%を占め、ヨーグルトは金額シェア18.2%で2位につけています。
インドの乳製品市場の動向
健康志向の高まりと欧米文化の浸透が乳製品消費に影響
消費に関しては、インドの一人当たり牛乳消費量は2023~2024年にかけて2.12%増加すると推定されます。ウッタル・プラデシュ州、ラジャスタン州、グジャラート州、マハラシュトラ州、ビハール州が同国の乳製品消費の主要州です。
健康志向の消費者が増え、身体に必要な栄養を食品で補うために牛乳や関連製品に移行しています。ほとんどの人が、紅茶、コーヒー、シェイク、その他の飲み物と一緒に牛乳を摂取しています。国民の約3分の1は14歳以下であり、牛乳の消費量が多い傾向にあります。
西洋文化の導入と食習慣の変化に伴い、インドではチーズの需要が高まっています。さらに、ファストフードセグメントからの需要も強く、外資系外食産業が戦略的にプレゼンスを拡大しています。2021年、インドにはドミノ・ピザの店舗が14095店あったが、2014年には830店でした。
ヨーグルトは同国ではカードと呼ばれ、インド人の日常生活の中で食事や軽食の一部として消費されることが一般的であるため、プレーンヨーグルトの消費量が多いです。
アイスクリームはインド人にとって人気のある軽食であり、消費量は年々増加しています。この需要の増加は、初夏とその後の気温の上昇、さまざまなフレーバーの入手可能性、アイスクリーム・パーラーの開店によるところが大きいです。バスキン・ロビンスは現在、230以上の都市で800以上のアイスクリーム専門店を展開しており、インド最大級のアイスクリーム専門小売チェーンとなっています。やがて、アイスクリームの消費拡大に伴い、生産量も増加しました。2020年、インドのアイスクリーム生産量は2億リットルを超えました。これは2015年から大幅に増加しました。
インドの乳製品産業概要
インドの乳製品市場は適度に統合されており、上位5社で40.10%を占めています。この市場の主要企業は、Gujarat Cooperative Milk Marketing Federation Ltd、Karnataka Cooperative Milk Producers Federation Ltd、Mother Dairy Fruit & Vegetable Pvt. Ltd、Rajasthan Co-operative Dairy Federation Ltd、Tamil Nadu Cooperative Milk Producers Federation Ltdなどです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録
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