ライブ・ミュージックの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション
2025-07-18 17:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ライブ・ミュージックの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を7月18日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/go1756386-live-music.html

ライブ・ミュージックの世界市場は2030年までに797億米ドルに到達

2024年に328億米ドルと推定されるライブ・ミュージックの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 16.0%で成長し、2030年には797億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの一つであるチケット収益は、CAGR16.3%を記録し、分析期間終了時には652億米ドルに達すると予想されます。スポンサー収入セグメントの成長率は、分析期間中CAGR 14.9%と推定されます。

米国市場は88億米ドル、中国はCAGR 21.2%で成長すると予測

米国のライブ・ミュージック市場は2024年に88億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに182億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは21.2%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ11.9%と14.0%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約12.6%で成長すると予測されています。

ライブ・ミュージック市場成長の要因は?

ライブ・ミュージック市場の成長は、主に消費者の嗜好の変化、技術革新、エンターテインメント分野におけるビジネス戦略の進化に影響されるいくつかの要因によってもたらされます。主な要因のひとつは、物質的な商品よりもライブで直接体験したいという消費者の嗜好が高まっていることで、コンサートや音楽フェスティバル、限定公演のチケット売上が急増しています。この動向は、消費者、特にミレニアル世代とZ世代が、個人的な豊かさと社会的なつながりを提供する共有体験を優先するため、体験型消費の人気が高まっていることによって、さらに後押しされています。もう一つの重要な要因は、大規模な音楽フェスティバルの拡大です。大規模な音楽フェスティバルは、ますます多様化し、包括的になってきており、幅広い音楽ジャンルや文化的嗜好に対応しています。こうしたイベントは、大勢の観客を集めるだけでなく、観光客やホスピタリティ支出の増加を通じて地域経済にも大きく貢献しています。さらに、国際的なツアーや国境を越えたコラボレーションの増加は、アーティストが新しい市場を開拓し、より幅広い聴衆にリーチしようとするため、ライブ・ミュージックの世界の拡大を後押ししています。この動向は、特にラテンアメリカやアジア太平洋などの新興市場で顕著であり、可処分所得の増加や中間層の急増が、ライブ・ミュージックイベントの新たな機会を生み出しています。さらに、VIP体験、限定グッズ、ハイブリッド・イベント・モデルといった副次的な収益ストリームの台頭が、アーティストとオーガナイザーの双方の収益性を高めています。また、アーティストとファンの両方が環境に優しく、社会的責任のあるイベントを求めているため、サステナビリティ・イニシアチブの採用が増加し、市場が形成されつつあります。これらの要因が、ライブ・イベント入場者数の大流行後の回復や、イベント制作における継続的な技術革新と相まって、ライブ・ミュージック市場の成長を後押ししており、エンターテインメント産業の中で最も活気があり、急速に進化しているセグメントの一つとなっています。

目次

第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合

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