日本のサードパーティロジスティクス(3PL)-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-27 12:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本のサードパーティロジスティクス(3PL)-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月27日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1690173-japan-third-party-logistics-3pl-market-share.html

日本のサードパーティロジスティクス市場規模は2025年に511億9,000万米ドルと推定され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは2.16%で、2030年には569億7,000万米ドルに達すると予測されます。

主なハイライト

COVID-19の流行は、物品の移動、保管、輸送を行う物流企業に直接的な影響を与えました。物流企業は、企業のビジネスを支援し、製品を顧客に届ける。ロジスティクス企業は、企業のビジネスを支援し、製品を顧客に届ける。ロジスティクス企業は、国境の内外を問わず、バリューチェーンの重要な一部となっています。したがって、パンデミックによって引き起こされるサプライチェーンの中断は、この部門の競争力、経済拡大、雇用創出に影響を与える可能性があります。
日本はサプライチェーン分野において、これまで多くの進歩を遂げてきました。例えば、伝統的な産業を変えるためにデジタル技術を取り入れました。ここ数年、ロジスティクスに影響を与える社会的・経済的要因は大きく変化しています。これらの要因には、人口の減少や高齢化、一部の分野における新しいアイデア、より小さな商品の配送頻度の増加、異なる顧客ニーズなどが含まれます。日本では、大企業が自社の物流ネットワークの仕組みに注目し、コスト削減と効率化のために、より多くの業務を3PL業者に委託するようになり、3PLに対する需要が高まっています。
3PLロジスティクス企業は、サプライチェーンを運営し、材料や商品をあらゆる産業や消費者に届ける存在です。東アジアで最大の経済大国のひとつである日本は、製造業のため3PLロジスティクスに多くを依存しています。その結果、ヤマトホールディングスのような組織は、世界でもトップクラスのロジスティクス・プロバイダーとなっています。列島の1億2,000万人が47億1,000万トンの国内貨物を扱い、対外貿易はさらに9億トンを追加しました。
2000年以降、日本では大規模で近代的な物流賃貸施設に対するニーズが大きく高まっています。物流業務のアウトソーシング、企業不動産の不均衡、複数の古い倉庫からの退去などがすべて、この上昇に貢献しました。日本における貨物・物流産業は、GDPの5%以上を占める大きな部分を占めています。
物流事業は熾烈なコスト競争力で知られています。ライバルに打ち勝つためには、高度な連携とスケールメリットが求められます。サード・パーティーロジスティクス」、通称「3PL」の活用により、物流企業は業務の合理化に乗り出しています。自動化と人工知能(AI)は、コスト管理のためのさらなるツールです。
ロジスティクス・システム業界は、こうした技術的ソリューションをさらに取り込んで成長していくと思われます。自動倉庫は現在使用されているが、完全な自律走行トラックが道路を走るようになるまでには、まだ時間がかかると思われます。日本にとって、自動化の進歩はすぐには訪れないです。物流部門は人手不足に陥っており、その上ドライバーの高齢化が急速に進んでいるため、適正価格でのサービス提供が危ぶまれています。この取り組みの2つの目標は、トラック運送部門の生産性を向上させることと、高齢のドライバーや女性ドライバーを惹きつけ、維持できる職場環境を育成することです。自動化がさらに進むまで、この戦術が市場を十分に効果的に安定させるかどうかは見守る必要があります。

日本のサードパーティーロジスティクス(3PL)市場の動向

自動車産業と製造業の成長が市場を牽引

日本は製造機械と自動車産業において、常に世界的リーダーの1つです。経済産業省(METI)によれば、ハイテク製造業は日本の最も重要な成長分野の一つです。日本の製造業の中核分野は、家電、自動車製造、半導体製造、光ファイバー、オプトエレクトロニクス、光学メディア、鉄鋼、コピー機などです。

古くから日本は世界有数の自動車輸出国でした。高品質の製造と効率的な物流サービスで知られています。高度に開発されたインフラと港湾ネットワークが輸出大国としての地位を支えており、船会社が密集していることもその理由です。

日本の自動車産業の大手企業の中には、社内にロジスティクス部門を持つ企業もあります。日本の大手自動車ロジスティクス・プロバイダーであるバンテックは、HTSグループ傘下にあります。バンテック・グループは、自動車メーカーの複雑な物流要件に完全に合致した自動車部品の順次供給をサポートしています。

日野自動車が考える未来のモビリティ社会は、「SPACE」という言葉で表現されます。"シェアード(移動・空間・時間の共有)""Platform(様々なサービスに自由に対応)"と"Autonomous(運転からの解放)"と"Connected(モビリティと人・モノ・街をつなぐ)"と"Electricity(効率性と柔軟性の向上)"。

コールドチェーン物流の開発

日本は、米国に次いで世界で2番目に急成長している成熟医薬品市場です。日本の医薬品市場に対する国際的な関心は、コールドチェーン物流サービス・プロバイダーにチャンスをもたらすと思われます。国内の企業は、競合他社や3PL企業にプラットフォームサービスを提供する企業との取引、提携、契約を通じて、サービスの改善や更新を激しく行っています。

コールドチェーン市場は、その過程で必要とされるエネルギー量と、発生する膨大な排出量でも知られています。各社は物流センターを設置し、車両を環境にやさしく、排出ガスを最小限に抑え、持続可能なエネルギー源で走るものに変えています。

日本政府と国連児童基金(ユニセフ)は2022年2月20日、保健省とSAMESに冷蔵バン3台を贈呈しました。ディリにあるSAMESの施設では、キネフチ正美駐東ティモール日本大使とアイノア・ジャウレギベイティアUNICEF副代表が、ボニファシオ・マウコリ・ドス・レイス保健副大臣に車両を手渡しました。

さらに、アイナロ市、バウカウ市、ボボナロ市、オエクセ特別行政区のすべての地域倉庫にウォークインクールルームが提供され、現在設置中です。ワクチンを安全かつ迅速に町や医療施設に送るためには、冷蔵バン、ウォークインクーラー、冷凍室をすべての部品とともに用意することが重要です。

日本のサードパーティロジスティクス(3PL)業界の概要

市場はかなり小さく、最大手は郵船ロジスティクス、エクスペディターズ、DHL、日立物流、クーネ・ナーゲルです。また、自社でロジスティクスを扱う小売企業や製造企業も市場で大きな役割を果たしています。

日本のeコマース市場はかつてない勢いで成長しています。このことは、日本における付加価値サービスの急成長に反映されています。その結果、日本の物流業界では、梱包、ラベリング、仕分け作業が急増しています。

国内の高い需要と労働者不足に対処するために、複数の企業の商品を共通の配送ポイントに送る共同配送や共有配送、配送会社がトラックの空きスペースと荷送人を持つドライバーを見つけるのを助けるプラットフォームアプリ、中間配送センターとしての都市部の小規模倉庫の利用、収集物流といった手段を取ることができます。

自動運転の機械や車両の使用など、物流業界の変化の目標は、経済全体に対するこの部門の二酸化炭素排出量をなくすことです。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学と洞察
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場の将来
第8章 付録

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