老舗ミニカーブランド「EBBRO」が新たなステージへ  ラナ エンタテインメントがブランドを継承し、 リブランディング計画を本格始動!!

ラナ エンタテインメント株式会社
2025-06-13 18:00

ラナ エンタテインメント株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:西村 元希)は、1997年に誕生し日本のミニカー文化を支えてきた老舗ブランド「EBBRO(エブロ)」の商標を取得し、歴史あるクラフトマンシップと情熱を未来へと繋ぐ、新たなリブランディング計画を始動いたします。

◆EBBROブランドの価値と多様なファン層を尊重し、ブランドを二軸で展開

旧EBBRO

旧EBBRO

従来の1/43スケールモデルや国産旧車シリーズなど、これまでのEBBROが体現した、歴史と伝統を重んじる製品群に引き続き使用。

新EBBRO

新EBBRO

リブランディング施策において新たに導入される新シリーズ。従来の製品群とは異なる“次世代展開企画”に採用し、新しくもモダンなブランドイメージを築いていきます。

◆現代の市場ニーズに即した1/64スケール展開を本格始動
新生EBBROでは、現在のミニカー市場において主流となっている「1/64スケール」を軸とした商品ラインを新たに企画・開発してまいります。
これにより、コレクション性と手頃な価格帯を両立させながら、より多くのユーザー層へアプローチしていくことを目指します。
なお、現在は新企画の第一弾として国産自動車メーカー各社の車両を題材としたミニカー化を計画しておりますが、商品の詳細は情報が確定次第、改めてご案内をいたします。

◆「EBBRO RACING TEAM」始動

ERT(1)

ERT(1)

リブランディングの一つとして「EBBRO RACING TEAM(エブロ・レーシングチーム)」を設立。
参戦するレースカテゴリーは第一弾として、日本最大級のeモータースポーツ大会であるJEGT2025シリーズ(2025 AUTOBACS JEGT Supported by GRAN TURISMO)へエントリーをいたします。
今後はEBBROブランドと連動し、競技車両をモチーフとしたミニカーの開発や、プロモーション展開を行っていく予定です。
リアルとデジタルとフィジカルが交錯する、新しいホビーのあり方にご期待ください。

チーム公式HP:現在準備中

ERT(2)

ERT(2)

ERT(3)

ERT(3)

EBBRO RT Dallara SF23

ERT Dallara SF23

ERT Dallara SF23

EBBRO RT Mazda RX VISION GT3 CONCEPT

ERT Mazda RX VISION GT3

ERT Mazda RX VISION GT3

◆EBBRO
1997年に登場した日本のミニカーブランド。2004年に有限会社エムエムピーが商標を引き継ぎ、1/43スケールを中心に、さまざまなジャンルの車両をミニカーとして商品化してきました。SUPER GTなどへのスポンサードをはじめ、モータースポーツへの支援も積極的に行い、多くのファンに支持されてきました。2024年には経営上の理由により事業活動を終了。その後、商標のみを管財人を通じてラナ エンタテインメント株式会社が引き継ぐかたちとなりました。今後は、ブランドの価値と歴史を尊重しながら、新たな展開を目指してまいります。

◆JEGT
JEGT(Japan Electronic sports Grand Touring)は2019年から続く、日本最大級のeモータースポーツ大会です。PlayStation(R)のレースゲーム『グランツーリスモ』を使用し、プロeレーサーや企業チームが参加するリーグ戦形式で競われます。賞金総額は国内最高の500万円に達し、リアルとバーチャルを融合した大会として注目を集めています。

ラナ エンタテインメント株式会社

RENT

RENT

ラナ エンタテインメント株式会社は、1994年からモータースポーツのプロデュース活動を行い、ウルトラマンレーシングチームをはじめ、阪神タイガースレーシングチームやDisney/Pixarの人気アニメーション作品、トイストーリーやカーズといったキャラクターをモチーフにモータースポーツとのプロモーションタイアップを実現し、多くの注目を集めてきた。2010年より『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とプロモーションタイアップしたレーシングチーム「エヴァンゲリオンレーシング」を結成し、現在も活動を続けている。