二輪車市場:タイプ別、エンジン容量別、エンジンレイアウト別、燃料タイプ別、気筒数別、価格帯別、販売チャネル別、用途別-2025~2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-28 12:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「二輪車市場:タイプ別、エンジン容量別、エンジンレイアウト別、燃料タイプ別、気筒数別、価格帯別、販売チャネル別、用途別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を5月28日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1718240-motorcycles-market-by-type-engine-capacity-engine.html

二輪車市場は、2024年には714億8,000万米ドルとなり、2025年には755億8,000万米ドル、CAGR 5.69%で成長し、2030年には996億8,000万米ドルに達すると予測されています。

主要市場の統計

基準年 2024年 714億8,000万米ドル
推定年 2025年 755億8,000万米ドル
予測年 2030年 996億8,000万米ドル
CAGR(%) 5.69%

今日の二輪車産業は、伝統と革新の交差点に立っており、そこではクラシックなデザインと次世代技術が融合しています。この情勢は、進化する消費者の嗜好、新たな規制状況、性能と持続可能性の両方に対する需要の高まりによって定義されています。メーカーや市場関係者がこうした複雑な局面を乗り切るには、伝統と現代性のバランスを取りながら、デジタルや環境的要因によって市場が再構築されても、製品の競合を維持しなければならないです。

世界経済のシフト、環境意識の高まり、技術の飛躍的進歩は、消費者の期待を再定義し、二輪車の可能性の地平を広げています。繁栄する大都市から新興の田園地帯まで、あらゆる地域で、顧客は単なる移動手段ではなく、自由、効率、革新を体現する体験を探し求めています。この進化するシナリオは、現在の動向を理解するだけでなく、将来の破壊を予測しようとする意思決定者や産業の専門家にとって、複雑な背景を記載しています。

さらに、安全性、デザイン、性能が市場の中心的な柱であり続ける一方で、企業は流通チャネルや顧客サービスのパラダイムの変化という複雑な問題を乗り越えなければならないです。これからの時代は、重大な課題と、今後数十年にわたって二輪車のエコシステムを再構築しうる変革の機会の両方が待ち受けています。

二輪車市場の変革

近年、二輪車を取り巻く環境は、技術の進歩、消費者行動の進化、持続可能性への幅広い動きによって、大きな変革期を迎えています。デジタル技術の急速な統合は、製造や設計プロセスを近代化しただけでなく、二輪車のマーケティングや販売方法にも革命をもたらしました。接続性とスマート技術の革新により、ライダーは性能、安全性、メンテナンスに関するデータにリアルタイムでアクセスできるようになり、ライディング体験が向上するとともに、従来の市場力学も変化しています。

環境への配慮から、電動二輪車やハイブリッド二輪車が従来のガソリンエンジン車と並んで人気を集める新時代が到来しました。政府の規制が強化され、都心部ではエコフレンドリーソリューションが求められているため、メーカーは製品ラインアップを見直し、よりクリーンな技術を採用するようになっています。一方、パーソナライゼーションやライフスタイル志向の製品への消費者嗜好の変化も、カスタムデザインやライダー重視のエルゴノミクスを強化する傾向に拍車をかけています。

市場の参入企業は、世界のサプライチェーンの急速な変化により、俊敏な流通網と革新的な資金調達モデルで対応できるようになりました。これにより、市場変動への迅速な適応が可能となり、競合を高めています。現在の進化は、単なる漸進的な変化ではなく、設計から生産、販売、アフターサービスに至るまで、二輪車ビジネスのあらゆる側面に関わる全体的な変革を意味しています。

包括的な市場分析のための主要セグメンテーション洞察

二輪車市場を詳細に分析すると、進化する消費者動向に関する豊富な洞察を提供するセグメンテーションのいくつかの層が明らかになります。例えば、カフェレーサー、チョッパー、クルーザー、ダート二輪車、デュアルスポーツ&スポーツ二輪車、スタンダード/ストリート二輪車、ツーリング二輪車など、多様なカテゴリーの動向を捉え、タイプ別に市場を評価します。このアプローチは、美的嗜好や性能だけでなく、モデルごとに異なる技術統合のレベルも反映しています。

さらに、エンジン容量によるセグメンテーションでは、市場を251cc以上500cc以下、500cc以上、250cc以下などのセグメントに分け、それぞれ異なる消費者プロファイルと使用シナリオにアピールします。エンジンレイアウトのセグメンテーションでは、フラットツイン、インライン、L型ツイン、パラレルツイン、V型ツインといった構造を区別することで、各モデルの性能特性と設計思想を定義し、さらに細分化を図っています。

さらに、燃料タイプによるセグメンテーションを行うことで、従来のガソリン二輪車に加え、電気二輪車やハイブリッドモデルの台頭を浮き彫りにし、洞察を深めています。気筒数などの属性は、多気筒と単気筒システムの区別とともに精査されます。価格戦略のセグメンテーションでは、エコノミー、ミッドレンジからプレミアムまで全領域をカバーし、さまざまな対象市場セグメントを強調しています。同様に、流通チャネルはオフラインとオンラインのタッチポイントで検討され、用途は業務用、個人用、レクリエーション用で区別されます。これらのセグメンテーションの各次元は、産業関係者が微妙な市場需要に対応するために戦略を調整するのに役立つ、重要な洞察の層を記載しています。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 二輪車市場:タイプ別
第7章 二輪車市場:エンジン容量別
第8章 二輪車市場:エンジンレイアウト別
第9章 二輪車市場:燃料タイプ別
第10章 二輪車市場:気筒数別
第11章 二輪車市場:価格帯別
第12章 二輪車市場:流通チャネル別
第13章 二輪車市場:用途別
第14章 南北アメリカの二輪車市場
第15章 アジア太平洋の二輪車市場
第16章 欧州・中東・アフリカの二輪車市場
第17章 競合情勢
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