電気自動車充電インフラ市場:充電ステーションタイプ、充電コネクタタイプ、出力電力、充電モード、エネルギー源、展開タイプ、車両タイプ、エンドユーザー別-2025-2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-08 11:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電気自動車充電インフラ市場:充電ステーションタイプ、充電コネクタタイプ、出力電力、充電モード、エネルギー源、展開タイプ、車両タイプ、エンドユーザー別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を5月8日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1714724-electric-vehicle-charging-infrastructure-market-by.html

電気自動車充電インフラ市場は、2023年には148億1,000万米ドルとなり、2024年には205億1,000万米ドル、CAGR36.42%で成長し、2030年には1,303億3,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計

基準年 2023 148億1,000万米ドル
推定年 2024 205億1,000万米ドル
予測年 2030 1,303億3,000万米ドル
CAGR(%) 36.42%

電気自動車充電インフラは、急速に進化する輸送エコシステムの極めて重要な構成要素であり、従来の燃料システムと、よりクリーンで持続可能な未来とのギャップを埋めるものです。近年、市場力学は、技術革新、環境意識の高まり、支持的な規制枠組みによって大きく変化しています。この変化は、充電ソリューションの効率とアクセシビリティを向上させるための投資と調査を急増させ、自動車の動力源を再構築しています。

今日の競合情勢では、意思決定者は充電システムの技術的側面だけでなく、進化する消費者の期待や地政学的影響も考慮することが求められています。経済がより持続可能な未来に向かう中、政府や業界関係者は、信頼性と性能向上の両方を提供するさまざまな充電方式を積極的に模索しています。この包括的な分析は、電気自動車の採用を加速させ、エネルギー配給戦略を再定義している技術、政策、市場の力の合流点を捉えています。

本レポートは、堅牢な充電インフラの重要性と、それが世界のモビリティと都市計画に及ぼす遠大な影響を強調することで、この変革期を乗り切る企業にとって重要な主要市場セグメント、地域力学、戦略的洞察の微妙な探求の舞台を整えています。

電気自動車充電インフラ市場の変革

電気自動車充電の情勢は、技術の飛躍的進歩、規制状況の変化、エネルギー効率に対する理解の深まりによって、変貌を遂げつつあります。ハードウェア、ソフトウェア、通信プロトコルの革新は、充電ステーションをスマートグリッドへの対応と統合の新時代へと押し上げています。各社が研究開発に投資するにつれ、充電ユニットにはリアルタイム監視、遠隔診断、適応型電源管理などの機能がますます搭載されるようになり、インフラがスピードと信頼性という2つの要求を満たすようになっています。

市場参入企業はまた、持続可能なエネルギー源を受け入れ、再生可能技術を活用する方向への顕著なシフトを観察しています。この進化は、環境スチュワードシップへのコミットメントによって推進されているだけでなく、よりクリーンな代替エネルギーを優先するインセンティブや政策によってさらに強化されています。地方だけでなく都市部でも充電ネットワークが普及するにつれ、さまざまな電気自動車にシームレスに対応できるよう、拡張性と相互運用性が重視されるようになっています。

この変革的なシフトは、既存のエネルギー・プロバイダーと新規市場参入者の双方に、協力、実験、革新を促しています。その結果、敏捷性と先見的な戦略が最優先されるエコシステムが形成され、消費者のニーズと市場動向を把握しながら、ネットゼロエミッションの未来の需要に一貫して合致する環境が整いつつあります。

主なセグメンテーションの洞察

市場セグメンテーションを深掘りすると、電気自動車充電インフラのエコシステムを理解するための多面的なアプローチが見えてくる。この業界は、AC充電ステーションとDC充電ステーションを区別する充電ステーションのタイプに基づく分類を含む、多くの次元に沿って分解されます。この区別は多様なユーザーニーズに対応するもので、ACソリューションは日常的な充電要件に対応し、DCシステムは時間が重要な要素である地域での急速な電力供給用に設計されています。

さらに、CCS、CHAdeMO、GBT、J1772のような標準規格や、テスラコネクタのような独自ソリューションが考慮される充電器コネクタタイプ別に市場が評価されます。このバリエーションは、コネクター設計における互換性と技術進化の必要性を強調しています。性能基準は、22~50kWのシステム、3~22kWの設備、50kWを超えるセットアップ、さらには3kWまでのモデルまで含まれ、日常的な充電から大容量出力の需要まで、さまざまな用途を反映しています。

さらに、充電モードに基づくプラグイン充電とワイヤレス充電の分類は、市場が利便性とユーザー体験の向上を追求していることを示しています。エネルギー供給源はもう一つの重要な基準であり、系統電源システムと再生可能エネルギーを利用するシステムを区別しています。市場セグメンテーションでは、市場を常設の固定式充電ステーションと、オンデマンド・サービスを目的とした移動式充電ステーションに区分しています。セグメンテーションは車両タイプにも及び、車両を商用車クラスと乗用車クラスに分類し、大型商用車と小型商用車を区別することでさらに細分化します。最後に、この業界はエンドユーザー別にセグメント化されており、複合オフィスビルやショッピングモールを含む商業施設から、公共施設や住宅ユーザーまでをカバーしています。これらの微妙な洞察は、ダイナミックであると同時に多様な市場を全体的に捉え、意思決定者にターゲット戦略を立てるための強固な枠組みを提供します。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 電気自動車充電インフラ市場充電ステーションの種類別
第7章 電気自動車充電インフラ市場充電器コネクタタイプ別
第8章 電気自動車充電インフラ市場出力別
第9章 電気自動車充電インフラ市場充電モード別
第10章 電気自動車充電インフラ市場エネルギー源別
第11章 電気自動車充電インフラ市場:展開タイプ別
第12章 電気自動車充電インフラ市場:車両タイプ別
第13章 電気自動車充電インフラ市場:エンドユーザー別
第14章 南北アメリカの電気自動車充電インフラ市場
第15章 アジア太平洋地域の電気自動車充電インフラ市場
第16章 欧州・中東・アフリカの電気自動車充電インフラ市場
第17章 競合情勢
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