冬用タイヤの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-20 12:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「冬用タイヤの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を6月20日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/go1737472-winter-tires.html

冬用タイヤの世界市場は2030年までに318億米ドルに達する見込み

2024年に258億米ドルと推定される冬用タイヤの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 3.5%で成長し、2030年には318億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるスタッド付き冬用タイヤは、CAGR 4.2%を記録し、分析期間終了時には219億米ドルに達すると予測されます。非スタッド型冬用タイヤセグメントの成長率は、分析期間中CAGR 2.0%と推定されます。

米国市場は70億米ドル、中国はCAGR6.7%で成長予測

米国の冬用タイヤ市場は2024年に70億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに64億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは6.7%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ1.3%と2.7%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 2.0%で成長すると予測されています。

冬用タイヤ市場を前進させる主な成長促進要因とは?

冬用タイヤ市場の成長は、気候への適応、消費者行動、技術革新に根ざしたいくつかの要因によってもたらされます。最も強力な成長の起爆剤のひとつは、以前は温暖な気候であった地域で冬の気象現象の頻度と激しさが増していることで、初めてタイヤを購入する人が季節に特化したタイヤに投資するようになっています。同時に、SUV、クロスオーバー、電気自動車など、特殊なタイヤサイズや性能を必要とすることが多い車種の世界の増加が、メーカーに冬用タイヤの多様化を促しています。技術面では、ゴムコンパウンド、トレッドエンジニアリング、デジタルタイヤ診断の改善により、冬用タイヤの魅力と有効性が大幅に向上し、消費者市場でのリピート購入と好意的な口コミにつながっています。オーストリア、フィンランド、東欧諸国の一部などでは、政府の規制や安全キャンペーンにより、特に公共交通機関、緊急サービス、物流車両に対して冬用タイヤの使用が義務化または奨励され続けています。一方、eコマースやモバイル・サービス・ソリューションの台頭により、購入プロセスが簡素化され、アクセシビリティと消費者転換率が高まっています。保険業界の関与も主要な促進要因のひとつであり、保険料査定の一環として冬用タイヤの使用量を考慮する保険が増えつつあるため、採用のための経済的インセンティブを生み出しています。最後に、世界中の自動車メーカーが年間を通じて交通安全と車両性能の向上を推進し続けているため、タイヤメーカーとOEMのパートナーシップが強化されており、その結果、OEMの承認や工場装着プログラムが拡大し、冬用タイヤが車両所有のライフサイクルに組み込まれています。

目次

第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合

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