【名城大学】クラブ新歓イベント連日開催 演舞や勧誘ブース、ポスター展示などで新入生を歓迎

学校法人 名城大学
2024-04-11 08:00

4月26日までほぼ連日開催 クラブ選びの参考に

チアリーディング部のパフォーマンス

チアリーディング部のパフォーマンス

令和6年度のクラブ新入生歓迎イベントが連日、天白キャンパスのタワー75などで開催されています。大学生活を彩るクラブの選択の参考にしようという新入生たちが、各クラブの演舞やポスター展示に見入ったり、勧誘ブースで先輩たちに熱心に質問したりしています。開催期間は4月26日までです。

研究実験棟Ⅳ前などでのビラを配っての勧誘も復活

本学には130の公認クラブと届け出団体が8団体あり、新歓イベントは体育会、文化会、理工学部学生自治会、農学部学生会が合同で主催しています。2020年度以降はコロナ禍で勧誘方法が制限されて新入生の勧誘に苦労していたこともあり、一丸となってイベントを成功させようと意気込んでいます。

タワー75の1階サンクンガーデンでは土日を除いて毎日、昼休みの12:30から13:00までの30分間、各クラブの演舞が行われています。4月9日にはチアリーディング部が躍動感あふれるパフォーマンスを披露し、階段状の席に座った学生たちから盛んな拍手を浴びていました。

新入生歓迎のパフォーマンス

新入生歓迎のパフォーマンス

タワー75の2階学生ホールでは、先輩たちに直接、質問ができるクラブごとの勧誘ブースが設けられ、活動の内容や時間などを聞く新入生でにぎわっています。また、活動場所や活動日、連絡先、SNSの情報などが盛り込まれたポスターも展示され、多くの1年生が熱心に見入っていました。

ポスター展示前でも勧誘

ポスター展示前でも勧誘

また、勧誘のためのビラ配布はコロナ禍で制限され、昨年はタワー75の学生ホールのみ許可されていましたが、各クラブからの要望もあり、今年は4月8日~12日の5日間、8:30~9:10に限って研究実験棟Ⅳ前から共通講義棟東前までの間で配布が許可され、道行く新入生たちに声を掛けながらビラを配る光景が復活しています。

ビラを配りながら勧誘

ビラを配りながら勧誘

勧誘ブースで活動を紹介

勧誘ブースで活動を紹介

バイクサークルの展示

バイクサークルの展示

自作のボードで勧誘

自作のボードで勧誘

ポスターからクラブの情報を収集

ポスターからクラブの情報を収集

航空部のグライダー

航空部のグライダー

https://www.meijo-u.ac.jp/campus/activities/
https://www.meijo-u.ac.jp/news/detail_29875.html