デジタルトランスフォーメーション(DX)-市場シェア分析、業界動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-07 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「デジタルトランスフォーメーション(DX)-市場シェア分析、業界動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月7日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1687290-digital-transformation-dx-market-share-analysis.html

デジタルトランスフォーメーション市場規模は、2025年に1兆6,700億米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは21.32%で、2030年には4兆4,000億米ドルに達すると予測されます。

主なハイライト

製造業におけるインダストリー4.0の導入により、多くの工場がデジタル技術を導入し、プロセス全体の改善、自動化、アップグレードを図っています。ロボット化などのインダストリー4.0技術は、すでに多くの企業で一般化しています。例えば、プロジェクト・オフィス家具メーカーのVepaは、倉庫でロボット化を採用し、売上高の増加に貢献しています。協働ロボットは、生産現場での応用が拡大すると予測されています。
IFRによると、協働ロボットの産業は2025年までに123億米ドルに達すると予想されています。インテリジェントなロボットは人間と一緒に働き、ほとんどの生産労働者が最も一般的で時間のかかる仕事を実行し、適切に提供するように訓練することができます。
さらに、企業におけるIoTデバイスの利用の増加は、様々な産業におけるデジタルトランスフォーメーションを加速させると予測されています。CiscoのAnnual Internet Reportによると、2023年までにネットワークに接続されたガジェットやサービスは約300億台になるといいます。IoTデバイスは、2023年までにネットワーク接続された全デバイスの50%(147億台)を占めるようになります。
AIやディープラーニングの応用がハイテク大手から中小企業まで世界的に拡大する中、AI専門技術者が不足しています。人材がいなければ、こうした人工知能や機械学習への投資の増大が無駄になり、経済的損失や未実現の機会につながる可能性があります。
リモートワーカーは、様々な活動を管理するためにシステムソリューションを使用していました。人工知能(AI)、クラウドコンピューティング、製品、ビッグデータツール、機能など、さまざまな洗練された技術を取り入れ、企業の業務を最大化します。パンデミック後、デジタル化のニーズの高まりに対応するため、最新技術への投資を意図する企業もあります。例えば、2022年1月、Alphabet LLC傘下のGoogleは、Airtelとの提携に約10億米ドルを投じた。この提携は、企業に安価なスマートフォン・アクセスを提供する一方で、クラウドベースコンピューティングの利用を増やすことを目的としていました。この投資は、インドの小企業がデジタル技術を利用できるようにすることで、小企業のデジタル化を支援するものでした。こうした取り組みがデジタルトランスフォーメーションの需要を押し上げ、COVID-19以降の市場の成長を後押しすると予測されます。

デジタルトランスフォーメーション(DX)市場動向

IoTセグメントが最大の市場シェアを占める見込み

製造、自動車、医療などのエンドユーザー産業でIoT技術の採用が拡大していることが、市場の成長を積極的に後押ししています。伝統的製造業がデジタル変革の渦中にある中、IoTはインテリジェントな接続性という次の産業革命に拍車をかけています。これにより、産業はシステムや機械の複雑化するプロセスへの取り組み方を変え、効率の向上やダウンタイムの短縮を図っています。
インダストリー4.0とIoTは、スマートファクトリーオートメーションとして知られる、ロジスティクスチェーン全体の開発、生産、管理のための新しい技術的アプローチの中心となっています。インダストリー4.0とIoTの受け入れによる製造業の大規模なシフトは、ロボティクスで人間労働を補完・拡大し、プロセスの失敗による産業事故を減らす技術で生産を進めるために、俊敏でよりスマートで革新的な方法を採用することを企業に要求しています。
コネクテッドデバイスやセンサの採用率が高く、M2M通信が可能になったことで、製造業で生成されるデータポイントが急増しています。これらのデータポイントには様々な種類があり、材料が1つのプロセスサイクルを通過するのにかかる時間を表す指標から、自動車産業における材料応力能力の計算など、より先進的ものまであります。
フィールドデバイス、センサ、ロボットの進歩は、市場範囲をさらに拡大すると予想されます。IoT技術は製造業の労働力不足を克服しつつあります。より多くの企業にとって、ロボット化のようなインダストリー4.0技術の利用は日常業務の一部となっています。
世界のIoT需要動向は、今後数年間で、様々なインダストリー4.0用途によって大量需要が牽引され、消費者需要から産業セグメントへとシフトしていくと予想されます。需要の大部分は、製造業、エネルギー、ビジネスモビリティ、医療、サプライチェーンが牽引すると予想されます。
さらに、スマートシティへの取り組みが、今後数年間のIoT成長の先鞭をつけると予想されます。IoTデバイスとシステムは、交通、公共事業、インフラの一部として増加すると予想されます。これと歩調を合わせた政府の取り組みや推進策が、採用率を押し上げると予想されます。

アジア太平洋が最も急成長する市場になる見込み

伝統的に世界有数の製造拠点と見なされてきた中国は、デジタル化と工業化を通じて、(安価な)雇用製造からハイエンドの工業生産への移行に大きな努力を払ってきました。GSMAによると、中国は2025年までに世界のIIoT市場の3分の1を占めると推定されています。
同地域におけるスマート製造の採用と政府の取り組みも、同国のデジタル変革を加速させる可能性が高いです。中国は、第1三次スマート製造5カ年計画により、2025年までにスマート製造システムを開発し、主要産業の変革を達成する計画です。
さらに、第14次国家経済社会開発5ヵ年計画ビジョン2035では、スマートシティ、産業用ロボット技術、人工知能、モノのインターネットなどを重視しています。
メイドイン・チャイナ2025(MIC2025)産業プログラムにおいて、中国政府はロボット産業を戦略的に重要なセクターと位置付けています。外国人投資家は、この分類の結果、可能性とデメリットの両方を抱えることになります。
さらに、各国における産業用IoTの普及が進んでいることも、市場の成長を大きく後押ししています。例えば、「メイドイン・チャイナ2025」イニシアチブは、イノベーション主導で品質重視の生産にシフトすることで、中国経済を拡大することを目指しています。
さらに、アジアの自動車セグメントの開発は、世界の産業用ロボット市場の大きな可能性を生み出しています。例えば、中国は世界最大の電気自動車市場を持っています。IEAによると、中国は340万台の電気自動車を登録し、世界市場シェアの51.5%を占めています。CGTNによると、中国はまた、2025年までに世界のロボット大国になることを目指していることも明らかにしています。

デジタルトランスフォーメーション(DX)市場概要

デジタルトランスフォーメーション市場は、AccenturePLC、GoogleLLC(Alphabet Inc.)、SiemensAG、IBM Corporation、Microsoft Corporationなどの主要企業が半固定化しています。同市場の参入企業は、製品提供を強化し、サステイナブル競争優位性を獲得するために、提携、合併、技術革新、買収などの戦略を採用しています。

2022年10月、Google LLCは、より多くの企業のコンピューティングインフラへの移行を支援することで、クラウド事業を拡大しました。これは、インドの技術コンサルティング会社HCL Technologies Ltd.との提携を強化することで実現しました。HCLTechは、提携拡大の一環として、顧客がクラウド投資からより多くの価値を迅速に得られるよう、2つの新しいサービスを開発しました。これは、専門家、独自の知的財産、移行フレームワーク、自動化ツールの組み合わせを提供し、企業が重要なワークロードをより迅速にGoogle Cloudに移行できるよう支援するものです。さらに、HCLTech Cloud Acceleration Teamが新たに結成され、アーキテクチャの専門知識と強力な洞察力の組み合わせにより、Google Cloud上での顧客のTime-to-Valueを向上させています。

Accentureは2022年9月、技術、航空宇宙、産業、医療、ライフサイエンス産業のフォーチュン500企業にサービスを提供する成長戦略コンサルティング会社、Beacon Groupを買収しました。従来の成長戦略アドバイザリー業務に加え、Beaconの市場モデリング業務は、現在と将来的に対象となる市場のカスタムメイド予測を通じて、クライアントにより高い透明性を記載しています。同社のスケーラブルなプラットフォームは、400の市場セグメント、16の地域、15の垂直市場からのデータと洞察を活用し、インタラクティブなカスタム予測市場モデルを作成しました。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 産業エコシステム分析(デジタルトランスフォーメーション産業の主要利害関係者を詳細に網羅製品/ソリューションプロバイダー、システムインテグレーター/VAR、接続性プロバイダー、規制機関、エンドユーザー、サービスプロバイダーなど)
第5章 現在の市場シナリオとデジタルトランスフォーメーションプラクティスの進化
第6章 デジタル変革の地域適応度の分析(基礎となる市場パラメータと市場展望に関連する主要な基本指標による現在の適応度の分析)
第7章 デジタル変革産業に対するCOVID-19の影響分析(本調査で扱う主要テーマには、デジタル変革の実践のための予算に対する短期的・中期的影響/ロボティクス、拡張現実、付加製造などの主要セグメントへの正味の影響/地域による影響分析が含まれます。)
第8章 市場セグメンテーション
第9章 競合情勢
第10章 変革をもたらす主要技術

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