債権回収ソフトウェア:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-27 12:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「債権回収ソフトウェア:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月27日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1690129-debt-collection-software-market-share-analysis.html

債権回収ソフトウェア市場規模は2025年に53億8,000万米ドルと推計され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは10.3%で、2030年には87億9,000万米ドルに達すると予測されます。

主なハイライト

市場成長の主な要因は、AIとMLの統合による顧客体験のパーソナライズ化、消費者の需要に応えるための継続的イノベーション、自動化による債務不履行確率の予測、専門の債権回収会社への債権回収のアウトソーシングなど、債権回収プロセスにおける自動化の進展にあります。
テクノロジーを駆使した銀行手法の最も大きな受益者は、デジタル融資市場です。データ駆動型テクノロジー、機械学習、その他のコミットメントは、従来の書類作成や手続きからデジタル・レンディングを進化させる重要な要素です。P2P融資、中小企業向け融資、短期融資、クレジットカードなどのモデルがデジタル融資市場を生み出しています。
企業は大量の顧客データを利用できるため、顧客に的を絞って融資を行うことができ、これがデジタル融資分野の最も重要な成長要因のひとつとなっています。さらに、決済や金融サービスといったフィンテック分野の他のビジネスモデルと比べ、デジタル・レンディングは利幅が大きいです。
与信需要の高まり、金融に関する意識の高まり、手続きがスムーズに進むことへの期待から、デジタル化は銀行にとって必要不可欠なものとなっています。デジタル・レンディングの成長は、債権回収ソフトウェアで効率的に使用できる重要な債務者データやその他のデータを生み出すと分析されています。回収プロセスを自動化する現実的なソリューションは、貸金業者が債務者を効率的に追跡・フォローアップし、債権回収の予測と優先順位付けを行い、より迅速な回収を可能にする債権回収ソフトウェアや回収CRMを使用することです。これが予測期間中の市場成長率を押し上げると分析されています。
債権回収活動の管理は、時代遅れの技術、制限された機能、融通の利かないアーキテクチャで表現されるレガシーシステムによって著しく妨げられてきました。このような制限により、債権回収ソフトウェア市場は、進化する複雑な債権管理に対応できる、現代的で機敏かつ適応性の高いソリューションへの需要が急増しています。
債権回収ソフトウェアは、COVID-19の大流行によって変貌を遂げました。なぜなら、貸金業者は新しいリスク技術やリスク評価指標を含む最新のリスク手順に適応しなければならないからです。AI技術を利用して様々なリスクソリューションを統一し、全体的な導入プロセスを強化する必要性が、パンデミック後の市場成長を高めています。

債権回収ソフトウェア市場動向

金融機関(銀行とNBFC)が成長する

先進技術や分析ベースの債権回収ソフトウェアを通じて回収業務をデジタル化することで、銀行の貸し倒れリスクを軽減するために、金融機関全体で債権回収ソフトウェアを開発することが、金融機関の全体的な収益と収益性の開拓を支援し、市場の成長を後押ししています。
さらに、不良債権を減らすことを優先する銀行セクターの動向により、金融機関は借り手の返済能力を把握して延滞の多い地域と少ない地域を特定するようになり、より良い回収効率を実現するために金融セクターの回収プロセスを合理化・自動化する延滞管理プラットフォームの機能により、債権回収ソフトウェア市場を牽引しています。
クラウドベースの債権管理ソフトウェアは、その拡張性と、債権回収パターンを分析するためのBFSI部門のオンプレミスおよびクラウドホストのデータシートを統合する互換性により、市場の成長を後押ししています。金融機関における回収機能のバックエンドアプリケーションでは、融資の回収戦略を設計する際の信頼性と精度を高めるために、クラウド技術、高度な分析、人工知能(AI)、機械学習(ML)技術、すぐに利用できるアプリケーションプログラミングインターフェース(API)の利用が進んでおり、市場の成長を後押ししています。
ペガシステムズやテメノスAGなどの市場ベンダーは、債権回収を管理するために、デジタル回収、債権分析、訴訟管理、AI主導のインテリジェントオートメーションと機械学習モデルを搭載した回収モバイルアプリを含む債権解決ソリューションの包括的なスイートを導入しており、市場で入手可能な完全な債権回収ソリューションを通じて、ユーザーはより良い回収効率のためにこれらのソリューションを容易に導入できるため、BFSIにおける債権回収ソフトウェアの採用を促進しています。
例えば、セキュア・トラスト銀行は2023年6月、EXUS Softwareと提携し、データ主導のゼロ・カスタマイズ・アプローチによって同行の回収業務を最適化しました。同行は、この単一プラットフォームを利用して、業務プロセスの複雑性を軽減し、顧客とのあらゆるコミュニケーションを合理化し、回収プロセスにおける完全なカスタマージャーニーを完全に可視化することを計画しており、BFSIセクターの市場成長を促進することが期待されています。
世界銀行の報告書によると、中低所得国の民間部門に対する国内与信は大幅に増加し、2022年度にはGDPを超えました。

アジア太平洋は大幅な成長が見込まれる

中国における債権回収の状況は、債権回収の効率性とコンプライアンスを向上させる新しいテクノロジー主導のアプローチにより、ここ数年で著しい変貌を遂げています。さらに、不良債権の増加やエンドユーザー業界における債権回収プロセスの自動化ニーズの高まりを踏まえて、予測期間における市場の成長を分析します。
中国における債権回収ソフトウェア市場の成長は、不良債権を最小限に抑え、高度な技術をベースとしたソフトウェアによって債権回収を自動化したいというエンドユーザー業界の需要が高まっていることが大きな要因となっています。同国の金融市場が成長と適応を続ける中、革新的な債権回収ソリューションを提供するベンダーは、エンドユーザー業界の効率的でコンプライアンスに準拠した安全な債権回収プロセスを確保する上で、大きな牽引力を獲得し続けると思われます。
インドでは近年、債権回収ソフトウェア市場が大きく成長しています。世界市場ベンダーの存在感の大きさ、新たな債権回収ソフトウェアプラットフォームの出現、不良債権の増加、債権回収業務の技術的進歩などにより、今後も成長が見込まれます。現在の経済情勢に伴う課題、特に様々なチャネルでの債権回収管理は、銀行やNBFCの業務非効率や経費増につながり、債権回収ソフトウェアの導入が必要となっています。
インドの債権回収業界は、パンデミック後に急速にテクノロジーを導入し、大きな勢いを見せています。クレジット需要の高まり、消費者の嗜好の進化、シームレスな体験への期待から、貸金業者は債権回収業務を自動化するためにデジタル化を採用せざるを得なくなりました。これにより、貸金業者における債権回収ソフトウェアの導入が促進され、貸金業者が時間、コスト、リソース、評判を節約すると同時に、顧客体験と顧客維持率を向上させることが期待されます。
オーストラリア、日本、韓国、ニュージーランドを含むその他アジア太平洋は、予測期間中に債権回収ソフトウェア市場で大きな成長を記録すると予想されます。この成長の背景には、デジタル化の進展と、銀行、債権回収会社、電気通信、政府などのエンドユーザー業界における債権回収の自動化ニーズがあります。不良債権を最小化する必要性の高まりと、地域および世界市場ベンダーの存在感が、この成長をさらに後押ししています。

債権回収ソフトウェア産業の概要

債権回収ソフトウェア市場は、半固定的な様相を呈しており、この地域におけるサプライヤーの存在が大きいため、浸透度は中程度です。これらの企業は、先進的なソリューションを導入するために様々なデジタル技術の新興企業との提携を進めています。この市場の注目すべき企業としては、フィデリティ・ナショナル・インフォメーション・サービシズ(FIS)、CGI Inc.、フェア・アイザック・アンド・カンパニー(FICO)(コンステレーション・ソフトウェアInc.)、トランスユニオンLLC、ペガシステムズInc.などが挙げられます。

2024年6月リカーリング・コマースを専門とする先進的な決済企業Acquired.comと、英国の著名な回収テクノロジー・プロバイダであるFlexysは、両社の提携を誇らしげに発表しました。Acquired.comの主な目標は、Flexysのような企業に最先端の決済ツールを提供し、決済プロセスを合理化・強化することです。今回の提携により、Flexysはソリューションをシームレスに統合し、顧客の支払い体験を向上させることができました。
2024年3月売掛金向けの会話型AIソリューションで著名なSkit.aiは、最先端のセルフサービス製品群を発表しました。これらは債権回収を合理化するだけでなく、消費者とのやり取りを豊かにするよう設計されています。Skit.aiの最新サービスは、音声、チャット、電子メール、テキスト・チャネルにまたがるジェネレーティブAI技術を活用しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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