ポイントサービス実施企業が一堂に会し情報交換できる企業交流会& JR東日本ほか先進企業の特別講演会を8月5日に渋谷で開催

7月下旬発売予定の新著『ポイントサービス3.0』の先行公開も実施!

株式会社エムズコミュニケイト
2025-07-10 10:00

企業と顧客のコミュニケーションに関するコンサルティングを手がける株式会社エムズコミュニケイト(本社:東京都港区、代表取締役:岡田 祐子、以下:当社)は、「ポイントサービス企業交流会&「ポイントサービス3.0」出版特別講演会」を2025年8月5日(火)に渋谷区文化総合センター大和田にて開催いたします。
本イベントは、7月下旬発売予定の新著『ポイントサービス3.0 ~エンゲージメント時代のポイント戦略』(中央経済社)の出版記念を兼ねた拡大版として実施いたします。

開催の背景

共通ポイント連携で業界地図が激変する中、ポイントサービスは単なる販促ツールから、顧客エンゲージメントを創造し、企業価値を高める戦略的ツールへと進化を遂げています。
このような環境下、当社がお客様から最も多くいただく声が「他社のポイント戦略を知りたい」「同じ課題を持つ企業と情報交換したい」「最新の成功事例を学びたい」というものです。そこで、ポイントサービスに携わる企業様が一堂に会し、最新情報の共有と相互交流ができる場として、本イベントを企画いたしました。

イベントの特徴

■特別ゲスト登壇:JR東日本グループの革新的取り組み
今回は特別企画として、JR東日本グループの特別ゲストをお招きし、JRE POINTの戦略的展望やJRE BANKの取り組みについてご講演いただきます。交通系ICカードと連動した革新的なポイントサービスの最前線を学ぶ貴重な機会です。

新著『ポイントサービス3.0』の先行公開

代表・岡田祐子が前著から15年ぶりに執筆した業界待望の新著内容を、発売に先駆けて特別公開いたします。1年間にわたる徹底取材により、ポイントサービスの「過去」「現在」「未来」を網羅した、まさに業界のバイブルと呼べる内容です。

業界横断型の企業交流会

さまざまな業界のポイントサービス担当者が集まる年に一度の貴重な交流機会です。当社スタッフがファシリテーターとなり、参加者同士の情報交換をサポートいたします。

プログラム

●第1部:特別講演会(15:30~16:50)
・基調講演「ポイントサービス3.0とは何か?」
 岡田 祐子(株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役)
・特別講演「JRE POINT、JRE BANKの未来戦略」(仮題)ゲスト講演
・事例講演「ポイントサービス3.0を体現する取り組み」ゲスト講演

●第2部:企業交流会(17:00~18:30)
形式:懇親ビュッフェ形式
内容:参加企業同士の情報交換、講演者への質疑応答、名刺交換など

過去の参加者の声

「直接、さまざまな業種や企業のポイント担当者とお話しができる機会が他にはなかったので、とても有益でした!また開催する際は必ず参加したいと思います!」

「話してみたい企業に対して、エムズのスタッフからご紹介を受け、会話のきっかけを作っていただきました!ありがとうございます!」

前回講演会風景

前回講演会風景

開催概要

イベント名:ポイントサービス企業交流会
      &「ポイントサービス3.0」出版特別講演会
日時   :2025年8月5日(火)
講演会  :15:30~16:50(受付開始 15:00~)
交流会  :17:00~18:30
会場   :講演会…渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習室1
      交流会…同施設1F イタリアンレストラン「ベルマーレカフェ」
所在地  :東京都渋谷区桜丘町23-21(JR渋谷駅新南改札から徒歩6分)
参加費  :8,000円(税込)
      (内訳:書籍『ポイントサービス3.0』(3,800円税別)+交流会飲食代)
定員   :70名(先着順)
対象   :ポイントサービスを導入している企業、導入を検討している企業の方

書籍『ポイントサービス3.0』概要

書名  :『ポイントサービス3.0 ~エンゲージメント時代のポイント戦略』
著者  :岡田 祐子
出版社 :中央経済社
発売予定:2025年7月下旬
定価  :3,800円(税別)
ページ数:350ページ

全10章にわたり、共通ポイント、自社ポイント、BtoBポイント、地域ポイントまで、あらゆるポイントサービスを網羅。導入から運用、法務・会計まで実務に必要な知識を体系的に解説した決定版です。

お申込み方法

下記URLより、お早めにお申し込みください。
申込URL: https://forms.office.com/r/KwYJmSYj8X
※定員に達し次第、締切とさせていただきます

株式会社エムズコミュニケイトについて

国内唯一のポイントサービス専門コンサルティング会社として2003年に設立。ポイントサービス・会員サービスの導入・改善、CRM戦略、顧客データ分析等の分野において、流通小売(大手百貨店、GMS、CVS)から、大手総合通販、メーカー、インフラ産業に至るまで、200社以上の企業支援実績を持つ。生活者視点に基づく顧客の見える化をもとに、企業と生活者の最適なコミュニケーション基盤構築を支援。

運営メディア

ポイントサービスに関するBtoBのお役立ち情報サイト
「ポイントマーケティングラボ」 https://point-marketing.jp/

会社概要

社名  : 株式会社エムズコミュニケイト
代表者 : 代表取締役 岡田 祐子
所在地 : 〒107-0061 東京都港区北青山2-12-15 G-FRONT AOYAMA 3F
設立  : 2003年9月12日
事業内容: マーケティングコンサルティング事業 他
資本金 : 3,000万円
URL   : https://www.emscom.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社エムズコミュニケイト
イベント事務局
TEL:03-3404-7111(電話受付:10時~17時)