エアリズム&マキアージュ“SMART BEAUTY” コラボレーションキャンペーン発表会 スプツニ子!さんが颯爽と美しく過ごせる秘訣は「悩む時間がもったいない!アイテムを定番の“部品”として時短すること」

働く女性へ「テクノロジーを活用してよい意味で手抜きし、楽しみながら夢を叶えて。」とアドバイス

株式会社ユニクロ 資生堂ジャパン株式会社
2018-04-20 11:00

ユニクロのインナーブランド「エアリズム」と資生堂のメイクアップブランド「マキアージュ」は、“SMART BEAUTY”をテーマとしたコラボレーションキャンペーンを4月20日(金)からスタートするにあたり、アーティストのスプツニ子!さんをゲストにお迎えして、4月19日(木)にキャンペーン発表会をユニクロ銀座店(東京・銀座)にて開催しました。

発表会の様子

発表会の様子

「エアリズム」と「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」は、湿度をコントロールする独自のテクノロジーをそれぞれ搭載しており、暑い夏でも女性がスマートに働くための「第二の肌」として、心地よさと美しさを両立することから、今回のコラボレーションが実現しました。
発表会では、株式会社ユニクロ グローバル商品本部 ウィメンズインナーチーム MDリーダー 牛口有理(うしぐち ゆり)、資生堂ジャパン株式会社 コスメティクスブランド事業本部 マーケティング部 マキアージュ  ブランドマネージャー 畠山真紀(はたけやま まき)より、キャンペーン概要と各社の商品について案内した後、アーティストのスプツニ子!さんが登場し、今回のコラボレーションテーマ“SMART BEAUTY”についてお話しいただきました。

スプツニ子!さんが考える“SMART  BEAUTY”な女性とは?

“SMART BEAUTY”を体現する、働く女性代表としてお越しいただいたスプツニ子!さんとのトークセッションでは、 “SMART BEAUTY”でいられる工夫や秘訣について伺いました。
スプツニ子!さんは、「季節を通して実践していることなのですが、朝起きた時の洋服選びやメイクには、悩む時間をできるだけ少なくするようにしています。そのために、定番と言えるお気に入りのアイテムやテクノロジーを“部品”のように生活に取り入れていくことで、時間や労力をかけなくても自分にとって心地よい美しさを手に入れることはできますよね。悩む時間を減らし、自分らしく、自信をもって全力で仕事に向き合えるようにしています。」とコメント。美しさを手に入れるために頑張りすぎるのではなく、決断を減らすことで手間をかけずに自分らしい美しさを手に入れることをアドバイスしました。

働く女性200名に聞いた、スマートでいられない、夏場の汗とメイクの悩みを発表!

今回、働く女性200名を対象に実施した「夏場の汗とメイクに関する調査」の結果によると、6割以上が「仕事中に汗で恥ずかしい思いをしたことがある」と回答しています。また、多くの女性が暑さや湿度に悩まされている現状や、「汗が気になってできなくなってしまう、パフォーマンスが落ちること」として、恋愛やプレゼンテーション、取引先との仕事を挙げており、人から見られている状況で力が発揮できなくなっているという実態も明らかになりました。これらの調査結果に、スプツニ子!さんは「人間は汗をかくものだから、本来恥ずかしいと思わなくてもいいのですが…私も仕事で教壇に立つ時など、汗が気になってしまうことはありますね。」とコメント。女性の汗の悩みに共感しつつ、化粧くずれなどの悩みをもっていることに大きくうなずいていました。

夏場の汗とメイクに関する調査

夏場の汗とメイクに関する調査

エアリズム

エアリズム

マキアージュ

マキアージュ

キャンペーンビジュアル

キャンペーンビジュアル

スプツニ子!さんプロフィール画像

スプツニ子!さんプロフィール画像

スプツニ子!さん(トークセッション)

スプツニ子!さん(トークセッション)

フォトセッション

フォトセッション

展示ブース

展示ブース

グラフ1

グラフ1

グラフ2

グラフ2

エアリズムカーテン

エアリズムカーテン

マキアージュ実験ブース

マキアージュ実験ブース

ウィメンズ エアリズムインナー

ウィメンズ エアリズムインナー

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV